2021.05.19
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、5月26日(水)よりマクドナルドの人気メニューである「てりやきマックバーガー」の新メニュー「赤辛てりやき」「黒胡椒てりやき」と、ご好評のため復活販売となる「親子てりやき」のハンバーガー3種に「てりやきマフィン※」「シャカシャカポテト® てりやきマックバーガー味」を加えた計5商品を、全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売いたします。新TVCMには博多華丸さんにご出演いただき、5月25日(火)より全国でオンエアを開始します。
※てりやきマフィンは朝マックの時間帯限定のメニューです。
「てりやきマックバーガー」は、ジューシーなポークパティに、甘辛いてりやきソースを絡めて仕上げた、食べ応えとコクのある味わいが楽しめる日本オリジナルメニューの第一号で、1989年に日本で販売を開始して以来、多くのお客様に愛され続けているロングセラー商品です。この大人気の“てりやき”の味わいをたっぷり楽しんでいただきたいとの想いから、今回は5つの“てりやき”商品をご提供いたします。
新商品「赤辛てりやき」は、「てりやきマックバーガー」に、唐辛子パウダー入りの赤いスパイシーチーズと七味唐辛子とだしを加えた“和”の辛さの七味マヨソースを合わせたバーガーです。「黒胡椒てりやき」は、「てりやきマックバーガー」に、スモーキーなベーコンを加え、スパイシーな黒胡椒とにんにくをきかせた旨味たっぷりのマヨソースを組み合わせました。
2019年に期間限定商品として新登場し、ご好評のため再登場する「親子てりやき」は、サクサク衣のチキンパティにしょうが風味のてりやきソースをたっぷりと絡め、たまごやレタス、スイートレモンソースをサンドした、チキンとたまごの相性が絶妙な一品です。
このほか、朝マックでは、ソーセージパティに甘辛てりやきソースを絡めた「てりやきマフィン」が再登場するほか、マクドナルドの人気メニュー「マックフライポテト®」を、「てりやきマックバーガー」味でお楽しみいただける「シャカシャカポテト® てりやきマックバーガー味」も再登場いたします。バーガーメニューから朝マック、サイドメニューまで、てりやきの味わいを存分にお楽しみいただける商品をラインアップしました。
また、今回のてりやきシリーズの販売に合わせて、博多華丸さんが父親役となり3種のバーガーを堪能する姿を描いた新TVCMを5月25日(火)からオンエアします。また、Twitterキャンペーンなど各種の施策もあわせてお楽しみください。(詳細は下記を参照)
マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。
商品名 | 店頭価格(税込)(※1) | 販売期間 | 販売時間 | ||
---|---|---|---|---|---|
単品 | バリューセット・コンビ | ||||
赤辛てりやき | 390円 | 690円(※2) | 2021年5月26日(水) ~6月下旬予定 |
午前10:30~閉店まで (24時間営業店舗では翌午前4:59まで) |
|
黒胡椒てりやき | 390円 | 690円(※2) | |||
親子てりやき | 390円 | 690円(※2) | |||
シャカシャカポテト® てりやきマックバーガー味 |
ポテト単品 +30円 |
セットに+30円(※3) | |||
<朝マック> てりやきマフィン |
290円 | 490円(※4) コンビ350円(※5) |
開店~午前10:30まで (24時間営業店舗では午前5:00から) |
マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。
赤辛てりやき
黒胡椒てりやき
親子てりやき
てりやきマフィン
シャカシャカポテトⓇ
てりやきマックバーガー味
<参加方法>
Twitterでマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォロー
@McDonaldsJapanが投稿する、キャンペーン対象ツイートに、「#てりやき食べたくてすみません」を付けてリプライする。
参加いただいた方の中から、抽選で合計100名様に1,000円分のマックカードが当たります。
※その他詳細は、キャンペーンページをご確認ください
リプライして当てよう!「#てりやき食べたくてすみません」キャンペーン
URL:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/teriyaki/cmp01/
<参加方法>
Twitterでマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォロー
@McDonaldsJapanが投稿する、キャンペーン対象ツイートに、「#すぎてすみません」を付けてリプライする。
参加いただいた方の中から、抽選で合計100名様に1,000円分のマックカードが当たります。
※その他詳細は、キャンペーンページをご確認ください
リプライして当てよう!「#すぎてすみません」キャンペーン
URL:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/teriyaki/cmp02/
<参加方法>
Twitterでマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォロー
@McDonaldsJapanが投稿する、キャンペーン対象ツイートに、「#明日からてりやきすぎてすみません」を付けてリプライする。
参加いただいた方の中から、抽選で合計100名様に1,000円分のマックカードが当たります。
※その他詳細は、キャンペーンページをご確認ください
リプライして当てよう!「#明日からてりやきすぎてすみません」キャンペーン
URL:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/teriyaki/cmp03/
<参加方法>
Twitterでマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォロー
@McDonaldsJapanが投稿する、キャンペーン対象ツイートに、「#今日からてりやきすぎてすみません」を付けてリプライする。
参加いただいた方の中から、抽選で合計100名様に1,000円分のマックカードが当たります。
※その他詳細は、キャンペーンページをご確認ください
リプライして当てよう!「#今日からてりやきすぎてすみません」キャンペーン
URL:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/teriyaki/cmp04/
上記以外にも様々なSNSの施策をご用意しておりますので、ご期待ください。
撮影は閑静な住宅街にあるハウススタジオで行われました。「赤辛てりやき」を食べるシーンでは「辛か~~!」と、博多弁で辛さとおいしさのハーモニーを全力でアピールした華丸さん。一緒に食べている父親役の俳優さんに向かって「すごい、てりやいてきた~!」「お父さんもヒリヒリでしょう~!?」と、さまざまな表情でセリフを発します。華丸さんの芸人ならではのユーモアあふれる演技に、向かいに座っていた俳優さんはカメラに映らない場所で必死に笑いをこらえ、周囲のスタッフも笑いたい気持ちを抑えながら撮影を続けました。
できたての「黒胡椒てりやき」がスタジオに運ばれてくると、華丸さんは「ベーコンがすごいですね~」とインパクトのあるビジュアルに興味津々。バンズやパティをしげしげと眺めながら、おいしそうに見える持ち方を研究し、食べる練習を繰り返し行いました。食べるシーンでは2台のカメラを一斉に回し、緊張が解けたタイミングで思い切りガブリ!見事な食べっぷりを絶賛した監督が「念のためもう1回。次はボケてください」とリクエストすると、華丸さんはさらに豪快な演技で応えました。
娘と二人でソファに座り「親子てりやき」を食べるシーンでは、娘役の俳優さんと会話を楽しみながら、「ボクの娘は自分(華丸さん)の存在を友だちに隠してますね~」とプライベートな話題に触れるひと幕も。大人になった愛娘との会話が減っているさびしさも吐露していました。本作品では、華丸さんが、感情たっぷりに「こんなにてりやけるなんて…」というセリフを言うと、監督はすぐにOKの合図を出し、見事な演技に拍手を送っていました。
ベテラン芸人らしい好演でスムーズに撮影を終えた華丸さんは、「『てりやきマックバーガー』が登場したのは大人になってからでしたが、感激しましたね~。こんなにハンバーグ(パティ)と相性のいいソースがあるんだと昨日のことのように覚えています」と、青春時代を振り返りました。また、自身の年齢(撮影時50歳)にも触れ、「まさかマクドナルドと同じ年とは思っていませんでした」と、日本マクドナルド1号店オープンから50周年を迎えるタイミングでCMに出演する喜びを語っていました。
ーマクドナルドのCMに初出演した感想をお聞かせください。
まさか…でしたね。自分でも自覚があるんですよ、どちらかというとオニギリみたいな顔をしているので。ただ意外と“パン派”ということは、身内には知られているんです。でもまさか、マクドナルドのCMに出させていただけるとは夢にも思いませんでした。驚きを隠せません。妻が年に一度の「てりたま」を楽しみにしているくらい、てりやきは家族でファンです。今回のお話をいただいたときは、家族で大喜びでした。
ーCMでは期間限定の3商品を紹介しますが、「てりやきマックバーガー」にまつわる思い出はありますか?
「てりやきマックバーガー」がこの世に出た瞬間を知っている世代なので…最初に食べた時は、びっくりしました。とにかくうまかった。SNSのない時代でしたが、口コミで一気に広がった印象がありますね。
ー今回のCMでは父親役を演じていますが、ご家族とはどのように過ごされていますか?
このところ家族と過ごす時間が多くなっていて、こんなに父親の声は娘に届かないものか…とあらためて感じています(笑)。このマクドナルドのCM出演をきっかけに、娘との距離が近づけばいいなと思っています(笑)。
ーCMの中で使われる「てりやきすぎ」は、思わず笑顔があふれるなどのメッセージを込めたフレーズですが、最近、笑顔があふれたエピソードはありますか?
2年ぶりに選抜高校野球が開催されて、母校が1回戦を突破した時は嬉しかったですね~。相手校の気持ちを考えるとあまりはしゃげなかったけど、久しぶりの出場だったので元気をいただきました。
ーマクドナルドのお客様とファンの皆さんにメッセージをお願いします。
家族が思わず笑顔になるマクドナルドの商品や店舗の雰囲気は温かいというか、自然と笑顔が出てくる商品だと思うので、そのお手伝いができるのは光栄です。僕と同じくらいの世代の皆さんは、マクドナルドを良い意味で“利用”して家族の絆を深めていただきたいな、と。「てりやきマックバーガー」のおいしさを再発見していただければ嬉しいです。ぜひこの機会に、今だけ特別な味わいのてりやきを楽しんでください」。