2020.10.12
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、10月21日(水)よりマクドナルドの不動の人気メニューであるダブルチーズバーガー(通称:ダブチ)に3種の仲間「辛ダブチ」「ハミダブチ」「トリチ」を、「ヤベエよ、ダブチ!」シリーズとして全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売いたします。TVCMには、今年マクドナルドの各種TVCMに出演いただいており、マクドナルドのメニューの中で「ダブチ」が1番好きだと公言されている木村拓哉さんにご登場いただきます。
「ダブチ」は、2017年実施の“マクドナルド総選挙”において人気NO.1に輝いたメニューで、毎年様々な「ダブチ」の仲間が期間限定で登場し、大変ご好評いただいております。このたび登場する「ダブチ」の仲間は3種。
「ダブチ」をホットでスパイシーに仕上げた「辛ダブチ」は、ハバネロの刺激的な辛さとチェダーチーズ特有の濃厚でコクのある味わいが楽しめる、真っ赤な特製スパイシーチーズと、爽やかさと辛みがクセになるハラペーニョスライスが加わった刺激的な辛さが特長の新しい「ダブチ」です。
「ハミダブチ」は、香ばしく焼き上げられた、つなぎの入っていない2枚のジューシーなビーフパティを、「ダブチ」の1.3倍*以上の、バンズからはみ出るサイズの大きさにしました。バンズからはみ出すビーフパティだからこそ味わえる、真っ先に飛び込んでくるビーフの旨みと、クリーミーなチェダーチーズが相性抜群で、新たな「ダブチ」の一面を楽しめます。(*焼成前重量比)
そして2017年の初登場以来、人気を博している、「ダブチ」のおいしさに、さらにビーフパティとチェダーチーズを1枚ずつ加えた食べごたえ十分なトリプルチーズバーガー、その名も「トリチ」も再登場します。
さらに、マクドナルドの人気メニュー「マックフライポテト®」を、もうひとつの人気メニュー「ダブチ」味でお楽しみいただける「シャカシャカポテト® ダブルチーズバーガー味」も再登場します。「ヤベェよ、ダブチ」シリーズの期間限定の3種のバーガーや、定番メニューと合わせて、この機会ならではの期間限定の「ダブチ」尽くしのラインアップをぜひお楽しみください。
TVCMには「ダブチ」ファンの木村拓哉さんにご出演いただき、3種のバーガーを実食しながら、各商品の特徴を木村さん自身の言葉で、木村さんらしくご紹介いただくストーリーとなっております。
さらにTwitterキャンペーンも実施し、キャンペーンを盛り上げてまいります。(詳細は以下を参照)
マクドナルドは、変わりゆくマーケットやお客様のニーズに合わせて進化し続けてまいります。常にお客様の声を伺いながら、昨日より今日、今日より明日と向上し続け、 “a better McDonald’s”となることを目指してまいります。
商品名 | 店頭価格(税込) (※1) | 販売期間 | 販売時間 | ||
---|---|---|---|---|---|
単品 | バリューセット® | ||||
辛ダブチ | 390円 | バリューセット 690円(※2) | 2020年10月21日(水) ~11月下旬(予定) |
午前10時30分~閉店まで (24時間営業店舗では 翌午前4時59分まで) |
|
ハミダブチ | 420円 | バリューセット 720円(※2) | |||
トリチ | 420円 | バリューセット 720円(※2) | |||
シャカシャカポテト® ダブルチーズバーガー味 |
- | セットに+30円 |
マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。
辛ダブチ
ハミダブチ
トリチ
シャカシャカポテト®
ダブルチーズバーガー味
① コメントして当たる!「#どのダブチから食べルーレット」キャンペーン
<参加方法>
Twitterでマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォロー。
@McDonaldsJapanが投稿するキャンペーン対象ツイートに「#どのダブチから食べルーレット」のハッシュタグをつけてコメント
投稿いただいた方の中から、抽選で、1つのキャンペーン対象ツイートにつき各20名様、合計60名様に、1,000円分のマックカードが当たります。
※その他詳細は、キャンペーンページをご確認ください。
コメントして当たる!「#どのダブチから食べルーレット」キャンペーン:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/dabuchi/cmp01/
<参加方法>
Twitterでマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォロー。
@McDonaldsJapanが投稿するキャンペーン対象ツイートに「#ブッチぎりでダブチ好き」のハッシュタグをつけてコメント
投稿いただいた方の中から、抽選で、1つのキャンペーン対象ツイートにつき各20名様、合計60名様に、1,000円分のマックカードが当たります。
※その他詳細は、キャンペーンページをご確認ください。
コメントして当たる!「#ブッチぎりでダブチ好き」キャンペーン:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/dabuchi/cmp02
上記以外にも様々なSNSの施策をご用意しておりますので、ご期待ください。
◇話題となったハンバーガーの握り方を今回の撮影でも惜しみなく実演!
マクドナルドのバーガーの中で「ダブルチーズバーガー」が1番好きだと豪語されている木村さん。「ちょいマック」のCM出演で「カッコよくて個性的」と話題になった、2本の指をバンズの上に乗せるバーガーの握り方を、今回の撮影でも惜しみなく実演してくれました。背景パネルには木村さんの手をイメージしたイラストが描かれており、木村さんはそれを意識したのか、ダブチを握った手をカメラに向けながら、「これ、オレの持ち方なの」と予定になかったアドリブのセリフを披露し、撮影現場を盛り上げました。
◇木村さんの打つカチンコでスタジオに笑いが起こる
離れた位置に座る監督のオーダーを聞きながらも、自身でペースをつかみながら演技を続けていた木村さんですが、数分間に渡る長回しの撮影だったこともあり、「どこでカットになるのかわからないな…」と、やや困り気味の表情を見せるシーンがありました。「じゃあ、ここでカットしましょう」と監督が声をかけたものの、撮影の区切りとなるカチンコを担当するスタッフが突然のことで対応できず、慌てている様子を見た木村さんが笑顔で「パチン!」と手を打ってカチンコを代行すると、スタジオに笑いが起こりました。
◇辛ダブチの辛さを絶妙に表現した表情!
見るからに辛そうな「辛ダブチ」を食べるシーンの撮影では「いざ!」と、やや気合いが入った様子でした。独特の握り方からガブリとひと口頬張ると、刺激的な辛さに「あ、辛っ!辛っ!うん、でもアリ!」と反応。辛さと美味しさを絶妙に表現した表情に、もちろん監督も「OK」の合図。木村さんはカメラが止まった後、「辛いけど美味いな。あ、これハラペーニョだな…」と小声で「辛ダブチ」を分析していました。
◇お馴染みの「タラッタッタッター♪」を木村さん流にアレンジ
お馴染みの「タラッタッタッター♪」の音声収録に臨んだ木村さんは、低めの声で「トゥルットゥットゥットゥー♪」と口ずさむと、「じゃあテイク2」「テイク3」と自身でカウントしながら、納得のいく音を探し続けました。テイク17まで進んだところで、木村さんは突然「口笛でもいい?」と提案し、口笛版の「タラッタッタッター♪」も披露。その後さらに数回のテイクを重ね、「これだ!」と納得できる「トゥルットゥットゥットゥー♪」が決まったところで、全ての撮影が終了しました。