『サムライマック』大好評!全国民の2人に1人が体験?!
レギュラー化から1年、2商品累計販売実績8,000万食突破!※1
満足度95%!、“リピーター”5割以上!※2
ディナー時間帯限定『炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ』
4月6日(水)から2週間限定販売!
サムライ姿の堺雅人さんが大人たちへエール!新TVCM、4月5日(火)から放映開始
堺さんが18歳新成人へ熱いメッセージ「夢中になることは素晴らしい」!

2022.04.04

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、肉厚ビーフのレギュラーバーガーとして販売している『サムライマック』と銘打った2商品がお客様からご好評いただいていることを受け、『サムライマック』で使用している肉厚100%ビーフパティを3枚重ねた「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」を、4月6日(水)から、全国のマクドナルド店舗にて2週間の期間限定かつ17時からのディナー時間帯限定で販売いたします。

 『サムライマック』は“大人が満足する”バーガーを目指して開発し、2021年4月より3年ぶりの肉厚ビーフの新レギュラーとしてお楽しみいただいている商品です。食にこだわりを持つ大人の皆さまに「これはまさに自分のための商品だ」と感じていただけるように、ビーフのおいしさを堪能できる肉厚パティの食べ応えと、炙り醤油風ソースを組み合わせた和の味わいをお楽しみいただける当社の自信作で、「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」と「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の2商品をご提供しています。レギュラー化以降、約1年で累計販売実績は8,000万食を突破し、定番メニューとして大変ご好評をいただいております。

 『サムライマック』のおいしさを、夜のお食事としてさらにご満足いただけるよう食べ応えを追求したのが「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」で、3枚重ねた厚みのある100%ビーフのおいしさを、香ばしい炙り醤油風のソースが引き立てる、ビーフを味わい尽くせるボリューム満点な一品です。昨年4月と8月の販売期間中に、実際に召し上がったことのあるお客様へのアンケートでは、「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」について「肉肉しさ」や「ボリューム感」といった食べ応えに魅力を感じている方が多く、実に95%の方に満足いただけていることが分かりました。また、2週間の期間限定かつディナー時間帯限定にも関わらず、同商品を2回以上召し上がられた“リピーター”も5割以上と、一度食べると再び食べたくなるお客様が多いのも特長です。※2
 つなぎの入っていないジューシーな100%肉厚ビーフのボリューム感あふれる味わいを、限定復活のこの機会にぜひご堪能ください。

炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ
サムライマック「夢を追う、サムライたちへ。」篇

 また、俳優の堺雅人さんを起用している『サムライマック』のTVCMシリーズでは、サムライマック「夢を追う、サムライたちへ。」篇を4月5日(火)からオンエアいたします。また、Twitterキャンペーンなど各種の施策もあわせてお楽しみください。
(詳細は下記を参照)

 マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

※1 「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」2商品の販売実績(2021/4/7から2022/3/31)より集計
※2 「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」を食べたことがある方200名を対象としたインターネット調査。調査結果の詳細、および調査概要は下記をご参照ください

◆商品概要

商品名 店頭価格(税込)(※1) 販売期間 販売時間
単品 バリューセット®
炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ 640円 940円(※2) 2022年4月6日(水)
~4月19日(火)(※3)
17時00分~閉店まで
(24時間営業店舗では翌午前4:59まで)
炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ 490円 790円(※2) レギュラー販売中(※3) 午前10:30~閉店まで
(24時間営業店舗では翌午前4:59まで)
炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ 490円 790円(※2)
販売エリア
全国の日本マクドナルド店舗(一部店舗を除く)
  • ※1 店頭価格は一部の店舗では異なります。デリバリーでの価格は異なります。
  • ※2 バリューセットは、サイドメニュー(マックフライポテト®Mサイズ、チキンマックナゲット®5ピース、サイドサラダ、ヨーグルト、えだまめコーンのいずれか1つ)、ドリンクMサイズ(またはマックシェイク®Sサイズ、カフェラテSサイズのいずれか1つ)付き。
  • ※3 一部店舗では販売しておりません。
炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ
炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ
炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ

マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。

  • ※「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の原材料の情報は、マクドナルドホームページにて公開しております。「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」は4月4日(月)14:00より公開いたします。
    URL:https://www.mcdonalds.co.jp/sustainability/food/allergy_Nutrition/
  • ※原産国情報では、主要原料の原産国や最終加工国についてお知らせしています。ドリンク類や一部限定商品は対象外です。
  • ※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

◆アンケート結果でわかる「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」の高い満足度!

 日本マクドナルドが「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」を販売期間中に食べたことがある方200名を対象に行った調査では、「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」に「満足」していると回答した方が95.0%※1で、ほとんどの方にその食べ応えを満足いただいていることがわかりました。また2回以上食べたことがあると回答した“リピーター”は51.0%と半数以上で、5回以上食べたという方も2割近くいました。※1 「とても満足」「やや満足」の合計

【図1】サムライマック「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」について、どの程度満足していますか?
【図2】サムライマック「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」は合計何回食べましたか?

 「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」の魅力をお聞きすると一番は「肉肉しさ」(56.0%)、次いで「ボリューム感」(52.5%)「食べ応え」(49.0%)という声をいただきました。またどんな時に食べたいかという質問には「贅沢をしたいとき」(34.0%)、「自分へのご褒美として」(32.0%)といった回答が多くあり、そのボリューム感と贅沢な感じをお楽しみいただいているようです。

【図3】サムライマック「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」の魅力TOP5
【図4】サムライマック「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」を食べたいと思うタイミングTOP5

アンケート調査概要

調査名称
サムライマック「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」に関する調査
調査方法
インターネット調査
調査期間
2022年3月11日~2022年3月13日
調査対象
全国16-69歳男女「サムライマック『炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ』」を食べたことがある方200名

◆サムライマック「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」新TVCM概要

・タイトル
サムライマック「夢を追う、サムライたちへ。」篇(30秒)
・放映開始日
2022年4月5日(火)
・放送地域
全国(一部地域を除く)
・内容
浜辺に座り、焚き火を見ながら“夢”について語る堺さんと、真剣な表情で堺さんの言葉に耳を傾ける志士。日が昇り、灯台の高台に立つ堺さんのもとに、志士達が集まり「夢を追う 大人であふれたこの国の未来は、きっと明るい」と力強く堺さんが語ります。ボリュームたっぷりの「肉厚ビーフパティ」や「炙り醤油風ソース」が映し出され、堺さんがおいしそうに、そして力強く頬張ります。最後に大人も満足する和の味わいとボリューム感が味わえる肉厚ビーフパティを3枚重ねた「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」の魅力を伝えます。
サムライマック「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」新TVCM概要

◆撮影エピソード

◇「嵐を乗り越えミッションに挑んだ前作の続篇」と知り、安堵の表情を見せた堺さん

 前作のTVCMと同様、維新志士をイメージした着物姿でスタジオ入りした堺さんは、撮影前に監督との打ち合わせを行い、「長い航海を乗り越え、無事に日本へ戻ってきた“続篇”」であることを聞かされると、「(衣装の汚れ具合やコンテを見て)てっきり、どこかに漂着した話なのかと思ってました(笑)」と予想外の展開に驚きながらも、「ミッションは終えていたんですね」と安心した表情を見せていました。さらにテスト撮影の映像を確認した堺さんは、モニターに映った「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」の迫力満点のビジュアルに圧倒されながら「トリプルですか…すごいですね。ダブルでもすごかったのに。肉を食べたい人はいますからね~(笑)」と笑みを浮かべていました。また、マクドナルドのスタッフと対面した堺さんは、自身が好きなマクドナルドのメニュー「マックフライポテト®」について知りたいことがあったようで、笑顔で“マックトーク”をエンジョイする姿も見られました。

◇スタジオの中に本物の焚き火が!驚きながらも「寒くないね」とニッコリ

 広大なスペースを持つスタジオには土や岩、枯れたススキなどが所々に配され、荒野や海に面した崖が再現されており、リアルな造形や煙が上がる演出など細かな工夫に堺さんも興味津々。美術スタッフに話しかけながら設計について談笑する姿も見られました。撮影は焚き火に向かって語るシーンからスタートしましたが、屋内スタジオでの撮影にもかかわらず、本物の焚き火が用意されていることにも驚きの表情を見せた堺さん。監督との打ち合わせを終えてゆったりとカメラの前に入りましたが、本番直前になると表情がキリリと引き締まり“使命を遂げた維新志士”の顔つきに。セリフのトーンも完璧で、監督も思わず「上手すぎる!」「素晴らしい!」とうなるほど。わずか2カットでOKテイクとなり順調なスタートを切ると、すぐにリラックスモードに戻った堺さんは「焚き火が暖かくて、全然寒くないね」と笑顔で話していました。

◇すべての大人に対するメッセージ性の強いセリフを大切にし、練習を繰り返していた堺さん

 「若者に、夢を持てと大人は言う。でも大人だって、夢を持っているはずだ」や「何歳だって、遅すぎることはない」、「誰かに託すな。自分が、追いつづけよう」など仲間の士気を高めるセリフは、すべての大人に向けたメッセージ性の高いセリフでもあるため、堺さんは一語一語を噛みしめるように練習を繰り返し、気持ちを込めて言葉を発していました。志士たちが堺さんに向かって歩きながら集まる場面では、強い風を起こして砂を巻き上げる演出が取り入れられたことから、堺さんの目に砂埃が入らないかスタッフは気遣っていましたが、堺さんは厳しい状況にもまったく動じることなく、強い眼差しでしっかりと志士たちを見つめる名演技を披露し周囲をうならせました。また、堺さんがNGを出さないこともあり、撮影スケジュールは常に予定より早めのペースで進行していたため、スタジオ全体が終始穏やかな空気感で、上機嫌の堺さんが時折、鼻歌を歌う姿も見られました。

◇均整のとれた「サムライマック」の美しさを絶賛。しっかり練習を重ねた上でガブリ!

 「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」と「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」を食べるシーンを控え、堺さんはカメラに映らない場所でバーガーを食べる練習に勤しんでいました。カメラの前でバーガーを食べることに慣れているとはいえ、ボリュームたっぷりの「サムライマック」をおいしそうにかじるため、恐竜のように大きな口を開けられるようエクササイズを繰り返します。崖の上のセットで丁寧に「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」を受け取った堺さんは、担当スタッフによる丁寧な調理や完成度の高いバーガーの美しさを「素晴らしい!」と絶賛しながら、志士たちと一緒にかぶりつき、「ん、ん、ん…」と噛みしめつつ、OKの合図が出ると「ふふふ…おもしろいね~」とニッコリ。時には、食べた直後に「ウハハハハ…」と叫ぶなど意外なアドリブを見せ、スタッフを笑わせる場面も見られました。また、自身の食べっぷりをモニターでじっくりとチェックしていた堺さんは、「レタスとベーコンが繊細なんですよね~」と振り返りながら、「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」のバランスがとれたデザインや食べるときのコツについて話し、監督から「すべてOKです!」と合図が出ると、「ご馳走さまでした!」とスタッフに挨拶をしてスタジオを後にしました。

◆出演者インタビュー

ー大人を楽しめ」がテーマの『サムライマック』は、全ての大人の夢を応援するバーガーですが、
最近、「大人って楽しいなぁ」と感じたエピソードを教えてください。

堺さん
「この仕事ができること自体、若い頃から考えたらすごく夢のようで、今が本当に楽しいです。こういう格好(侍の衣装)して刀を挿して…なんかサムライみたいじゃないですか(笑)。こういうお仕事ができていることが本当に楽しいし、ありがたいと思ってます」

ー4月といえば新生活の時期、そしてこの4月からは18歳が成人となりました。
新生活を始める方や新成人の方、これから夢を追いかける方にエールをお願いします。

堺さん
「夢を追いかけている方もいらっしゃいますし、きっと今、夢の真っ最中という方もいらっしゃると思います。夢中になってる方は本当に素晴らしいことだと思うし、まだ見つかってない方は早く夢中になれればいいな、と。夢中になって時をすごすのは本当に素晴らしいことなので、早くそういうものが見つかるといいなと思っております」

ー堺さんは18歳の頃、演劇業界を志したそうですが、当時の夢はどんなものでしたか?

堺さん
「夢は一人前になることというか、仕事をしてちゃんと自分の役目を果たせたらいいなと思っていたので、今が夢のようですね。こういう仕事が実際にできてよかったです。(演劇業界を志されたきっかけは)楽しかったから…ですかね。気がついたらすごく好きで夢中になっていたので、そのまま『これでご飯食べていけたら』と思っていました。目標も尊敬する人もなくて、とにかく自分がまだまだだとわかっていたので、早く一人前になって、ちゃんとした俳優になりたいと考えていました」

ーもし18歳の頃に戻れるとしたら、どんなことを志しますか?

堺さん
「あんまり変わらないんじゃないのかなぁ…。一生懸命練習して、毎日、頑張るんじゃないですかね(笑)。今も変わらない気がするし、同じような30年を送ると思います(笑)。(俳優になっていなかったら)何してたんでしょうね…でも、なんか好きなことが見つかったらそれが一番だし、それで認めてもらえるんだったらもう最高ですけど。今回の(CMの)テーマでもありますけど、夢中になるものが見つかるだけで本当に宝物のようなものだと思います。ボクはそれが『俳優』だったんですけど、もし30年前の18歳に戻って違うものだったとしても、また同じような宝物を見つける気がするし、探す気がする。それができたら嬉しいですね」

ー18歳の頃の自分にメッセージを送るとしたら、どんな言葉を選びますか?

堺さん
「『そのままで行け!』ですかね。『頑張れ!』って…もう頑張ってるんですからね(笑)。大人になって、夢中になれることのありがたさというか、好きなことができる喜びというのは、たぶん18歳の頃はわかってなかったと思うんです。すごく贅沢な時間を送っていたのは今になって分かることで、『夢を追いかける』って、なんか自分じゃないところにあるような感じだけど、すでに自分で持ってるものもいっぱいあったりして、自分が本当に時を忘れてそれだけに集中するっていうのは、今は職業になってなくても後々その人が(新しい)職業を作るかもしれない。『すごく贅沢な時間を過ごしてるんだぞ』って、『まわりに感謝してありがたく思いなさい』って、18歳の自分に言うかなぁ…。でも多分、18歳の頃にそれを聞いたら『うるさいよ!』と思うに違いないと思うんだけど(笑)、そんな言葉を自分に送りたいです」

◆Twitterキャンペーン

①リプライで当たる!「サムライマックと夢を語れ」キャンペーン

・応募期間
第1弾:2022年4月5日(火)8:05~23:59
第2弾:2022年4月6日(水)8:05~23:59
・内容
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#サムライマックと夢を語れ」のハッシュタグが付いたツイート(合計2投稿)に「#サムライマックと夢を語れ」のハッシュタグを付けてリプライしてください。
・賞品/当選数
抽選で合計100名様に、1,000円分のマックカードが当たります。
リプライで当たる!「サムライマックと夢を語れ」キャンペーン

②リプライで当たる!「夢のサムライマック」キャンペーン

・応募期間
2022年4月11日(月)8:05~23:59
・内容
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#夢のサムライマック」のハッシュタグが付いたツイートに「#夢のサムライマック」のハッシュタグを付けてリプライしてください。
・賞品/当選数
抽選で100名様に、1,000円分のマックカードが当たります。
リプライで当たる!「夢のサムライマック」キャンペーン

◆Twitterキャンペーンの詳細について
各Twitterキャンペーンの詳細は以下リンクからご確認ください。
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/samuraimac_regular/
※各キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。

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