2021.01.22
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、昨年初登場してご好評いただいた「ごはんチキンタツタ」を復活させるとともに、瀬戸内産レモン入りのタルタルソースの爽やかな風味が特長の新メニュー「ごはんチキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」を、1月27日(水)から全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売いたします。
マクドナルドでは昨年、ディナー時間帯でも大満足いただけるボリューム感とおいしさをご提供する「夜マック」に、バンズを特製のごはんバンズに変えた「ごはんバーガー」を期間限定で新発売し、大好評いただきました。ごはんバンズは100%国産米をふっくらと炊き上げて香ばしい醤油風味に仕立てており、マクドナルドの“あの味”との意外な組み合わせによる絶妙なハーモニーに、多くのお客様からご好評いただきました。
「ごはんチキンタツタ」は、マクドナルドの期間限定商品「チキンタツタ®」を、ごはんバンズでお楽しみいただける商品で、昨年5月に期間限定で登場し、ご好評いただいて以来の再登場です。「チキンタツタ」は、鶏の竜田揚げをイメージした日本オリジナルの商品ですので、ごはんとの相性はもちろん抜群で、生姜醤油の風味香るやわらかなチキンパティ、シャキシャキの千切りキャベツ、クリーミーでちょっぴり辛味のあるソースと、ごはんのコンビネーションをお楽しみいただけます。
さらに今年は、新商品「ごはんチキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」も登場します。瀬戸内産レモンをミンチにして、たまごやたまねぎ、ピクルスを合わせた具材感たっぷりの爽やかなタルタルソースがまろやかさと爽やかな風味を与え、ごはんとの新しい味のハーモニーを作りだします。
そして今年、「ごはんバーガー」のTVCMでは、妻夫木聡さんと志尊淳さんにご出演いただき、新シリーズを展開してまいります。先輩後輩の間柄の妻夫木さんと志尊さんが、仕事の合間に「ごはんバーガー」を食べながら交わすコミカルな会話を通じ、「ごはんチキンタツタ」と「ごはんチキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」の魅力を伝えます。また昨年に引き続き、ナイツの塙宣之さんにもご出演いただきます。多くのお客様から共感をいただいた「ごはんバーガー」のTVCMを、今年も是非ご期待ください。そのほか、Twitterキャンペーンなどの楽しい企画もあわせてお楽しみください。(詳細は下記を参照)
商品名 | 店頭価格(税込) (※1) | 販売期間 | 販売時間 | ||
---|---|---|---|---|---|
単品 | バリューセット® | ||||
ごはんチキンタツタ | 440円 | 740円(※2) | 2021年1月27日(水) ~2月下旬予定 |
17時00分~閉店まで (24時間営業店舗では 翌午前4時59分まで) |
|
ごはんチキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル |
470円 | 770円(※2) |
マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。
ごはんチキンタツタ
ごはんチキンタツタ
瀬戸内レモンタルタル
① リプライして当てよう!「#タツタにはごはん説」キャンペーン
<参加方法>
Twitterでマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォロー
@McDonaldsJapanが投稿する、キャンペーン対象ツイートに、「#タツタにはごはん説」を付けてリプライする。
参加いただいた方の中から、抽選で、合計25名様に1,000円分のマックカードが当たります。
※その他詳細は、キャンペーンページをご確認ください
リプライして当てよう!「#タツタにはごはん説」キャンペーンURL:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/yorumac/cmp01/
② リプライして当てよう!「#妻夫木さんはごはんチキンタツタ派」キャンペーン
<参加方法>
Twitterでマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォロー
@McDonaldsJapanが投稿する、キャンペーン対象ツイートに、「#妻夫木さんはごはんチキンタツタ派」を付けてリプライする。
参加いただいた方の中から、抽選で、合計50名様に1,000円分のマックカードが当たります。
※その他詳細は、キャンペーンページをご確認ください
リプライして当てよう!「#妻夫木さんはごはんチキンタツタ派」キャンペーンURL:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/yorumac/cmp02/
③ リプライして当てよう!「#志尊くんはごはんチキンタツタ派」キャンペーン
<参加方法>
Twitterでマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォロー
@McDonaldsJapanが投稿する、キャンペーン対象ツイートに、「#志尊くんはごはんチキンタツタ派」を付けてリプライする。
参加いただいた方の中から、抽選で、合計50名様に1,000円分のマックカードが当たります。
※その他詳細は、キャンペーンページをご確認ください
リプライして当てよう!「#志尊くんはごはんチキンタツタ派」キャンペーンURL:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/yorumac/cmp03/
④ リプライして当てよう!「#ごはんチキンタツタを食べに米る」キャンペーン
<参加方法>
Twitterでマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォロー
@McDonaldsJapanが投稿する、キャンペーン対象ツイートに、「#ごはんチキンタツタを食べに米る」を付けてリプライする。
参加いただいた方の中から、抽選で、合計25名様に1,000円分のマックカードが当たります。
※その他詳細は、キャンペーンページをご確認ください
リプライして当てよう!「#ごはんチキンタツタを食べに米る」キャンペーンURL:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/yorumac/cmp04/
上記以外にも様々なSNSの施策をご用意しておりますので、ご期待ください。
◇マクドナルドあるあるで盛り上がる
カメラのセッティング変更など短い待ち時間、仲良く談笑していた妻夫木さんと志尊さん。トークの内容もマクドナルドにまつわるものが多く、「マクドナルドってメニューが多くなってきたよね」と妻夫木さんが話題をふると、志尊さんも「そうですね~」と同調し、ついつい何を食べるか迷ってしまうという話題で盛り上がっていました。
◇車内にただよう「ごはんチキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」の香りと戦う
撮影がスムーズに進む中、車内で商品を持つシーンを迎えた妻夫木さんは「バーガーの持ち方は難しいなあ」とやや緊張気味の表情を見せながらも、「ごはんチキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」をしげしげと眺め、「すげ~美味そうじゃん!」とコメント。助手席の志尊さんが「食べたくなりますね!」と香りを嗅ぐ仕草をすると、妻夫木さんは「『待て』って言われるぞ!」とジョークまじりにたしなめ、車内にただよう美味しそうな香りと戦い続けていました。
◇モグモグ!?で、スタジオ内に笑いが
前後左右、さまざまな角度から食べるシーンの撮影を行ったため、スタジオでは新しいバーガーを運ぶスタッフも慌ただしく動いていましたが、スタンバイを終えた妻夫木さんが「モグモグくださ~い」と呼びかけるとスタジオ内に笑いが起き、空気が和みました。それ以降、監督も「モグモグ用意して~」と指示するなど、撮影用のバーガーを「モグモグ」と呼ぶスタイルが定着。妻夫木さんはちょっと気恥ずかしくなったのか、「モグモグってなんだよ!オレ、いくつだよ!(笑)」と自虐的に言い、周囲の笑いを誘いました。
◇“ごはんバーガーの顔”ナイツ塙さんも出演
マクドナルドの紙袋を持った「通りすがりのサラリーマン」として塙宣之(ナイツ)さんが登場するシーンは、大きなNGもなく、スムーズに撮影が終了。スタジオを去る間際、塙さんは妻夫木さんと志尊さんに、「いつもドラマを見てますよ」と笑顔で話しかけました。
――マクドナルドの新TVCMに出演した感想をお聞かせください。
妻夫木さん
「本当に嬉しいです。マクドナルドは子どもの頃からそばにあったものなので、自分がCMに出演するのは夢みたいです。いまでもフワフワしていて不思議な感覚です」
志尊さん
「小さい頃から『マクドナルドがない生活は考えられない』というほど身近なものでした。CMをやらせていただくのは嬉しい気持ちもありますし、それと同時に責任を持って魅力を伝えたいとも思っています」
――ごはんバーガーを食べた感想、そしてマクドナルドのお気に入りのメニューや思い出があれば教えてください。
妻夫木さん
「瀬戸内レモンタルタル、美味しかったですね~。ほんのりレモンの風味があって本当に美味しかったです。ボクが子どもの頃…小学校5、6年くらいの時期ですかね、チキンタツタが発売されて、その美味しさに衝撃を受けたんです。てりやき(マックバーガー)やダブルチーズバーガーも大好きだったんですけど、チキンタツタは今まで食べてきたものと全く違うものが生まれたな…と衝撃を受けたんですよ。この瀬戸内レモンタルタルも、それにつながりを感じるような味でした。ボクが懐かしんで涙するCMになっていますけど、本当に食べた時、懐かしいなあと思いました」
志尊さん
「『マクドナルドはバンズ』と頭の中で認識しているので、最初に食べた時、すごく新しい感覚というか、ごはんとチキンがすごくマッチしていて…。ボクは調味料の中でタルタルソースがいちばん好きなので、新感覚で夜ご飯でも食べられるなと感じて、ものすごく美味しいと思いました。好きなメニューは、えびフィレオです。ドラマとか映画の撮影をしていて、小腹が空いた時の差し入れにマクドナルド(のバーガー)を持っていくと、すごく喜んでくれるんです。これからは胸を張って差し入れができると思うと、ちょっと楽しみです。たくさん魅力を伝えたいと思っています」
――新TVCMでは、ふだん食べないメニューを後輩に勧められ、妻夫木さんがハマるという展開ですが、他の人に勧められてハマったものはありますか?
妻夫木さん
「マックフライポテトも、食べ方には人それぞれ好き好きがあるじゃないですか。固いポテトが好きだとか、ヘニョっとなっているのが好きだとか。ボクは『ヘニョ派』なんです(笑)。ある日、友達が(チキンマック)ナゲットを食べていたんですけど、『美味しいよ』と言われて、そのマスタードソースをポテトにつけさせてもらった時からずっとマスタードが好きで、色々なものにマスタードをつけて食べるようになりました」
志尊さん
「映画やドラマ、バラエティ番組など、口コミで(知って)見てみようと思うことが多いです。自分で見たいと思う時もあるんですけど、まわりの人が面白いと言っているものを進んで見るような感じです」
――新TVCMは、瀬戸内レモンタルタルを食べて妻夫木さんが瀬戸内を思い出すというストーリーですが、おふたりにとって「思い出の土地」はありますか?
妻夫木さん
「旅行が好きで、いろいろな温泉に行ったり、海や山に行ったり、いいホテルや旅館に泊まったりしてきましたが、初めて軽井沢に行った時、本当の意味で自然と一体化した気持ちになれたんです。時計を一切見ないで、ただのんびり外の景色を眺めて過ごすのがこんなに気持ちいいことなんだ…と、軽井沢に行った時、初めて思ったんです。だからボクにとって思い出の土地は軽井沢なのかな。本当にリラックスして、『無』になれる場所という感じですね」
志尊さん
「旅行ではなく仕事だったんですけど、ニューヨークへ行かせてもらった時、それがボクにとっては『試練』で…。語学を勉強しなければいけなかったし、オフ・ブロードウェイのカンパニーに入らせてもらって演技指導を受けるということを同時にやったことがあるんです。その時はマネージャーさんもいなくて、ひとりで出かけて、現地のディレクターさんと1週間過ごしたことがあるんですけど、その『試練』が脳裏に焼きついているので、ニューヨークには軽い気持ちで行けないというか、背筋がピンとなる感覚で…。ニューヨークはいい場所だけど、行きたいかと言われると、ちょっと迷ってしまいますね(笑)」
――2021年の抱負をお聞かせください。
妻夫木さん
「2020年は、蓄えた年だと思っています。じっと耐えながらも、じっくり新しいものに向けて備えていた年でしたから、その備えたものを2021年に発散していけたらいいな。まだまだ解決してないこともあるし大変な世の中ですけど、前を向いて生きていくということを自分の中で心がけていきたいなと思っています。その心があれば、自分の関わった作品にも気持ちが宿るんじゃないかな…と前向きな気持ちでいます」
志尊さん
「2020年はたくさんのことが起きたので、自分の中で整理できたものもあれば、立ち止まる時間がないような感じもあって…。あっという間に過ぎたし、かつ印象的なことがたくさんあった1年だったので、2021年は焦らずゆっくり立ち止まってみるのもいいかなと思っています。自分のペースで一個一個をしっかりクリアにして、ゆっくり前を見据えて生活していきたいと思います。仕事に着眼して生きていた部分が強かったんですけど、もう少し趣味など多方面からインプットできるようなことを進んでやっていきたいと思っています」