日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、日本財団(東京都港区、会長:笹川陽平)と環境省が主催する、増加し続ける海洋ごみ対策を目的とした全国一斉清掃キャンペーン「海ごみゼロウィーク」(https://uminohi.jp/umigomi/kickoff/index.htm)の趣旨に賛同し、5月30日(木:ごみゼロの日)に実施されるキックオフイベントに参加するほか、全国各地で清掃活動を実施します。
海に流出するごみの約7~8割は街から出ているとされ、また、一度海に流出したごみは回収することが困難である場合が多いとされます。本取り組みでは、5月30日(木:ごみゼロの日)から6月5日(水:環境の日)を経て6月8日(土:世界海洋デー)前後を“海ごみゼロウィーク”として、産学官民が連携した清掃活動を実施することで、海洋ごみ問題の周知啓発とともに、海洋ごみの流出を少しでも防ぐことを狙いとして実施するものです。
マクドナルドもこの活動に賛同し、キックオフイベント当日は、スペシャルゲストのふじさわ観光親善大使つるの剛士さんや一般の参加者の方々とともに、近隣店舗のマクドナルドのクルーも清掃活動を行います。また、翌5月31日(金)はマクドナルド本社近辺での清掃活動を実施します。日本各地の店舗でも、従来から実施していた清掃活動を「海ごみゼロウィーク」期間を目指して実施します。
マクドナルドは、より良い未来のために皆様とともに社会的課題や環境問題に取り組む“Scale for Good(スケール・フォー・グッド)”というグローバルの枠組みを構築し、マクドナルドの強みとスケール(規模)を活用することで持続可能な社会の実現を目指す取り組みを行っております。このたびマクドナルドが「海ごみゼロウィーク」の清掃活動に参加することで、より多くの方々が海洋ゴミ問題について考えるきっかけを提供できればと考えております。
マクドナルドは、変わりゆく社会やお客様のニーズに合わせて進化し続けてまいります。お客様の声を伺いながら、昨日より今日、今日より明日と向上し続け、“a better McDonald‘s”となることを目指して参ります。
記
- 1.日 時
- 2019年5月30日(木)
- 9:30集合 於:江の島に渡る橋(弁天橋)下の広場
- 9:45開始 / 11:00頃終了
- ※雨天決行・荒天中止 (中止時は当日朝7時までにウェブページでお知らせ)
- 2.主 催
- 日本財団、環境省
- 協 力
- 日本マクドナルド株式会社、NPO法人海さくら
- 3.申込方法
- ウェブサイト(https://uminohi.jp/umigomi/kickoff/index.htm)にアクセス
- 4.参加費
- 無料
- 5.イベント問合先
- https://uminohi.jp/umigomi/contact/contact.html
Scale for Good –より良い未来のために みなさんとともに–
世界100カ国以上で親しんでいただいているマクドナルド。日本でも約2900店舗で約15万人のクルーが働き、毎年14億人以上のお客様にご来店いただいています。毎日多くのお客様をお迎えし、お食事をご提供しているマクドナルドには大きな責任があります。それは、世界が抱える社会的課題や環境問題に取り組むこと。この責任は、世界中で親しんでいただいている私たちの強みとスケール(規模)を活用すれば、必ず果たせると考えています。
日本マクドナルドは、「ファミリーへのコミットメント」「持続可能な食材の調達」「パッケージ&リサイクル」を優先する3つの柱として、持続可能な社会の実現に向けて取り組みます。
●日本マクドナルドのScale for Goodについて詳細はこちら