日本マクドナルド株式会社は2017年8月8日(火)から同8月24日(木)まで放送された「東京ローストビーフバーガー」「東京ローストビーフマフィン」の2商品にかかわるテレビコマーシャル、並びに2017年8月7日(月)から同8月24日(木)まで弊社ウェブサイト等で掲出された同商品にかかわる動画、広告物の表現が景品表示法第5条第1号に違反するとして、本日、消費者庁より同法第7条に基づき措置命令を受けました。
弊社がご提供しましたローストビーフは、一枚肉と成形肉(※)の2種類を使用しておりましたが、そのすべてが厳選された、高品質の牛モモ肉の精肉を使用し、品質、味覚、食感、外観におきまして同等のものです。しかし、同商品のテレビコマーシャル、並びにウェブ動画等の広告物では、お客様に正しくお伝え申し上げるため、一部のローストビーフが成形肉から作られている旨の注釈を記載する必要がございました。
消費者庁のご指摘を真摯に受け止め、今後、お客様には正しく、わかりやすい広告表現を行いますことに努めてまいります。
お客様におかれましては、テレビコマーシャル、並びにウェブ動画等の広告物におきまして、ご説明不足がございましたことを、心よりお詫び申し上げます。
(※)一枚肉と成形肉: 一枚肉とは、厳選された牛モモ肉の大きなブロックをそのまま加工し、スライスしたものです。
また成形肉は、一枚肉と同様に厳選された牛モモ肉の切り身を大きなブロックに整えて加工し、スライスしたもので、ミンチ肉ではありません。
なお一枚肉、成形肉にかかわらず、食品衛生法の基準に適合した完全加熱食肉製品であり、同法に準拠するものでございます。
本商品は期間限定商品のため、2017年9月5日(火)をもちまして販売を終了しておりますが、消費者庁の調査を受け、テレビコマーシャル、並びにウェブ動画は2017年8月24日(木)をもちまして終了いたしました。また販売期間中(2017年8月27日から販売終了まで)に、店頭及びホームページでの商品表示に、“ローストビーフは厳選した牛肉の切り身をブロック肉に加工”、と追記させていただきました。
【今後の取り組みにつきまして】
今後、広告表示につきましては法令等の遵守を再徹底するために、以下実施して参ります。
- ・広告表示に関連する法令、規範の周知を徹底するため社内での講習会や外部講師を招いた勉強会の実施
- ・広告表示に関連する業務に従事する社員に対して、当社の関連法令遵守の方針やガイドライン等の趣旨の理解を再徹底
- ・商品の表示に関する情報の確認、並びに関係部署間での情報共有の一層の強化
以上でございます。
この度のテレビコマーシャル、並びにウェブ動画等の広告物におきまして、ご説明不足がございましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。
日本マクドナルド株式会社