2021.07.12
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、株式会社ポプラ社が発行する「答えのない道徳の問題 どう解く?」と協力し、子供たちの自由な発想や思考力を育むことをサポートするプロジェクト「みんなで!どう解く?」において、夏休みの自由研究として利用可能なキットを2021年7月12日(月)より特設サイトにて公開しました。
ハッピーセットを年間約1億食販売しているマクドナルドは、2021年1月より、子供たちと答えのない問題に向き合うことで、自由な発想や思考力を育み、そして「生きる力」を伸ばすサポートを行う「みんなで!どう解く?」プロジェクトを開始。株式会社ポプラ社が発行する「答えのない道徳の問題 どう解く?」やクイズ王・伊沢拓司さん率いる東大発の知識集団QuizKnockメンバーとともに、全国の子供たちと一緒に、答えのない問題と解答を考えるオンラインワークショップや、マクドナルド公式ウェブサイトなど通して身の回りの「答えのない道徳の問題」に対する解答を募集してきました。
このたび、さらに多くの子供たちの成長と発達をサポートするため、夏休みの課題に利用可能な自由研究キットを特設サイトで無償公開いたします。様々なテーマにまつわる問いに対して、自分の考えを書き込むワークシートや自身や他者の考えを深掘る「問いかけカード」を使って、周りの人と相談しながら、自分の答えをオリジナルの自由研究としてまとめることができます。さらに、もっとチャレンジしたいというお子様は、「テーマカード」や「問づくりヒントカード」を使用することで、オリジナルの問いとその答えを考えることも可能です。
マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。
2021年7月12日(月)より、ご家庭で利用可能な夏休みの自由研究用のツールとして開発したキットをウェブサイトにて公開しました。答えのない問いを考える自由研究を通して、家族や友だちの意見を聞きながら、自分の考えを深めていくことが可能です。
このプロジェクトでは、株式会社ポプラ社が発行する「答えのない道徳の問題 どう解く?」と協力し、子供たちの自由な発想や思考力を育むことによって「生きる力」を伸ばす支援をします。オンライン形式のワークショップや、マクドナルド公式Twitter・公式ウェブサイトを通して身の回りにある「答えのない道徳の問題」に対する解答を募集するなど、子供たちの自由な発想や思考力を育むサポートをしてきました。そして、全国の子供たちから寄せられた問題や解答をもとに、学校等の教育現場に向けたオリジナル教材として提供する他、ハッピーセットの本「みんなで!どう解く?byマクドナルド」を制作し、2021年12月頃に販売する予定です。
これからの時代を生き抜く力を育むことを目的に、いのち、正義など、身の回りにある答えが見つからない問題を、絵と文字を組み合わせて子供たちにも分かりやすく問いかけ、対話を通して子供たちの思考力を育てることが出来る本です。いろいろな意見を集めた「考えるためのヒント」と合わせて読むことで、子供たちとより率直に対話できるよう工夫されています。書き込み式のワークシートがついていて対話の記録を残すことができます。