2021.08.06
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)が、1986年よりサポートを続ける「高円宮賜杯 第41回 全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント」全国大会が8月17日(火)より新潟県の「HARD OFF ECOスタジアム新潟」他5会場にて開催されます。
各都道府県予選を勝ち抜いてきたチームのみが出場できる本大会は、今や高校野球の甲子園出場以上の狭き門となっており、現在では「小学生の甲子園」と称され、全国の学童球児たちにとって「憧れの舞台」です。2年ぶりに開催される本大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全出場チーム選手約1,000人が参加する開会式は見送りとなりましたが、初日第1試合前に規模を縮小した開始式が実施されることとなり、始球式に上原浩治さんが登場します。上原さんには、ライブ配信にて初戦の解説も担当していただきます。
また、全国から大勢の応援団が駆け付けることが難しい状況にある球児たちに向けて、新潟県内マクドナルドクルーと学童野球チームがメイン会場スタンドにベンチを活用して応援メッセージを作成します。さらに新潟県内のマクドナルド4店舗にて新潟開催記念限定マックカード発売も決定しました。初の大会公式テーマソング「ダイヤモンド」の制作を担当したベリーグッドマンの皆さんには全国マクドナルド店舗で放送する「McDonald’s Special Information」に出演、球児へ激励のメッセージを送っていただく等、多くの方々が一体となって全国大会を盛り上げます。
マクドナルドはこれからも、子供たちの心とからだの健全な成長を願って、地域の皆様との絆を大切に地域貢献活動から全国規模のイベントまで、子供たちの夢や希望、情熱を応援する様々なスポーツ支援活動を積極的に行ってまいります。
近隣の学童野球チームや地元の大会を支援していた店舗のコミュニティ活動がきっかけとなり、1986年より特別協賛としてサポートを続けている、マクドナルドにとって最も歴史ある活動のひとつです。
【大会概要】
【サポート施策】
新潟県内のマクドナルドクルーと学童野球チームをはじめとした地元の方々にて、HARD OFF ECOスタジアム新潟のスタンドベンチを活用して応援メッセージを作成します。球児たちへの応援メッセージは、会期中掲示されます。
URL:https://jsbb.or.jp/movie/2021/e-school/
【特別解説】
上原浩治さん 8月17日(火) 9:00~ 1回戦第1試合 @HARD OFF ECOスタジアム新潟
初の全国大会新潟開催を記念し、限定マックカードを下記のマクドナルド4店舗にて販売いたします。
新潟開催記念限定マックカード
URL:㈱ベネッセコーポレーション運営 メディアサイト「たまひよ」内スペシャルコンテンツ
https://st.benesse.ne.jp/ad/op/210630mcdonalds/
7月28日(水)~8月10日(火)/8月16日(月)~8月22日(日)
【大会公式テーマソング「ダイヤモンド」】
昨年、初の大会公式テーマソングが誕生しました。
新型コロナウイルス感染拡大を受けスポーツ大会が変更・中止になる中、現在の厳しい状況の中でもスポーツを頑張る方をサポートするために、日本マクドナルドがスポーツで夢を追いかける人たちへの応援メッセージや、熱いエピソードなどを募集する「“みんなの応援ソング”キャンペーン」を実施しました。応募数は総計4,000件を超え、多くの人の想いに触れたアーティスト・ベリーグッドマンの「思うようにいかなくても、夢を叶えるために走り抜く姿が1番美しく、これからも輝き続けて欲しい」という願いが込められ、「ダイヤモンド」は生まれました。