- 14
- スマイル0円(1980年代スタート)
スマイル0円のハッピー
マクドナルドが何よりも大切にしているのは、お客様に心地よくお食事を楽しんでいただくことです。そのために、いつも笑顔でお客様をお迎えしよう。マクドナルドのサービスの代名詞とも言える「スマイル0円」は、1980年代に大阪府のある店舗スタッフのアイデアから生まれました。それが会社の中で共有されて全国に広がり、そして“いつでもお客様を笑顔でお迎えする”という想いを込めて「スマイル0円」という名前で正式にメニューに加わったのです。この「スマイル0円」はクルーとお客様のコミュニケーションのきっかけにもなり、多くのお客様に笑顔をお届けすることができました。2000年代には店舗のメニューボードが文字だけのものから商品写真メインになったことで、一時「スマイル0円」の表示がメニューボードから消えてしまったこともありました。しかし、お客様を笑顔でお迎えしたいというマクドナルドの大切な想いをメニューからなくしてはいけないと、2015年に完全復活しました。「スマイル0円」はマクドナルドの原点であり、“いつでも笑顔”というお客様への大切なお約束。これからも私たちの一番の「スマイル」で、皆さまをお迎えします。