2019.03.07

「だから私は、クルー。」2019年春クルー採用キャンペーン
「クルー体験会」を3月15日(金)に全国で開催
タブレット端末を使用したデジタル教材を導入し、クルー教育プログラムを強化

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)は、「だから私は、クルー。」をキャッチコピーとし、2019年春のクルー採用キャンペーンを実施致します。2019年3月15日(金)に、2017年の開催以降、大きな成果を収めている「クルー体験会」を全国のマクドナルド店舗で開催し、クルーの採用強化に努めてまいります。

「クルー体験会」

 日本マクドナルドでは、ビジネスの基盤となるピープルを常に大切にしています。そして、さらなる持続的な成長のために、積極的なクルー採用に取り組んでいます。3月15日(金)に開催する「クルー体験会」は、マクドナルドのクルーに関心を持つ方に、実際の店舗での体験を通じて仕事内容をご理解いただくイベントで、全国のマクドナルド店舗で一斉に実施いたします。
「クルー体験会」は高校生以上ならどなたでもご参加いただけ、1人約30分でマクドナルドのクルーのお仕事の一部を実際の店舗で体験していただけます。

 この「クルー体験会」は、無料でお気軽にどなたでも参加でき、普段ご利用いただいているマクドナルド店舗の中の様子をご覧いただける貴重な機会として、広くこのイベントをお伝えするため、TVCMを3月7日(木)から全国で放送いたします。
「クルー体験会」は、マクドナルド公式ホームページ(http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew_recruiting/)での事前エントリーのほか、当日でも受付が可能ですので、お気軽にご参加いただけます。

 また、今春よりクルー教育プログラムの充実とクルー定着率の更なる強化の取り組みを実施いたします。教育ツールとして店舗にタブレット端末を使った「デジタルCDP(クルー・ディベロップメント・プログラム)」を導入することにより、クルーが楽しく業務を学習でき、質を落とさずトレーニング時間を短縮することで、業務効率化を実現します。また、マクドナルドならではのピープルビジネスを体現する取り組みとして、クルー卒業イベントや卒業者アンケート、永年勤続表彰制度の導入などクルーのモチベーション向上につながる環境整備に取り組んでまいります。

 今後もマクドナルドは、採用活動をさらに改善・強化し、クルーがより楽しく働ける職場を作ることで、お客様サービス向上につながる様々な取り組みを進めてまいります。

■「クルー体験会」概要

・開催日
2019年3月15日(金) 10:00~19:00の間、随時開催
・実施店舗
全国のマクドナルド店舗 (一部店舗を除く)
・所要時間
1名様につき約30分
・費用
無料
・内容
 
  • ① 標準的なクルーの1日の仕事の流れを紙芝居などで説明
  • ② 現役クルーとのコミュニケーション
  • ③ クルー体験(店舗によって実施内容は異なります)

- ハンバーガー製造体験
- 接客模擬体験(店舗スタッフがお客様役を演じる)
- ドリンク製造体験
- バックヤードツアー(ウォークイン冷凍・冷蔵庫、倉庫、クルールーム見学)
- ドライブスルー体験(トランシーバー装着など)
- 店舗スタッフと一緒に店舗巡回、清掃や接客の体験
- クルールームでのトレーニング教材の説明
- マクドナルドのフードセーフティの説明(手洗いの徹底、資材管理など)

・参加方法 :

- 事前のエントリーがなくても、当日のご来店で参加可能です。
※ 応募者多数の場合は、お待ちいただくことや、後日、改めてのご体験をお願いする場合があります。
- 事前エントリーにより、参加時間を予約することができます。

・エントリー方法 :

  • ① マクドナルド公式ホームページ内のクルー募集ページ(http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew_recruiting/)にアクセスします。(トレイマットやパンフレットに記載されたQRコードからもアクセスが可能です)
  • ② 希望する店舗に表示されたエントリーボタンをクリックし、必要事項を入力します。
  • ③ エントリー完了メールが配信されます。

※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

■「だから私は、クルー。」キャンペーンについて

2019年2月25日(月)からポスター、パンフレット、トレイマットなどを全国の店舗で展開し、マクドナルドのクルー採用を強化するキャンペーンです。
登場しているのは様々な働き方をされている実際の現役クルーで、ご本人の「マクドナルドで働いている理由」が紹介されています。

「だから私は、クルー。」キャンペーンについて

■クルー教育プログラムの充実

日本マクドナルドではクルー教育のためのトレーニング教材であるCDP(クルー・ディベロップメント・プログラム)をこれまでの冊子からタブレット端末に変更しトレーニングをさらに進化いたします。店舗に設置されたタブレット端末にはマクドナルドの多岐にわたるプログラム内容が全て1台に集約されており、ハンバーガーの作り方など個別業務の動画も視聴でき、分かりやすさと覚えやすさが格段に向上したトレーニングプログラムとなっております。また、クルーの業務習熟レベルを自動で一元管理できるほか、従来のトレーニング時間が約2割以上短縮されるなど店舗のマネージャーやトレーナー(教育係)の業務負担を軽減させることで、お客様へのサービス向上を実現いたします。

※CDP(クルー・ディベロップメント・プログラム)
すべてのメニューの作り方や、清掃やサービス業務、店舗オペレーション業務全般が集約されているマニュアルです。
また同時に、マクドナルドの理念である「QSC&V(Quality, Service, Cleanliness & Value)」への理解を浸透させる教材としても活用しています。

<デジタルCDPの主な特徴>

  • ・タブレット端末にマクドナルドのトレーニング用プログラムを全て集約
  • ・新人クルーの習熟レベルを自動で一元管理し、ビジュアル化
  • ・トレーニング時間の短縮
  • ・店舗のマネージャーやトレーナーの業務負担の軽減
[タブレットを使用したトレーニング][クルーの習熟度を自動で一元管理]

■クルー定着率のさらなる強化

日本マクドナルドでは、さらなる持続的な成長のために、積極的なクルー採用と合わせて定着率のさらなる強化もおこないます。長く楽しくマクドナルドで働いてもらえるよう、クルーのモチベーション向上につながる環境整備に取り組んでまいります。

<全店舗で卒業するクルーの門出を祝うイベントや卒業者へのアンケート実施>
マクドナルドには「クルーパム」と呼ばれるクルー同士が交流を深めるイベントを各店舗で実施しておりますが、今春からマクドナルドを卒業するクルーの方の門出を祝う「卒パム」と呼ばれるパーティーでの卒業証書授与やイベント放映用VTRを制作し、全社でクルーとして働いていただいた方に感謝の気持ちを伝える手段のサポートを強化します。
また、卒業されるクルーの方を対象に各店舗でアンケートを実施し、改善点などを情報収集し、今後の店舗運営に活用してまいります。

<永年勤続表彰制度>
2018年からは、永年勤続の表彰のピンバッジを作成し、長く働いてくれたクルーへの感謝を伝える活動を強化しました。
1年、2年、3年、4年、5年、さらに10年、15年、20年まで、それぞれピンバッジをつけて頂くほか、記念品をお渡しします。

© McDonald's