2020.09.09
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:日色 保)は、お客様の多様なニーズにもっと寄り添った快適な店舗体験をご提供する「未来型店舗体験」の一環として、これまでマクドナルド公式アプリのみでご利用可能だった「モバイルオーダー」の対応チャネルを拡大し、スマートフォン(iPhone/Android)からマクドナルド公式ウェブサイト(https://www.mcdonalds.co.jp/)にアクセスいただくことで、アプリのダウンロードや会員登録不要でご利用いただけるウェブ版モバイルオーダーのサービスを、9月9日(水)15時より全国のマクドナルドで提供開始いたします。
現在約2,800店舗(2020年6月末時点)に導入中の「モバイルオーダー」は、注文の際に時間をかけてお好きな商品をお選びいただけたり、店舗で注文の列に並ばずスピーディーに商品をお受け取りいただけるサービスです。また、新型コロナウイルス禍においては、お客様ご自身の端末でのご注文により店舗滞在時間を短縮し、人との接触を減らすことができる点もご好評いただいております。
この度、この「モバイルオーダー」がマクドナルド公式ウェブサイトからもご利用いただけるようになりました。スマートフォン(iPhone/Android)でマクドナルド公式ウェブサイトにアクセスし、各メニュー情報ページの「今すぐ注文」ボタンをタップするか、「モバイルオーダー」対応店舗にてQRコードを読み込み、ページにアクセスいただくことでご利用いただけます。
マクドナルド公式アプリのダウンロードや会員登録の必要がなく、より手軽にご利用いただけますので、まだ「モバイルオーダー」をご利用
いただいたことのない方はもちろん、ウェブサイトをご覧になりながら注文したい方など、様々なお客様にご利用いただけますと幸いです。
また、「テーブルデリバリー」や「パーク&ゴーTM」などマクドナルド公式アプリと同じサービスもご利用いただけるほか、ウェブ版では「ピクルス抜き」などの注文のカスタマイズ※も可能となりますので、さらに便利になった「モバイルオーダー」を是非お試しいただければと存じます。
※オーダーのカスタマイズはケチャップ、マスタード、オニオン、ピクルス、ソース、トマト、チーズの「除外」のみの対応となります。
年間約15億人のお客様をお迎えする日本マクドナルドでは、お客様お一人おひとりに、より充実したサービスをご提供する新サービス「未来型店舗体験」の取り組みの一環として、おもてなし専門スタッフ「おもてなしリーダー」、客席まで商品をお届けする「テーブルデリバリー」、スマートフォンアプリから注文&キャッシュレス決済ができる「モバイルオーダー」を導入してまいりました。今回、スマートフォンでマクドナルド公式ウェブサイトからも「モバイルオーダー」がご利用いただけるようになったことで、これまで以上に多様なニーズに寄り添った快適な店舗体験をご提供できればと存じます。今後もマクドナルドブランドが目指す「おいしくて、フィールグッドなモーメントをいつでも誰でもお気軽に」を実現し、お客様の期待に応えるための取組みを展開してまいります。
マクドナルドは、変わりゆくマーケットやお客様のニーズに合わせて進化し続けてまいります。常にお客様の声を伺いながら、昨日より今日、今日より明日と向上し続け、“a better McDonald‘s”となることを目指してまいります。
パソコン・従来型携帯端末からはご利用いただけない場合があります。スマートフォンからご利用ください。
パソコン・従来型携帯端末からはご利用いただけない場合があります。スマートフォンからご利用ください。
マクドナルドは、朝マックから、ランチタイム、夜マックまでの幅広い時間帯に、ファミリー、ビジネスパーソン、学生、主婦・主夫、 シニアの皆様など、様々なお客様にご来店いただいております。ライフスタイルが多様化し、お客様それぞれがマクドナルドに求めるものも多様になっている中、「未来型店舗体験」の取り組みを通じて、サービスやホスピタリティをさらに強化し、テクノロジーを活用しつつ、マクドナルドが最も大切に考える、“温かいサービス“や“ホスピタリティ”をさらに融合させることで、これまでにない快適さをどなたにも感じていただけるよう、おもてなしと利便性を追求してまいります。
「モバイルオーダー」 実施店舗数:約2,800店舗 (2020年6月末現在)
ご来店前にスマートフォンのアプリ※1またはマクドナルド公式ウェブサイト上で商品のご注文を完了することができ、受け取り方法を選択しご来店時にアプリまたはウェブブラウザ上で決済※2をするだけで、出来立ての商品が準備され、お受け取りいただけます。注文の際にゆっくりと時間をかけてお好きな商品を選べる、店舗で注文の列に並ばずスピーディーに商品を受け取れるなど、お食事に加えて、利便性でもご満足をご提供します。
「おもてなしリーダー」 実施店舗数:約2,000店舗 (2020年6月末現在)
主に客席やご注文カウンター・商品の受け取りカウンター周りで、来店から退店されるまでのお客様のおもてなしを専門に行うスタッフです。何かお困りのお客様をサポートすることに加え、混雑時のご案内やご質問への対応、お客様とのちょっとした会話や関わりなどを通じて、一人ひとりのお客様にマクドナルドで過ごす時間を、より快適で楽しく感じていただくための一役を担います。“この人がいるとなんだかホッとする”、そんな存在を目指しています。
※新型コロナウイルスの感染防止のため一時的に休止している店舗がございます。
「テーブルデリバリー」 実施店舗数:約2,000店舗 (2020年6月末現在)
ご注文カウンターでお支払いが終了したお客様に、番号プレートを持ってお席でお待ちいただき、クルーがお客様のお食事をお届けするサービスです。お子様連れで手荷物が多い方や、傘をお持ちの方はもちろん、何も荷物が無いお客様もご利用いただけます。また、お席から「モバイルオーダー」でご注文いただくと、指定の席までクルーが商品をお届けいたします。
※新型コロナウイルスの感染防止のため一時的に休止している店舗がございます。
「パーク&ゴーTM」 実施店舗数:約270店舗 (2020年6月末現在)
ご自宅などでスマートフォンから「モバイルオーダー」にて商品選択まで行い、車で店舗の駐車場に到着後、「駐車場番号」を入力してキャッシュレス決済を完了させると、クルーができたての商品をお客様の車までお届けするサービスです(店舗の駐車場に到着してから「モバイルオーダー」を開始し、「パーク&ゴー」をご利用いただくことも可能です)。
通常のドライブスルーのレーンに入る必要がなく、また車から降りる必要もないため、大変便利にお食事をお持ち帰りいただけます。