このたびマクドナルド公式アプリにご登録いただいたお客様のメールアドレスが、誤ってほかのお客様にも表示される事案が発生いたしました。以下に内容と原因、ならびに当社の対応をご報告申し上げます。当社では本件を厳粛に受け止め、再発防止に努めてまいります。お客様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
事案の概要
- ・発生日時: 2025年3月14日(金)12時から13時頃
- ・発生内容および原因:
3月12日(水)~3月13日(木)にかけマクドナルド公式アプリに新規にご登録いただいたお客様に対し、登録完了メールを送信する際、本来であればお一人おひとり個別にメールをお送りすべきところ、メール配信システムの設定ミスにより、「To」欄へお客様以外のメールアドレスも記載し配信してしまいました。その為、メールを受け取ったお客様がほかのメールアドレスを閲覧可能な状態になっておりました。誤記載されたメールアドレスは1通につき最大500件ずつとなり、影響を受けたメールアドレスの総計は8,989件となります。なお、メールアドレス以外の個人情報や機密情報の漏えいはございません。
-
・当該のメールを受け取られたお客様へのお願い:
大変お手数をおかけしますが、「マクドナルド会員 ご登録メールアドレス確認完了メール」というタイトルのメールを破棄いただけますようお願いします。
-
・当社の対応:
日本マクドナルド株式会社ではメールを受信されたお客様からの問い合わせで上記事案を把握し、3月17日(月)中に個人情報保護委員会へ報告しました。また対象のお客様お一人おひとりに対し、お詫びのご連絡とあわせ、当該のメールの破棄を依頼しております。また今後の再発防止のため、現在メール配信システムの見直し、ならびに配信時の確認作業の厳重化を行っております。
以上、お客様に多大なご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。本件についてご不明点やご不安な点がおありの際は以下公式アプリ事務局までご連絡をお願い申し上げます。
本件に関する問い合わせ先:日本マクドナルド株式会社 アプリ事務局
お問い合わせフォーム
電話 0120-010-916
※音声ガイダンスの「2」番をご選択ください。
※受付時間は9:00-17:00となります。