2022.12.27
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、『サムライマック』と銘打った肉厚ビーフのレギュラーバーガー「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」と「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」が大変ご好評をいただいていることを受け、期間限定の新商品として「和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ」と「にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ」を2023年1月4日(水)から全国のマクドナルド店舗にて販売します。
『サムライマック』は、食にこだわりを持つ大人の皆さまに満足していただけるよう開発した、ビーフのおいしさを堪能できる肉厚パティの食べ応え、そして“和の味わい”をお楽しみいただけるバーガーです。炙り醤油風ソースが味の決め手の「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」と「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」は、2021年4月に肉厚ビーフバーガーの新レギュラーメニューとして登場以降、マクドナルドの定番メニューとして大変ご好評いただいております。
2023年初の期間限定新商品として登場する「和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ」は、つなぎを使っていないジューシーな肉厚ビーフにぷるぷるのたまごを重ね、八丁味噌と濃口しょうゆを隠し味にした特製和風バーベキューソースとともに味わっていただく、食べ応えのある一品です。また、「にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ」は、肉厚ビーフに外はカリッと中はホクホクのザク切りポテトパティを重ね、炙り醤油風のソースとオニオンの旨みにチリペッパーと粗挽きブラックペッパーを効かせた旨辛にんにくソースが相性抜群のバーガーです。“大人が満足する”というコンセプトをそのままに、さらなる個性を引き出した、ボリューミーかつ味わい深さを楽しめる期間限定の『サムライマック』をぜひご堪能ください。
また、俳優の堺雅人さんが出演する『サムライマック』のTVCM最新作では、初となるアニメーションのTVCMを制作しました。2023年に40周年を迎える漫画『北斗の拳』(原作・武論尊/漫画・原哲夫)の原哲夫先生が原画を描き、堺雅人さんは原先生が描くエネルギーに満ちあふれたキャラクターの声を熱演します。キャラクターに生命を吹き込む堺さんの迫真の演技をお楽しみください。サムライが壁を超えていく姿を描いた新TVCM「絶巓(ぜってん)の侍」篇は、12月30日(金)からオンエアします。また、期間中は『北斗の拳』とコラボレーションして、同作品の名セリフをオマージュしたマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)での投稿や原哲夫先生描き下ろしの原画の特製マックカードが当たるキャンペーンなど、さまざまな施策を実施しますのであわせてお楽しみください。(Twitterキャンペーンの詳細は下記をご参照ください)
世界中から厳選された、つなぎを一切使用していない、マクドナルドのジューシーなビーフ100%のおいしさをぜひご堪能ください。
商品名 | 店頭価格(税込)※1 | 販売期間 | 販売時間 | |
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単品 | バリューセット® ※2 |
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和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ | 500円~ | 800円~ | 2023年1月4日(水) ~ 1月下旬(予定) |
午前10:30~閉店まで (24時間営業店舗では 翌午前4:59まで) |
にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ | 500円~ | 800円~ | ||
炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ | 500円~ | 800円~ | レギュラー販売中 | |
炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ | 490円~ | 790円~ |
マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。
和風バーベキュー
たまご肉厚ビーフ
にんにく ザク切り
ポテト肉厚ビーフ
炙り醤油風
ダブル肉厚ビーフ
炙り醤油風
ベーコントマト肉厚ビーフ
『サムライマック』のCMシリーズで初のアニメーション作品となる本作で、主人公となるキャラクターを描き下ろしたのは、漫画家・原哲夫先生。「壁を越えろ」というCMのテーマに合わせ、エネルギーに満ちあふれたキャラクターを描いていただきました。このキャラクターに生命を吹き込むのが堺雅人さんの声の演技です。スタジオに登場した堺さんは、キャラクターのイラストを見ながら「これを想定した声、出ませんよ・・・」と話し、キャラクターが放つエネルギーに圧倒された様子。しかし、皆さんにエールを送る作品にしたいという説明を受けるうちに、「できないと思いつつ」と言いながら、決意した表情で「精いっぱいやります!」と宣言。難しいと思っても壁を越えようとするその姿は、本作品のキャラクターと同じ、侍のようでした。
本作品は、アニメーションに声をあてるのでなく、先に声を収録して堺さんの声に合わせて動画を制作しました。監督からナレーション原稿を受け取った堺さんは、登場人物の気持ちや背景の風景などについて熱心に質問し、声の演技のイメージを膨らませてアフレコに臨みました。とくに、壁を越える場面などアクションがあるシーンは、一つ一つ主人公と同じように身体を動かして監督に確認しながら、全身で役のイメージを作っていました。そして堺さんは打ち合わせをしながらペンを手に取って、演技のポイントを次々とメモしていきます。そのなかで、最後に大きな字で書きこんだのが、「勇気づける」という言葉でした。挑戦する気持ちを、CMを見る皆さんに伝えたいというメッセージを胸に、堺さんは録音ブースへと向かっていきました。
録音ブースにはイスが用意されていましたが、堺さんは終始立ったままで録音に臨みました。主人公と同じように壁を登る動作をしながら、何度もセリフを練習。録音が始まると、全身の力をふり絞るようにして力強い声を次々披露しました。「でも、やるんだ!」というセリフでは励まし鼓舞するような声、「うおぉー!」という雄叫びのようなセリフでは、お腹の底からエネルギーが爆発するような声が狭いブースの中に響きました。さらに、抑揚をつけるために、やさしさも加えるという、監督からの難しい注文にもこたえていきます。離れた場所にあるスタッフのブースにもその熱量が伝わり、監督もその力強い声と表現力に感嘆していました。
声の演技だけでなく、堺さんならではの表情やアクションもアニメーションと一体化させたい。そんな思いから、今回は堺さんに各シーンを実演していただき、そのポーズや表情をもとに作画する方法をとりました。そのためにスタジオに持ち込まれたのはなんと脚立で、CMのほとんどの部分を占める壁を登るシーンのために、脚立をよじ登っていくポーズをとっていただきました。すると、堺さんは自らのアイデアで、両足を宙に浮かせました。腕だけで全身を支える堺さんは息があがり、歯を食いしばってその体勢に耐えています。アニメーションの参考にするための演技でも、リアリティを追求する堺さんに、監督をはじめスタッフから「ありがとうございます!」と感謝の声があがっていました。堺さんが脚立に立ち向かった表情や姿が反映された、絶壁を登るシーンにぜひご注目ください。
ー『サムライマック』で初のアニメーションCMに出演した感想を教えてください。
ー今回の演技で工夫したことや難しかったことを教えてください。
ー「大人を楽しめ」が『サムライマック』のキャッチフレーズですが、2022年に堺さんが一番楽しめた出来事を教えてください。
ー今回のCMのテーマは「壁を越えろ」ですが、2023年に越えたい壁や挑戦したいことはありますか?
ー今回発売される『サムライマック』の新商品「和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ」と「にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ」は、いかがでしょうか?
ー最後にマクドナルドのお客様や『サムライマック』ファンの皆様にメッセージをお願いします。
基本的に似顔絵ではなく自分の漫画の世界観に落とし込んで、でも堺さんのキャラは滲み出るようデフォルメしながら調和をはかっていく、そんな絵を作りたいと思いながら試行錯誤しました。
ただ、以前TVドラマで堺さんを拝見した時の印象が強く残っていたので、現代にまだこんな怒りの表情を出せる人がいるんだと感心しながら、そこは自分の大好きなお得意めの絵が描けて乗れました☆
僕の描いた堺さんがアニメになって動き出すのは夢のような体験でしたが、その間に入るアニメーターの方の苦労は計り知れないものがあります。なんと言っても超一流の堺さんのパワーあってこそのCMだと思いました☆
新年にぴったりのサムライマック新商品「和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ」「にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ」を食べて、2023年も大人を楽しみましょう!「お前はもう食べている!!」
各Twitterキャンペーンの詳細は以下リンクからご確認ください。
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/samuraimac_regular/
※各キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。