夏休みも家族みんなで!
「チキンマックナゲット® 15ピース」
33%OFFの特別価格390円!
夏にぴったりの期間限定ソース2種も新登場!
「スパイシーバターチキンカレーソース」「旨塩しょうがソース」
7月20日(水)~8月30日(火)限定
井ノ原快彦さん出演 チキンマックナゲットCM第2弾!
娘の成長にしみじみする家族大好きパパを演じるCM、7月19日(火)から放映

2022.07.15

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、人気のサイドメニュー「チキンマックナゲット 15ピース(ソース3個付き)」を33%OFFの特別価格390円(通常価格590円・税込)で販売するキャンペーンを7月20日(水)から8月30日(火)までの期間限定で実施いたします。キャンペーン期間中は、2種類の新しい期間限定ソース「スパイシーバターチキンカレーソース」と「旨塩しょうがソース」が登場し、定番の「バーベキューソース」および「マスタードソース」と合わせ、全4種類からお好みのソース3個をお選びいただけます。

口の中に広がる芳醇なスパイスの香りとほどよい辛さ、バターのコク深さを感じられる「スパイシーバターチキンカレーソース」は、ガラムマサラや香り豊かなスパイスを独自にブレンドし、トマトペーストとおろしにんにく、バターで仕上げたソースです。「旨塩しょうがソース」は、きざみしょうがにごま油の香ばしさ、玉ねぎの甘みとニンニクのコク深さが合わさった塩味ベースのソースで、口に入れるとほのかにしょうがの香りが広がり、玉ねぎの甘みと塩の旨味がマッチします。どちらもチキンマックナゲットとの相性は抜群です。お馴染みの「バーベキューソース」、そして「マスタードソース」と合わせ全4種からお好みのソースを選べる楽しさ、そしてご家族やご友人といっしょに食べる楽しさを感じていただきたいと思います。

「チキンマックナゲットの顔」として2022年のキャンペーンキャラクターを務めている井ノ原快彦さんを起用した新TVCM「子供と過ごせる時間」篇を、7月19日(火)から放映します。前作では、靴下を履き間違えたり、ムキになって子供と張り合う“大人げないパパ”を演じた井ノ原さんですが、第2弾となる本作では、娘の成長に対する喜び、そして自分から離れていく淋しさで胸をいっぱいにする優しい父親を熱演。愛する子供たちと一緒にすごせる貴重な時間を、楽しい時間になるよう努める父親の心情を描いた、心温まるストーリーをお楽しみください。

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

「チキンマックナゲット® 15ピース」33%OFFの特別価格390円!

◆商品概要

商品名 店頭価格(税込)※1 販売期間 販売時間
チキンマックナゲット® 15ピース(※2) 特別価格:390円(※3)
(通常価格:590円)
2022年7月20日(水)~
2022年8月30日(火)
全営業時間帯
スパイシーバターチキンカレーソース - 2022年7月20日(水)~
9月上旬(予定)※4
旨塩しょうがソース
販売エリア
全国の日本マクドナルド店舗(一部店舗を除く)
  • ※1 店頭価格は一部の店舗では異なります。
  • ※2 「チキンマックナゲット 15ピース」はお好きなソース3個付き、「チキンマックナゲット 5ピース」はお好きなソース1個付きです。
  • ※3 一部店舗及びデリバリーサービスは「チキンマックナゲット 15ピース390円キャンペーン」対象外となります。
  • ※4 期間限定ソースはなくなり次第終了となります。

■スパイシーバターチキンカレーソース

スパイシーバターチキンカレーソース

コリアンダー、クミン、カルダモンなどのガラムマサラとシナモンやナツメグなどの香り豊かなスパイスを独自にブレンドし、トマトペーストとおろしにんにくにバターをプラスして、コク深く仕上げたバターチキンカレーソースです。口の中に広がる芳醇なスパイスの香りとほどよい辛さが、チキンマックナゲットと相性抜群!深みとキレのある味わいが、夏の食欲を掻き立てます。

■旨塩しょうがソース

旨塩しょうがソース

きざみしょうがにニンニク、玉ねぎ、ごま油の香ばしさを加え、コク旨な塩味ベースに仕上げた夏にぴったりのソースです。口に入れるとほのかにしょうがの香りが広がり、玉ねぎの甘みと塩の旨味がマッチして、チキンマックナゲットとの相性も抜群!夏の暑さにも負けない、食欲をそそる味わいになっています。

マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。

◆新TVCM概要

・タイトル
「子供と過ごせる時間」篇(30秒)
・放映開始日
2022年7月19日(火)
・放送地域
全国(一部地域を除く)
・内容
家族4人がリビングに集まった、のどかなランチタイム。父(井ノ原さん)の視線の先には、中学生になった娘の姿がありました。手をつないで一緒に歩いた幼い頃を思い出し、時の流れの早さを実感する父。きっと高校生、大学になるのもあっという間で、社会に出たら家から出て行ってしまうかも…。そう思った瞬間、「行かないで!」と心の声が口から漏れてしまいます。驚く娘の声で我に返った父は、大好物のチキンマックナゲットを差し出し、少しでも長くいられるよう、ゆっくりいっしょに食べることを提案します。
新TVCM概要「子供と過ごせる時間」篇(30秒)

◆撮影エピソード

◇絶好のロケ日和を演出した(?)“晴れ男”井ノ原さん

撮影は、まだ小さかった娘が父親役の井ノ原さんと手をつないで空を見上げている回想シーンからスタートしました。場所が屋外ということで、制作チーム一同、天気予報と毎日にらめっこしながら祈るような思いで迎えた本番当日は、朝から見事な青空が広がる絶好のロケ日和。そこへ「おはようございます」「いやぁ、晴れましたね。良かったです!」と“晴れ男”井ノ原さんが晴れやかな表情で登場すると、スタッフの皆さんも思わず笑みを浮かべて、現場の空気は一気に明るくなりました。

◇幼少期の娘役・マリちゃん(4歳)との微笑ましいコミュニケーション

回想シーンの撮影で幼少期の娘役を務めるマリちゃん(4歳)と、挨拶を交わした井ノ原さんは、しゃがんで目線の高さを合わせると、「保育園は年中さんかな」「その衣装は自分のお洋服?」「ピンクの髪留め、かわいいね」などと気さくに話しかけながら、撮影に向けてコミュニケーションを取りました。一方、「カメラの前まで手をつないで一緒に歩いて行こうか?」という井ノ原さんの呼びかけに対し、初対面の照れくささもあってか最初は付き添っていたお母さんの後ろに隠れてしまったマリちゃんでしたが、移動の途中で自ら井ノ原さんの手をつかむと、撮影が始まる頃にはすっかり仲良しに。子供好きの井ノ原さんはその後も、「松ぼっくりがあるね」「あ、あそこを見て!鳥が飛んでるよ」などと積極的に会話しながらマリちゃんとの絆を深め、本番では本当の親子のような自然な感じが出ていました。

◇約3ヶ月ぶりにチキンマックナゲット好きの井ノ原さんファミリーが再会

リビングのシーンでは、前回の「大人げない」篇のTVCM撮影以来、約3ヶ月ぶりに井ノ原さんファミリー(妻・長女・長男)が顔を揃えました。「みんな元気にしていましたか?」とテーブルに着いた井ノ原さんは、「学校はどう?」「CMに出て、周りの人たちから何か言われた?」などと、さっそく3人を質問攻めに。久々の再会、そして今作で2回目の共演にもかかわらず、人懐っこい笑顔で気さくに話しかける井ノ原さんに、家族の皆さんも前回以上に打ち解けて、リラックスした表情で本番に臨んでいました。

◇感情が入りすぎてNGも!?迫真の演技に視線釘付け!

席を立って部屋に戻ろうとする長女を見て、井ノ原さんが「行かないで!!」と慌てて引き止めるシーン。井ノ原さんはファーストテイクから、今にも泣き出しそうな顔で身を乗り出しながら叫ぶ、表現力豊かな演技を披露。この場面はセリフのニュアンスや声量、長女に声をかけるタイミングなど、求められるお芝居が非常に繊細で、「今のはちょっと気持ちが入りすぎましたかねぇ」「ちょっと声が大きかったですか?」などと監督と話し合いながら、ベストショットを追求。モニター越しにも、長女への想いがひしひしと伝わってくる迫真の演技に、誰もが釘付けとなっていました。

◇チャーミングすぎる赤面シーンにスタッフ一同大爆笑

ふと現実に戻った井ノ原さんが、「あ…まだ残ってるよ」と赤面しながら、「チキンマックナゲット」を長女に差し出すシーンでは、狼狽する表情がなんともチャーミングで、ワンテイク毎に現場のあちこちから楽しそうな笑い声が聞こえてきました。その後も「寂しそうな感じで」「もっとチャーミングなパターンも」「あたふた焦りまくってください」と、バリエーションを求める監督の矢継ぎ早のリクエストに対して、毎回抜群のお芝居で応えていた井ノ原さん。その直後、照れながらチキンマックナゲットを食べるシーンでも、監督が「食べカットが上手すぎる!」と舌を巻くほど、最高においしそうな表情を連発していました。

◆井ノ原快彦さんインタビュー

ーチキンマックナゲットのCMに出演して、周囲の反応や反響はありましたか?

井ノ原さん

「さすがマクドナルド!という感じで、仕事の場での反応がすごく多かったです。商品に関して『本当においしいの?』という質問が多かったのと、身近な人から『本当にそのままの感じでCMに出てるね』という話もされました(笑)」

ー新ソース「スパイシーバターチキンカレーソース」「旨塩しょうがソース」の味はいかがでしたか?

井ノ原さん

「10代の頃からインドカレー好きで、お店に行くとバターチキンを頼んでたんですよ。最近はいろんなところで食べられるようになりましたが、今回の『スパイシーバターチキンソース』、めちゃくちゃうまいです!ソースが残ったらちょっとお湯で溶いて、ご飯をかけて食べたいぐらいハマりました。『旨塩しょうがソース』は食べると最初に“うまい”が来て、次に“塩”“しょうが”が来る感じなので、この名前を考えた人はたぶん『うまっ、あ、塩!しょうが?』という感じで、そのまま名付けたんじゃないでしょうか(笑)。ボクはこの2つのソースを両方分けながら食べたいですね。ちょっと辛くなったら、旨塩の方に行って、また辛いものがほしくなったら…ってなると、1人で15個は余裕で食べちゃうでしょうね」

ーチキンマックナゲットは形に由来した「ベル」「ブーツ」「ボール」「ボーン」という名前がありますが、お気に入りの形は?

井ノ原さん

「ボクは“ブーツ”が大好きです。ソースのところに入れやすいんですよね。あと、“ボーン”はドボッと入れられるから、ひと口で行きたい人とか、ソースを多めにつけたい人はいいかも。でも、やっぱり“ブーツ”がいちばんかな。ちょっとずつ味わいながら何回もソースをつけられるので、1個につき2種類味わえるんですよ。まぁ、全部できるんですけど…ボクは今までもずっと、知らず知らずのうちに“ブーツ”を取っていましたね。形が明確に分かれていることを今回初めて知ったので、これからちょっと使えると思いますよ。『ブーツ取っといてくれ』とか、『ボールをあげるよ』とか、そういう会話ができますからね。」

ー娘との夏の思い出を振り返るパパを演じたCMにちなんで、“いちばんの夏の思い出”をお聞かせください

井ノ原さん

「夏って、思い出に残りやすい季節ですよね。五感でというか…暑い、眩しい、セミの声が聞こえるとか。10代の頃、(V6の)長野くんがクルマを持っていて『海に行こうよ』と声をかけて。お互い口には出さなかったんですけど、男2人だから『かわいい女の子がいたらいいな』という気持ちで行ったんだと思うんですよ。でも夕方になって『どうする?』『帰ろうか』となった思い出がありますね。戻ったらクルマの中がめちゃくちゃ暑くて、『銀のやつ(日除けシェード)しておきなよ、長野くん』と言った覚えがあります。懐かしいなぁ…。でも、それがいちばんの思い出になるのはちょっと嫌ですね(笑)」

ー47都道府県で、夏の思い出にまつわる場所はありますか?

井ノ原さん

「熊本の親戚の家に、子供の頃は夏休みに毎年のように行って、釣りをやったり山に行ったり、虫を捕ったりしていました。クマゼミという“シャンシャンシャンシャン~♪”と鳴く、なかなかお目にかかれない大きいセミがいるんですけど、親戚の子から『この木はクマゼミの住処なんだぜ』と言われて、『嘘だ~』って見たら、木の全面にクマゼミがいて、本当に気持ち悪かったです。『うわ~っ、こんなにいるんだ』と思って。あと、きれいな海だとボラの刺身がおいしいと聞いて、ボラを釣りに行ったら、釣れすぎちゃって。1日30匹も釣れちゃうから、3日間ともずっと刺身だった思い出があります」

ー今年の夏にやりたいこと、挑戦したいことをお聞かせください。

井ノ原さん

「そろそろ海に行けたらいいなぁと思いますよね。そこで新しいことに挑戦というか、もう大人になったから『そういうのは若い頃に』みたいなことを全部やっていこうかな、と。パラセーリングとか普通に日本でできるようになった時、ボクはすでに大人だったので、『ああいうのは小さい子や若い子がやったらいい』と思っていましたが、最近は自分がやってもいいんじゃないかと思って。時間があったら、ぜひやりたいですね」

ーCMをご覧になる視聴者の方へメッセージをお願いします。

井ノ原さん

「7月20日(水)から8月30日(火)までの期間限定で、チキンマックナゲット15ピースのお得なキャンペーンが開始します。さらに、期間限定で夏にぴったりの『スパイシーバターチキンカレーソース』と『旨塩しょうがソース』も登場いたします。ぜひ、この夏は大切なご家族や仲間とチキンマックナゲットをシェアして、特別な時間をお過ごしください!」

◆日本全国思い出マップ

「日本全国思い出マップ」と題し、47都道府県の“夏に訪れたいおすすめのスポット”をマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)にてキャンペーン期間中にご紹介いたします。投稿内容は、チキンマックナゲットや期間限定ソースの特長と絡めたもの、店舗スタッフがおすすめする地元スポットなど、全部で47の投稿を予定。この夏、「チキンマックナゲット15ピース 390円」とともに「日本全国思い出マップ」をお楽しみください。

日本全国思い出マップ

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。