2023.01.30
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、Z世代を中心に人気のアーティストAdoさんとasmiさんの楽曲、そしてマックフライポテト®が揚がった時に聞こえる「ティロリ♪」音をリミックスした楽曲『ティロリミックス』のミュージックビデオを1月13日(金)からマクドナルド公式YouTubeで公開しています。そして、本日1月30日(月)から、本楽曲を使用したTikTok限定リズムゲーム(音ゲー)コンテンツ『ティロリミックス』を、期間限定で配信します。
多くのお客様にお馴染みの「ティロリ♪」音を楽しんでいただき、マクドナルドらしいFUNをお届けしたいという思いから、SNSで圧倒的な支持を集めるアーティストAdoさんの人気楽曲『踊』と、asmiさんの『PAKU』、そして「ティロリ♪」音をマッシュアップ(2つ以上の曲を混ぜ合わせて異なる曲を作る手法)したリミックス楽曲『ティロリミックス』のミュージックビデオを1月13日(金)から期間限定公開中です。本ミュージックビデオは多くの方にご好評いただき、マクドナルド公式YouTubeでは110万回以上の再生回数に達しています。※2023年1月26日(木)時点
そしてこの度、1月30日(月)からは、マクドナルド初の試みとなるTikTok限定ゲームコンテンツとして、『ティロリミックス』の音楽に合わせてキャラクターを操作するリズムゲームを期間限定で配信します。ミュージックビデオでも登場するオリジナルキャラクター「Odoちゃん」「PAKUちゃん」、そして「ポテト3兄弟」が、8ビット風のデザインでレトロな雰囲気のある舞台でゲームのキャラクターとなって登場します。ゲームのプレイヤーは、スマートフォンのカメラの前で手のひらを左右に振ることで画面内のキャラクター「Odoちゃん」を操作し、『ティロリミックス』に合わせて流れてくる「ポテト3兄弟」をキャッチし、得点を稼ぐ仕組みとなっています。ゲーム『ティロリミックス』のリズムに合わせて制作したオリジナルの振り付けを踊ることで、高得点を狙いやすくなりますので、ぜひオリジナルの振り付けとともにお楽しみください。
今回ゲームのデザインを担当したのはピクセルをベースに数々のアニメーションを制作しているm7kenji(エムナナケンジ)さん。そして、オリジナルの振り付けを制作したのは、TikTokからダンスで流行を生み出すトレンドメーカーのローカルカンピオーネさんです。より多くの方に『ティロリミックス』を楽しんでいただけるよう、リズムゲームとしてだけでなく、踊って遊べるコンテンツにしました。
マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。
楽曲『ティロリミックス』のTikTok限定コンテンツとして、音楽に合わせてキャラクターを操作するリズムゲーム(音ゲー)を1月30日(月)から期間限定で配信します。振り付けはTikTok上で人気の振付師であるローカルカンピオーネさんが担当しており、楽曲に合わせてプレイヤーが手を左右に振ってゲーム上のキャラクター「Odoちゃん」を操作することで、「ポテト3兄弟」をキャッチして得点を稼ぐゲームです。オリジナルの振り付けで手を振りながらゲームをお楽しみください。
【遊び方】
ゲームを開始すると、楽曲『ティロリミックス』が流れ「Odoちゃん」が登場します。リズムに合わせてカメラの前で手を左右に振ることで画面上の「Odoちゃん」を操作し、現れる「ポテト3兄弟」をキャッチし、得点を稼ぎます。手を振るタイミングがリズムに合っているほど高得点を獲得できる仕組みとなっていますので、ゲームのリズムに合わせて制作されたオリジナルの振り付けを踊りながら操作すると、高得点を狙いやすくなります。曲が中盤に差し掛かると「PAKUちゃん」も登場します。得点を重ねながらゲームを進めていき、最後は決めポーズでゲームを終了します。
【TikTok限定ゲームコンテンツ『ティロリミックス』概要】
TikTokゲームデザイナー:m7kenji(エムナナケンジ)
ピクセルをベースにグラフィックやイラスト、映像やアプリを制作する。デジタルをベースに表現をするクリエイター。「バンダイナムコPAC-MAN MUSEUM+ オフィシャルトレーラーアニメーション制作」「映像作家100人2022年度ティザー映像制作」
TikTokダンス振付師:ローカルカンピオーネ
TikTokからダンスで流行を生み出すトレンドメーカー。2020年にダンサー3人が集まり結成。様々な楽曲にオリジナルの振りを付け日々投稿しており、数多くの流行をTikTok内で生み出している。また、TikTok内での流行だけでは留まらず、音楽配信サービスやその他メディアまで派生しバズった事例は数知れず。彼らの愛と活気にあふれたダンスで、音楽シーンに新たな風を巻き起こす。
『ティロリミックス』は、YouTube再生回数1.5億回のAdoさんの楽曲『踊』と、TikTokで大ヒット中のasmiさんの楽曲『PAKU』、「ティロリ♪」音という3つの既存曲(音)をマッシュアップ(2つ以上の曲を混ぜ合わせて異なる曲を作る手法)した楽曲です。1月13日(金)よりマクドナルド公式YouTubeにてミュージックビデオの配信を開始し、YouTubeでは110万回以上の再生回数に達しており、大変ご好評いただいております。※2023年1月26日(木)時点
(詳細は1月13日(金)配信のプレスリリースを参照ください:https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2023/0113a/)
ミュージックビデオでは、『踊』のキャラクター「Odoちゃん」と『PAKU』のキャラクター「PAKUちゃん」にポップなアレンジを加え3D化しました。二人のキャラクターを友人という設定で描き、ネオン光る近未来を舞台に「Odoちゃん」「PAKUちゃん」「ポテト3兄弟」の日常を切り取った物語になっています。マクドナルド店舗と隣接するOdoちゃんの家で仲良く『ティロリミックス』を歌って踊るシーンをはじめ、近未来のマクドナルド店舗や秘密基地のようなOdoちゃんの部屋でマックフライポテトを食べてくつろぐ場面、Odoちゃんのことが大好きでちょっかい出すPAKUちゃんと、いつものことで呆れつつ、それがまんざらでもないOdoちゃんのやり取りなど、ほのぼのとした2人のキャラクターや関係性にもご注目ください。ストーリーもお楽しみいただける本映像は、Adoさんとasmiさんによるパワフルで魅力的な歌声と相まって、3Dならではのライブ感あふれるダイナミックな作品となっています。
Ado(アド)
2002年10月24日生まれの歌い手。2020年に「うっせぇわ」でメジャーデビューを果たし社会現象を巻き起こし、2022年1月に発売した1stアルバム『狂言』もロングヒット中。さいたまスーパーアリーナで開催した2ndライブはチケット即完売。8月に公開した映画『ONE PIECE FILM RED』では主題歌/劇中歌を含む全7曲の歌唱を担当し、CDアルバム『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』もランキングを席巻しロングヒット中。10月に公開した映画「カラダ探し」主題歌と挿入歌の歌唱も担当。12月からは初の全国ツアーを敢行中。
asmi(アスミ)
大阪在住シンガーソングライター。POPでJAZZYな歌声から年頃の女の子が抱く恋愛の悩みや日常の想いを切り取って歌うTEENAGER。RHYTHMに乗せて放たれる言葉はすでに多くのMUSIC LOVERを虜に。十代白書2020にてグランプリ獲得。新世代ラッパーのRin音の1stアルバム「swipe sheep」収録曲『earth meal feat.asmi』に参加。CDショップ大賞2021年関西ブロックを受賞した1st album「bond」から半年、ついに1st EP「humming」をリリース。