大好評の『サムライマック』に期間限定の新商品!
2つの新和風味「新 サムライマック」が登場!
「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」
「燻製(くんせい)風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」
2022年1月5日(水)から販売!
堺雅人さんが、大海原を旅する“サムライ”役で登場!
新年を迎える大人たちにメッセージを送る新CMを、12月27日(月)から放映

2021.12.27

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、『サムライマック』と銘打った肉厚ビーフのレギュラーバーガー「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」が大変ご好評いただいていることを受け、期間限定の新商品として「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」と「燻製(くんせい)風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」を2022年1月5日(水)から全国のマクドナルド店舗にて販売します。

『サムライマック』は、食にこだわりを持つ大人の皆さまに満足していただけるよう、ビーフのおいしさを堪能できる肉厚パティの食べ応え、そして炙り醤油風ソースを組み合わせた“和の味わい”がお楽しみいただけるバーガーで、「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」と「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」は、2021年4月より肉厚ビーフバーガーの新レギュラーメニューとして大変ご好評いただいております。

2022年初の新商品として登場する「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」は、熟成させた唐辛子ソースとスパイシーチーズの辛さに、2枚重ねた肉厚ビーフのボリュームがやみつきになる、見た目も新しい“赤いサムライマック”です。また、「燻製(くんせい)風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」は、思わずクセになる香ばしい燻製(くんせい)風マヨソースの味わいに、3枚のスモークベーコンを重ねた、肉厚ビーフのボリュームがやみつきになる一品です。“大人が満足する”というコンセプトをそのままに、さらなる個性を引き出した、ボリューミーかつ味わい深さを楽しめる期間限定の『サムライマック』をぜひご堪能ください。

「さぁ、大人を楽しもう」のフレーズでご好評をいただいている、俳優の堺雅人さんが出演する『サムライマック』のTVCMシリーズでは、「新年を迎えるサムライたちへ」篇を12月27日(月)からオンエアします。今回は“サムライ”に扮した堺さんが、荒波を乗り越えながら大海原を旅する志士と共に嵐に立ち向かう勇ましい姿を描きました。また、Twitterキャンペーンを1月1日(土)より順次実施しますので、あわせてお楽しみください(詳細は下記に掲載しています)。

新サムライマック

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

◆商品概要

商品名 店頭価格(税込)(※1) 販売期間 販売時間
単品 バリューセット
旨辛 ダブル肉厚ビーフ 490円 790円(※2) 2022年1月5日(水)
~2022年2月上旬
(予定)
午前10:30~閉店まで
(24時間営業店舗では
翌午前4:59まで)
燻製(くんせい)風マヨ
トリプルベーコン肉厚ビーフ
490円 790円(※2)
炙り醤油風
ダブル肉厚ビーフ
490円 790円(※2) レギュラー販売中
炙り醤油風
ベーコントマト肉厚ビーフ
490円 790円(※2)
販売エリア
全国の日本マクドナルド店舗(一部店舗を除く)
  • ※1 店頭価格は一部の店舗では異なります。デリバリーでの価格は異なります。
  • ※2 バリューセットは、サイドメニュー(マックフライポテト®Mサイズ、チキンマックナゲット®5ピース、サイドサラダ、ヨーグルト、えだまめコーンのいずれか1つ)、ドリンクMサイズ(またはマックシェイク®Sサイズ、カフェラテSサイズのいずれか1つ)付き。
旨辛 ダブル肉厚ビーフ
燻製(くんせい)風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ
炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ
炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ

マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。

  • ※「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の原材料の情報は、マクドナルドホームページにて公開しております。「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」「燻製(くんせい)風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」は1月4日(火)14:00より公開いたします。
    URL:https://www.mcdonalds.co.jp/sustainability/food/allergy_Nutrition/
  • ※原産国情報では、主要原料の原産国や最終加工国についてお知らせしています。ドリンク類や一部限定商品は対象外です。
  • ※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

◆Twitterキャンペーン

①リプライで当たる!「#サムライマックの新年初挑戦」キャンペーン

・応募期間
2022年1月1日(土)09:05~23:59
・内容
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#サムライマックの新年初挑戦」のハッシュタグが付いたツイートに「#サムライマックの新年初挑戦」を付けてリプライしてください。
・賞品/当選数
抽選で100名様に、1,000円分のマックカードが当たります。
※このキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。
リプライで当たる!「#サムライマックの新年初挑戦」キャンペーン

②リプライで当たる!「#初挑戦はサムライマックと共に」キャンペーン

・応募期間
2022年1月2日(日)09:05~23:59
・内容
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#初挑戦はサムライマックと共に」のハッシュタグが付いたツイートに「#初挑戦はサムライマックと共に」を付けてリプライしてください。
・賞品/当選数
抽選で100名様に、1,000円分のマックカードが当たります。
※このキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。
リプライで当たる!「#初挑戦はサムライマックと共に」キャンペーン

③リプライまたはカンバセーショナルカードボタンで当たる!
「#新年はサムライマックで挑戦」キャンペーン

・応募期間
2022年1月3日(月)09:05~23:59
・内容
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#新年はサムライマックで挑戦」のハッシュタグが付いたツイートに「#新年はサムライマックで挑戦」を付けてリプライ、またはカンバセーショナルカードのボタンを押して投稿してください。
・賞品/当選数
抽選で合計100名様に、1,000円分のマックカードが当たります。
※このキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。
リプライまたはカンバセーショナルカードボタンで当たる!「#新年はサムライマックで挑戦」キャンペーン

④リプライで当たる!「#サムライマックで新しい挑戦はじマンデー」キャンペーン

・応募期間
2022年1月10日(月)08:05~23:59
2022年1月17日(月)08:05~23:59
・内容
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#サムライマックで新しい挑戦はじマンデー」のハッシュタグが付いたツイートに「#サムライマックで新しい挑戦はじマンデー」を付けてリプライしてください。
・賞品/当選数
抽選で合計100名様に、1,000円分のマックカードが当たります。
※このキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。
リプライで当たる!「#サムライマックで新しい挑戦はじマンデー」キャンペーン

Twitterキャンペーンの詳細について

各Twitterキャンペーンの詳細は、こちらからご確認ください。
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/samuraimac_regular/

◆サムライマック 新TVCM概要

・タイトル
サムライマック「新年を迎えるサムライたちへ」篇(30秒)
・放映開始日
2021年12月27日(月)
・放送地域
全国(一部地域を除く)
・内容
「人生は一度きり、やらないで後悔するのはもったいない、だからこそ、やりたいことを今やろう」。未来への期待や不安を募らせている全国の大人たちに向けたメッセージを、幕末の志士と共に大海原を旅する堺さんが“サムライ”の姿で力強く発信します。帆船の甲板に立ち「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」と「燻製(くんせい)風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」を頬張るシーンは迫力満点。おいしさをにじませる堺さんの表情にもご注目ください。
サムライマック 新TVCM概要

◆撮影エピソード

◇帆船がモデルの巨大美術セット!

撮影当日、スタジオには全長20mを超える巨大な船が用意されました。かつて実在した蒸気帆船「咸臨丸」をイメージして設計された美術セットは、真紅の帆を張る2本のマスト(帆柱)に極太の縄を這わせ、そのまま航行できそうなほどリアルな造形。スタジオ入りした堺さんはマストを見上げながら予想外のスケールに驚きの表情を見せつつも、冷静な足取りで後方から“乗船”しました。

堺雅人さん

◇嵐の中でも気合い十分!エキストラの士気を高めた堺さんの熱演。

悪天候に見舞われても勇ましく海を進む航海を演出するため、船体は至るところに水が撒かれ、カメラが回ればスタジオ内は激しい水しぶきと強風が吹きつける「嵐」のような状態。堺さんは水をかぶっても微動だにせず「これでこそ…だね!」と余裕の笑いを見せながら、共に旅する船員たちの士気を高めるかのように目いっぱい声を張り、「さあ、大人を楽しもう!」と、お馴染みのフレーズで渾身の演技を披露しました。

堺雅人さん

◇デリケートなバーガーを乱暴に扱っちゃいけない、と優しさ満点の堺さん。

バーガーを食べるシーンでは、初対面となる「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」に興味津々の堺さん。ボリューミーなバーガーを両手で優しく包み込むように受け取り、カメラからキレイに見える持ち方をスタッフと一緒に確認しながら「力を入れすぎるとダメだな…。乱暴に扱っちゃいけない。バーガーの立場になって考えれば、“顔”がゆがむのは嫌だよね」と、堺さんらしい優しさを見せながら撮影本番に臨みました。

堺雅人さん

◇食べるシーンも真剣勝負。影で練習を重ね、完璧な演技を披露。

「燻製(くんせい)風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」を食べるシーンに臨んだ堺さんは、「残り数カットでもキレイに見せたい」と、セットチェンジの待機時間を利用して食べ方を熱心に練習しました。肉厚ビーフと共に重ねられたレタスやチーズ、3枚のベーコンをしっかり見せながら崩さず頬張る動作はとても繊細で堺さんも苦戦気味でしたが、絶妙の力加減でOKが出ると、「これでダメならパントマイムでやるから合成してね」とお茶目な表情を見せました。

堺雅人さん

◆堺雅人さんインタビュー

ー2021年に続き、2022年もサムライマックのアンバサダーに就任されたご感想をお聞かせください。

「たいへん光栄に思っております!(サムライマックは)いろんな挑戦をしている商品だと思うので、新しい味がどんどん出てきて、それでいて変わらない本格的な味、重さを持ちつつ、新しい挑戦をしているので、そんなサムライマックに負けないよう、私もがんばりたいと思います」

ー「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」と「燻製(くんせい)風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」を実際に食べた感想をお聞かせください。

「『旨辛 ダブル肉厚ビーフ』は、(撮影用に)焼いている時にスタジオ中にいい匂いがものすごく漂っていて、撮影に支障が出ました(笑)。すごくいい匂いだったので。みんなお腹が減っている時間帯だったので『食べたいな~』みたいな空気になりました。とてもおいしかったです!匂いもよかったし、味もとても贅沢でしたね。『燻製(くんせい)風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ』は、分厚いベーコンが3枚あって、このベーコンをおいしそうに撮るために、スタッフの皆さんがすごい苦心されていたので、おいしそうなベーコンをTVCMでご覧になってください」

ー新CMで“サムライ”を演じるにあたり、意識したポイントがあれば教えてください。

「幕末の志士というのを(役で)やったことがなくて…どちらかというと取り締まる側の新選組とかが多かったので嬉しいですね。あと(衣装の)家紋が可愛いらしいハンバーガーの家紋になっていて、こういうところもこだわりが見えて、いいなぁと思いました。こういう(サムライの)格好をすると背筋がシャンと伸びて、懸命にがんばろうという感じになります。あと、刀が入ると気持ちが重くなるので。今回、サムライもそうですが、セットがすごく大がかりで、撮影している監督、スタッフの皆さんがとても楽しそうに生き生きとされていたのが印象的で、その空気に乗せられながら楽しく撮影することができました。とても楽しい撮影でした。(船のセットは)大きいなあ、本当に水をかけるんだ…と思いました。びしょびしょでしたからね(笑)。あと、一緒に船に乗り込んでいる乗組員の方々の、必要以上に薄着な感じが寒々しい気もしましたけど、撮影が進むにつれて熱気が溢れてきて、まわりに乗せられて本当に船で航海しているような気分に…は、ならなかったんですけど(笑)。なんかすごく大きなものを作っている感じがしました」

ー2021年を振り返って、堺さんが挑戦したことはありましたか?また2022年に挑戦したいことはありますか?

「とくに今年は、日常の生活を日常どおり送ることがすごく挑戦だった1年だという気がしました。ご飯を食べるだけでも『今日のご飯は何を食べる?』っていうところから始まって、しっかりおいしくいただいて…という、日常、当たり前のように行っていたことのひとつひとつが、丁寧にやっていかなければいけないということを思い知らされた1年でした。2022年はもっと晴れやかになるといいな…と思いながらも、日常生活の大切さは大事にしながら、日々の挑戦を続けていきたいと思っています」

ー新CMは2021年12月27日から放映されますが、堺さんの年末年始は、どのようなご予定ですか?

「年中行事というか…こういう(サムライの)格好をしているからというのもありますけど、ちゃんと日本から伝統的に伝わる飾り物をして、行事をして初詣行ってという、当たり前の年中行事を楽しもうかなと思っています。凧揚げとかいいですね」

ー新しい年を迎える「日本の大人たち」へ、応援メッセージをお願いします。

「2022年、もっと晴れやかに、もっと若々しく、もっと生き生きと、そんな1年になりますように心から願っております。2022年も共にがんばっていきましょう!」

ーマクドナルドのお客様、ファンの皆様にメッセージをお願いします。

「サムライマックのアンバサダーを務めさせていただいております堺雅人です。サムライマックも日々新しい挑戦をやっております。新しい味、そして変わらないおいしさ、両方を追及していきたいと思いますので、どうぞ末永くご愛顧ください。よろしくお願いします」

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。