2021.10.21
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、マクドナルド屈指の人気メニューとしてご好評いただいている「ダブルチーズバーガー」(通称:ダブチ)の味わいをさらにお楽しみいただきたいとの想いから、「ダブルチーズバーガー」の期間限定メニュー4種が10月27日(水)から全国のマクドナルド店舗にて登場いたします。
「辛ダブチ」は、ハバネロパウダーを使用した特製スパイシーチーズ、そしてピリリと辛いスライスしたハラペーニョを、2枚のジューシーな100%ビーフパティとともにサンドした「ダブルチーズバーガー」です。昨年の発売時には大変にご好評いただき、満を持しての再登場となりました。刺激的な辛さと濃厚でコクのある旨みがクセになる味わいをお楽しみください。
「濃厚白ダブチ」は2枚のジューシーな100%ビーフパティにホワイトチェダーチーズと、まろやかな味わいのモントレージャックチーズソースをサンドし、濃厚でリッチな風味に仕上げました。真っ白な見た目の「ダブチ」は新鮮な印象で、これから始まる冬に向け、たっぷりとチーズをディップしたような贅沢な味わいをお楽しみいただけます。
「はみトリチ」は、今年6月の再登場の際も人気を博した「トリプルチーズバーガー」のビーフパティをバンズからはみ出すほどの1.3倍※以上にサイズアップし、3枚も重ね上げた、「ダブチ」史上最大ボリュームで、インパクトたっぷりの新メニューです。クリーミーでコクのある3枚のチェダーチーズと、香ばしく焼き上げた100%ビーフパティ3枚の抜群の相性が、「トリチ」のさらなる魅力を引き出しています。(※焼成前重量比)
「ダブチソーセージマフィン」は、「ダブルチーズバーガー」のコンセプトをヒントにした朝マックの新メニューです。ジューシー&スパイシーなソーセージパティとコクのある旨みが特長のチェダーチーズを2枚ずつ交互に重ね、ケチャップとピクルスをアクセントに、もっちりとしたオリジナルマフィンでサンドした、「ダブチ」ファンは見逃せない新しい朝の味わいです。
満を持して再登場する「辛ダブチ」、さらに3種類の新商品の豪華4種の「ダブチ」の味わいを思う存分お楽しみください。
また、期間限定メニューの発売に伴い、2020年からイメージキャラクターとしてマクドナルドのCMにご出演いただいている木村拓哉さんが“好きなバーガーNo.1”を公言している「辛ダブチ」、そして新商品の「濃厚白ダブチ」、「はみトリチ」を豪快に頬張り、それぞれのメニューに対する率直な感想をアドリブで語るTVCMも10月26日(火)から全国で放映いたします。
50周年を迎えた日本マクドナルドは、これまでの感謝の気持ちを胸に、これからもずっとBIG SMILEを皆さまと一緒に作り出していくため、マクドナルドらしいFUNにあふれた様々な取り組みを行ってまいります。
商品名 | 店頭価格(税込)(※1) | 販売期間 | 販売時間 | ||
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単品 | バリューセット | ||||
辛ダブチ | 390円 | 690円(※2) | 2021年10月27日(水)~ 11月下旬予定 |
午前10時30分~ 閉店まで (24時間営業店舗では 翌午前4時59分まで) |
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濃厚白ダブチ | 390円 | 690円(※2) | |||
はみトリチ | 540円 | 840円(※2) | |||
ダブチソーセージマフィン <朝マック> |
320円 | 520円(※3) コンビ400円(※4) |
開店~午前10時30分まで (24時間営業店舗では午前5時から) |
マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。
辛ダブチ
濃厚白ダブチ
はみトリチ
ダブチソーセージマフィン
(朝マック)
※Twitterキャンペーンの詳細について
上記以外にも様々なSNSの施策をご用意しております。Twitterキャンペーンの詳細はこちらからご確認ください。
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/dabuchi/
期間限定で販売されるメニュー、「辛ダブチ」、「濃厚白ダブチ」、「はみトリチ」を色で表現した壁をバックにチェアをひとつだけ置いたシンプルなセットで、木村さんがそれぞれのバーガーを食べ、その瞬間に思い浮かんだ感想をアドリブでコメントします。ビジュアル、手にした時のボリューム感、そして口に入れた瞬間に広がる香りや後味まで、「ダブチ好き」を公言している木村さんが信念を貫くように“歯に衣着せぬ”コメントを披露します。「辛ダブチ」、「濃厚白ダブチ」、「はみトリチ」に対する叱咤激励も含めた木村さんの率直なコメントはやや厳しめのトーンで、ある意味ではTVCMらしくない内容にも聞こえますが、各バーガーへの“愛”が感じられるものばかり。「ダ、ダ、ダブチ~♪」と口ずさむ、限定「ダブチ」バージョンのサウンドロゴ“タラッタッタッター”にもご期待ください。
カジュアルなグリーンのパーカー姿でスタジオ入りした木村さんは、顔見知りのベテランカメラマンと久しぶりに対面したことを喜びながら、笑顔で談笑。旧知の撮影スタッフが顔を揃えていたこともあり、「なんか同窓会みたいだね」と懐かしそうな表情を見せていました。リラックスモードの木村さんは、カメラテストで「バーガーを持つポーズを“エア”で見せて」と頼まれると、惜しげもなく独特の“あの持ち方”を披露し、撮影前の現場を盛り上げました。
期間限定メニューを食べて率直な思いを語る設定と説明を受けた木村さんは「クレームを言いに来ているような感じにならないかな?(笑)」と苦笑い。さらに「セリフを話す時、マクドナルドの人に相手をしてもらいたいな。でも、ガチなトークになっちゃうかな…」と続けると、相手役を探さなければならないと思ったスタッフは大慌て。すかさず監督が「これ、木村さんの冗談だから(笑)」と声をかけて一件落着。和気あいあいとした雰囲気で撮影本番がスタートしました。
初めて登場した時から「辛ダブチ」が大好きだったという木村さんは、赤いチーズとハラペーニョを見つめ、「きた~!『辛ダブチ』!」とテンションが上がり気味。豪快にかじり、「辛っ!辛い!」と刺激的な味を堪能していました。さらに「定番メニューにしない理由はあるんですか?以前からお願いしてるのに…」と「辛ダブチ」への“愛”とマクドナルドに対する要望を熱弁。監督から「OK」の合図が入ると、そのままマクドナルド担当者の控室に歩み寄り「伝わりました~!?」と大きな声で確認し、周囲の笑いを誘いました。
パーカーをグリーンからレッドに着替え「濃厚白ダブチ」の撮影を開始した木村さんは、「これ、何チーズですか?もしかしてモントレージャック?」と、初めて対面する白いダブルチーズバーガーに興味津々の様子。ひと口食べた印象も衝撃的だったようで、「何これ!?なるほど…チーズにビーフを挟んだ感じ。わかるかな…わからないだろうなぁ」と言葉を選びながら、「『辛ダブチ』からの振れ幅がハンパない!」と、インパクトに満ちた食感を表現していました。
「はみトリチ」の撮影に臨んだ木村さんは「食べづらい、持ちづらい、重い…って、全部クレームだな(笑)」と、豪快なビジュアルを眺めながらつぶやき、「誰の夢を叶えたの?すげ~わんぱく!このバーガーの名前『わんぱくバーガー』でいいよ」と笑いながら語っていましたが、「これに挑戦するマックがすごい!夢を叶えたバーガーですよね!」と真面目な表情で賞賛するひと幕も。監督は「(15秒の短いCMなのに)いいコメントが多くてカットできない…」と悩ましい表情で話していました。