2022.04.15
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、2020年に初登場し、昨年の再登場でもご好評いただいた「ごはんチキンタツタ」と、宮崎名物チキン南蛮をイメージして作った新商品「ごはんチキンタツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」を、夕方5時からの「夜マック」のメニューとして、4月20日(水)から全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売いたします。
100%国産米をふっくらと炊き上げた特製のごはんバンズで具材をサンドした「ごはんバーガー」は、夜ごはんとしてもご満足いただけるボリューム感とおいしさをご提供する「夜マック」の期間限定商品としてご好評をいただいております。今回は、炊いた時の艶やかさ、香りなどが評価され、全国ブランドとして支持されてきた新潟県産コシヒカリを100%使用し、さらなるおいしさをお楽しみいただけます。
昨年2月以来の再登場となる「ごはんチキンタツタ」は、人気メニュー「チキンタツタ」を今回は新潟県産コシヒカリを100%使用した特製ごはんバンズではさみました。生姜醤油の風味が香るやわらかなチキンパティに、クリーミーでちょっぴり辛味のあるソースを加えた「チキンタツタ」と、香ばしい醤油風味のごはんバンズの味わいが絶妙にマッチした王道の組み合わせをご堪能いただけます。新商品の「ごはんチキンタツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」は、宮崎名物チキン南蛮をイメージしてつくりました。たまごのコクとたまねぎやピクルスの食感が良い具材感たっぷりの濃厚タルタルソースと、マイルドな酸味とコク深い風味の米黒酢を使用した南蛮たれを組み合わせ、生姜醤油の風味香るやわらかなチキンパティと共に新潟県産コシヒカリ100%使用のごはんバンズではさんだ、ごはんと相性抜群の一品です。
妻夫木聡さんと伊藤沙莉さんが出演するTVCM「夜マック店長」シリーズは、4月19日(火)から最新作を放映します。人気キャラクターの夜マック店長(妻夫木さん)がいる夜のマクドナルドで見えてくる、農家育ちの女性客(伊藤さん)の意外な名前、そして塙宣之さん演じる農家のおじさんの衝撃的な現在など、今後のストーリー展開にもご期待ください。
マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。
商品名 | 店頭価格(税込)(※1) | 販売期間 | 販売時間 | |
---|---|---|---|---|
単品 | バリューセット® | |||
ごはんチキンタツタ | 440円 | 740円(※2) | 2022年4月20日(水) ~5月下旬予定 |
夕方5時~閉店まで (24時間営業店舗では 翌午前4時59分まで) |
ごはんチキンタツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル |
470円 | 770円(※2) |
マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。
ごはんチキンタツタ
ごはんチキンタツタ
宮崎名物
チキン南蛮タルタル
前回の撮影以来、約2ヶ月ぶりの夜マックの撮影となった妻夫木さん。さっそく「今回はどんな感じでいけばいいですか?」と監督に尋ねると、「この前の撮影で夜マック店長のキャラクターが完成したと思っています。一度CMをご覧になりますか?」と提案され、まずは前回CMを視聴し、改めて自らの役のイメージを思い起こした上で撮影に臨むこととなりました。お客さまに癒しを届ける夜マック店長でありながら、実は“夜をこよなく愛するドラキュラ”という裏の顔を持つことから、前回同様ミステリアスな演技が求められた妻夫木さん。本番では爽やかな笑顔と言動から垣間見える、どこか掴みどころがない謎めいた雰囲気がとても印象的で、ファーストテイクからOKカットを連発していました。
新潟県産コシヒカリを100%使用したこだわりの「ごはんバーガー」のCMということで、お客様役の伊藤さんは今回、新潟の米農家が実家の「コシ・ヒカリ」という名前で登場。「コシ・ヒカリ」という自身の役名を聞いた瞬間、「えへへ」と楽しそうな笑みを浮かべて、役のイメージを膨らませていました。その独特な名前を妻夫木さんに明かすシーンでは、「目線はどれぐらいがいいでしょうか?」と尋ねた伊藤さんに対して、監督が「やや上目遣いで、名乗る時、少し照れくさそうなニュアンスがほしいです」と回答。それを受けて臨んだ本番一発目のお芝居で、早くも演出の意図を理解した伊藤さんが抜群の演技力で「コシ・ヒカリ」のキャラクターを体現すると、カットの直後、監督が「素晴らしい!」と絶賛の声を上げる場面がありました。
上京前、一緒に田植えした実家のおじさん(塙さん)と最近連絡が取れていないという伊藤さんに、妻夫木さんが何やら意味深な表情を浮かべて寄り添うシーン。「ドラキュラの本能が少しだけ顔を覗かせるような感じで」という指示を受けた妻夫木さんは、近寄るタイミングや表情、発声のスピードや言い回しにも気を配り、ベストショットを追求していました。その際、監督が最もこだわっていたのが伊藤さんとの距離感。「これぐらい?」「これだと下がりすぎですか?」と、距離を探る妻夫木さんに、「あと3センチ近づいて」「それだと2センチです」と細かすぎる指示を出しまくると、さすがの妻夫木さんも「微妙すぎてよく分からなくなってきました(笑)」とお手上げ状態。コントのようなやり取りに伊藤さんが思わず笑みをこぼすと、その笑いは瞬く間に周囲に広がっていきました。
2022年から始まった「夜マック店長」シリーズの第1弾CMでの共演に続き、今回の「ごはんバーガー」の撮影でも息ぴったりの掛け合いで現場を盛り上げていた妻夫木さんと伊藤さん。休憩やセッティングの合間には、お互いに撮影中の作品など近況報告をし合い、交流を深めていました。そんな二人が特に共感していたのが、炊きたてのごはんを食べる時の幸福感。「炊きたてのごはんをまずはおかずなしで食べるのがおいしいんですよね」(伊藤さん)、「炊きたてを混ぜた時、しゃもじに付いたごはんとかおいしいもんね」(妻夫木さん)とすっかり意気投合し、ごはんトークに花を咲かせていました。
ー今回は新潟県産コシヒカリを100%使用したこだわりのごはんバーガーのCMですが、“最近のこだわり”はなんですか?
ー自分の中で「ごはんへの愛があるな…」と思うのは、どんな瞬間ですか?
ー今回の新商品「ごはんチキンタツタ 宮﨑名物チキン南蛮タルタル」を味わった感想をお聞かせください。
ーこの春、チャレンジしてみたいことはありますか?
ーSNSで前回CMの際のドラキュラ姿の写真を投稿されていましたが、周りの反応はいかがでしたか?
また、妻夫木さんがドラキュラを演じる際、何かコツのようなものはありますか?
ーそんなドラキュラ役の妻夫木さんをご覧になって、伊藤さんが演じてみたいキャラクターはありますか?
ー最後にマクドナルドのお客様やファンの皆様にメッセージをお願いします
「夜マック「ごはんバーガー」のCMに出演しています妻夫木聡と伊藤沙莉です。
4月20日(水)から「ごはんチキンタツタ」「ごはんチキンタツタ 宮﨑名物チキン南蛮タルタル」が発売となります。
今回のごはんバーガーは新潟県産コシヒカリを100%使用しており、お米にこだわっています!今だけのごはんバーガーをご賞味ください。」
各Twitterキャンペーンの詳細は以下リンクからご確認ください。
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/gohan/
※各キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。