- 50
- モバイルオーダー、パーク&ゴー(2019年1月、2020年5月導入開始)
携帯でゆっくり注文できるハッピー
皆さんにとって、マクドナルドに期待する一番の“価値”って何でしょうか?
便利な場所にある、商品がおいしい、豊富なメニューから選べる、価格が手頃…など、そのときの状況によっても違うかもしれませんね。価値観やライフスタイルが多様化する中で、お客様一人ひとりの多様なニーズにもっと寄り添った快適な店舗体験をご提供するために、日本マクドナルドでは「未来型店舗体験※1」を実施しています。その一環としてITを活用した取り組みを進めており、2020年1月に全国の店舗へ導入が完了した「モバイルオーダー」と5月に導入した「パーク&ゴー※2」というサービスがあります。
「モバイルオーダー」では、来店前にスマートフォンのマクドナルド公式アプリやウェブサイトで商品の注文と決済ができます。時間をかけてゆっくりと好きなメニューを選べるうえに、店舗到着後、レジで注文の列に並ぶことなく商品を受け取ることが可能です。またこのモバイルオーダーで注文した商品を、車に乗ったまま店舗の駐車場で受け取れる新サービスが「パーク&ゴー」です。クルーができたての商品をお客様の車までお届けするため、車から降りる必要はありません。この2つの新サービスはご自宅や車の中などで商品を選び、注文の列に並ばず受け取れるため、新型コロナウイルス禍で対面接触を軽減できるサービスとしてのご利用も増えました。感染リスクを最小限に、いつもの味を楽しめるという安心にもつながっているのです。
※1
新型コロナウイルス感染防止のため、一部サービスを実施していない場合があります
※2 2020年12月末時点で約820店舗展開