2023.04.07
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、ハッピーセット「トミカ」とハッピーセット「シルバニアファミリー」を2023年4月14日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売いたします。
マクドナルドは、ハッピーセットでの“遊び”を通して、子供たちが生き生きと自分らしさを発揮することを願っております。おもちゃ開発においても、子供たちが夢中になって遊びながら幅広い領域への興味を深め、考える楽しさを広げていくことを目指しており、子供の発達支援の専門家とともに発達のためのテーマに沿った多彩なおもちゃを開発しています。
毎年大人気の「トミカ」が今年もハッピーセットに登場します。「日産 スカイライン GT-R(BNR34) パトロールカー」、「堺市消防局 特別高度救助工作車」、「水族館トラック」、「はとバス」など働く車を中心に全8種とひみつのおもちゃ1種のラインアップです。手で動かして、車を走らせるだけでなく、パトカーの赤色灯が上がったり、はとバスの窓をスライドさせると乗客が登場したりと、オリジナルのギミックを楽しめます。今回のおもちゃは、図形・空間の認識と、社会性を学びながら、ごっこ遊びを楽しむ想像力を育みます。車体の窓やクレーンが動く様々なギミックの仕組み(図形・空間)に触れて働く車を観察し、社会における車の役割についても遊びながら学ぶことができます。そして、車を走らせる「ごっこ遊び」を通して、車や人が行き交う街や物語を思い浮かべる「想像力」を伸ばすことができます。
ハッピーセット「シルバニアファミリー」は、定番の“赤い屋根のお家”や、シルバニアの赤ちゃんたちをテーマにしたおもちゃです。第1弾はキッチンタイマーやカトラリーなどお料理やお食事が楽しくなるアイテム4種と、第2弾はミラーやヘアコームなどおでかけが楽しくなるアイテム4種とひみつのおもちゃ1種が登場します。今回のおもちゃは、生活習慣や社会性を学び、お料理や、お出かけの「ごっこ遊び」を通して、想像力を育みます。フレアのカトラリーを使ったお食事の体験や、観覧車型のヘアコームで髪をとかすなどの「生活習慣」を学び、お食事やお出かけのシーンで、人とやりとりすること(社会性)を考える遊びが広がります。また、シルバニアファミリーのかわいさがつまったアイテムを使ってお友達と一緒に物語を「想像」しながらお話しし、コミュニケーション豊かに遊ぶことができます。
4⽉15⽇(⼟)・16⽇(⽇)の2⽇間は、ハッピーセット「トミカ」を1セットご購⼊につき「トミカ スペシャルDVD 2023」を、ハッピーセット「シルバニアファミリー」を1セットご購⼊につき「シルバニアファミリー さがしえほん」をプレゼントいたします。さらに、4⽉29⽇(土・祝)・30⽇(日)の2⽇間は、ハッピーセット「トミカ」を1セットご購⼊につき「トミカ プレイングシート&トミカ わくわく図鑑」を、ハッピーセット「シルバニアファミリー」を1セットご購⼊につき「シルバニアファミリー おともだちポスター」をプレゼントいたします。
マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。
マクドナルドはハッピーセットの「ほん」や「おもちゃ」で子供たちが夢中になって遊びながら幅広い領域への興味を深め考える楽しさを広げてほしいと考えています。
自分らしく生きていく力を育むことを目指し子供の発達支援の専門家とともに発達のための7つのテーマに沿って開発しています。https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/
※各アイテムは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。※どのアイテムがもらえるかは、お楽しみです。
【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生からのコメント】
はたらく車で遊べば、頭の中の社会が動く
幼児は働く車が大好きです。車の形・色・大きさの違いが、その車の役割の違いを表していることを、子どもはよく観察しています。形のパターンを認識する力は、2~3歳の頃にめざましく発達し、大人が見逃すようなわずかな違いも、見分けることがあるのです。白バイと普通のバイクの違いや、レッカー車と救助工作車の違いと似た所などについてお話しして、車を動かして遊んでみましょう。「パトカーは、どうして回転灯やサイレンがついているの?」という車の働きを考える話題から、警察官の仕事、そして、社会全体のしくみへと、想像が広がってゆくはずです。
※画像はイメージです。
(※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。)
【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生からのコメント】
ファンタジーで遊んで学ぶ生活習慣
シルバニアファミリーのキャラクターたちは、キッチンで料理をしたり、お出かけの支度をしたりして、暮らしを楽しむ動物たちです。このようなファンタジーの世界を頭に思い浮かべて、アイスキャンディーを作ったり、ヘアコームで髪をとかしたりして、「暮らしのごっこ遊び」をしてみましょう。生活の中の動作は、2~3歳頃に、おうちの方の動作をまねることから学び、「ごっこ遊び」で動作を繰り返す内に理解を深め、5歳頃までには習慣化されます。愛らしいキャラクターの道具を話題にして楽しみながら、自分でできることを増やしていきましょう。
※画像はイメージです。
(※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。)
各ハッピーセットの遊び方や仕掛けが分かる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリでご紹介します。
【マクドナルド公式ホームページ】 https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/
4⽉15⽇(⼟)・16⽇(⽇)の2⽇間は、ハッピーセット「トミカ」を1セットご購⼊につき「トミカ スペシャルDVD 2023」を、ハッピーセット「シルバニアファミリー」を1セットご購⼊につき「シルバニアファミリー さがしえほん」をプレゼントいたします。
4⽉29⽇(土・祝)・30⽇(⽇)の2⽇間は、ハッピーセット「トミカ」を1セットご購⼊につき「トミカ プレイングシート&トミカ わくわく図鑑」を、ハッピーセット「シルバニアファミリー」を1セットご購⼊につき「シルバニアファミリー おともだちポスター」をプレゼントいたします。
※画像はイメージです。 ※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。 ※24時間営業店舗では土曜日午前5:00からの配布となります。
販売前のハッピーセット「トミカ」が、突如、旅に出てしまいました。トミカの背景をヒントにみんなでトミカの居場所を探してください。
キャンペーン概要:マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#ハッピートミカ捜索隊」のハッシュタグが付いたツイート(合計4投稿)に「#ハッピートミカ捜索隊」のハッシュタグをつけて、トミカの居場所を予想して引用リツイートでコメントして応募して下さい。ご応募いただいた方の中から、第1弾は抽選で合計50名様にマックカード1,000円分が当たります。第2弾は、抽選で合計10名様に「トミカタウン 出動! 消火! レスキューベース」または「トミカタウン 踏切・陸橋・交差点どうろセット」のどちらか1つ(各5名様)が当たります。※応募する賞品は選べません。
■第1弾キャンペーン期間:2023年4月9日(日) 12:00~2023年4月12日(水)23:59
■第2弾キャンペーン期間:2023年4月30日(日) 12:00~2023年5月3日(水・祝)23:59
※このキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。
ハッピーセット「トミカ」第1弾のラインナップとして登場するトヨタ自動車株式会社のピックアップトラック「ハイラックス」。
これを機に、トヨタはハイラックスとマクドナルドとのコラボレーションムービーを2023年4月14日(金)から公開します。
ハンバーガーやポテトといった、マクドナルドお馴染みの商品が現れる道をハイラックスが走り抜け、空想の世界をダイナミックに冒険する様子が描かれています。ハイラックスならではのパワフルな走りが表現されたワクワクする映像は必見です。
■公開予定
4月14日(金)10:00~
■動画リンク
https://www.youtube.com/channel/UCxvxIxnS9cjPyeebbiOd4lg
その道の一流の人たちにハッピーセット「シルバニアファミリー」のアイテムを使って、お料理やお出かけシーンを想定したスタイリングに挑戦します。
■第1弾:
ジェラート世界チャンピオンのパティシエ、江森 宏之さんがアイスキャンディーメーカーを使って、アイス作りに挑戦します。
キャンペーン概要:マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#プロがシルバニアファミリーでガチで遊んでみた」のハッシュタグが付いたいたツイート(合計2投稿)をリツイートし応募して下さい。ご応募いただいた方の中から、抽選で合計50名様にシルバニアファミリーオリジナルデザインマックカード1,000円分が当たります。
キャンペーン期間:2023年4月9日(日) 12:00~2023年4月13日(木)23:59
※このキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。
■第2弾:
大人気メイクアップアーティストのおぐねぇーがシルバニアファミリーのミラーやヘアコームなどおでかけが楽しめるアイテムを使って、スタイリングをします。
キャンペーン概要:マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#プロがシルバニアファミリーをガチで遊んでみた」のハッシュタグが付いたツイート(合計2投稿)をリツイートし応募して下さい。ご応募いただいた方の中から、抽選で合計10名様にシルバニアファミリー「ハンバーガーペアセット」などが当たります。※応募する賞品は選べません。
キャンペーン期間:2023年4月29日(土・祝) 12:00~2023年5月5日(金・祝)23:59
※このキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。
【トミカについて】
「トミカ」(発売元:株式会社タカラトミー)は1970年に日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売されました。2020年に50周年を迎え、3世代にわたり愛されています。現在までに累計1,110種以上の車種が発売され、累計販売台数は7億1,000万台を超えています(2022年4月時点)。
公式サイト https://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/
【シルバニアファミリーについて】
緑ゆたかな森の中で、動物のキャラクターたちがおくる、やさしく夢あふれる暮らしを表現したドールハウス遊びのおもちゃシリーズ。
1985年の発売以来、お家や人形、家具、お店など、かわいらしさとディテールにこだわった精巧なデザインで、年齢・性別を越えて世界70以上の国と地域で愛され続けています。
「自然・家族・愛」をテーマに、子どもたちの想像・創造力はもちろん、家族の絆や思いやり、自然を大切にする心を育み、情緒豊かな成長を促します。
公式サイト:https://www.sylvanianfamilies.com/ja-jp/
【トミカ】
© TOMY「トミカ」は株式会社タカラトミーの登録商標です。
【シルバニアファミリー】
© EPOCH
※「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
※「絵本」と「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。
※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。
「ハッピーセット」は、ハンバーガーやチキンマックナゲット®などのメインメニュー、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃまたは絵本か図鑑がセットになったお子様向けのメニューです。2021年1月からは、栄養バランスを考慮し、新サイドメニューとして「えだまめコーン」、「ヨーグルト」、「サイドサラダ」が追加。お好みに合わせて野菜ジュースやえだまめコーンなど300通り以上の組み合わせを選べるメニューのバラエティーや、マクドナルド限定の楽しいおもちゃや絵本・図鑑が好評の人気商品です。
※えだまめコーンは、誤って気管に入る可能性があります。3歳頃まではお控えください。また、4歳以上のお子様も喉に詰まらせないよう気を付けてお召し上がりください。
※販売内容などの詳細はhttps://www.mcdonalds.co.jp/menu/happyset/にてご確認ください。
※画像はイメージです。