2023.06.29
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、お客様においしく品質のよいカフェメニューをご提供するカフェブランド“McCafé®(マックカフェ®)”で、より多くのお客様にマクドナルドらしい気軽で自由なカフェ体験をお届けするため、「本気カフェ宣言」をかかげ、「プレミアムローストコーヒー」のリニューアルなど進化してまいりました。この度、“本気カフェ宣言”の第三弾として、マクドナルド併設型のカフェコーナー“McCafé by Barista®(マックカフェ バイ バリスタ)”(7月5日(水)時点で258店舗)限定メニューとして販売しておりました人気のレギュラー商品「オレオ クッキー チョコフラッペ」と「マンゴースムージー」、さらにフランス産「マカロン」3種を、全国約7割にあたる2,000店舗以上※1のマクドナルドでも提供を開始し、今後もフラッぺ&スムージーの提供店舗を順次拡大いたします。また、木村拓哉さんと広瀬すずさんを初めて同時起用した新TVCM『マックカフェ「マックにフラッペがやってきた」篇』を、7月4日(火)から放映いたします。
(※1:2023年7月5日(水)時点でマクドナルド全2,978店舗中、2,144店舗で販売)
この度全国2,000店舗以上のマクドナルドで提供開始するレギュラー商品は、チョコレートフレーバーとココアのほろ苦さが味わえるシャリシャリ食感のフラッペとザクザクのオレオクッキーの食感が絶妙な「オレオ クッキー チョコフラッペ」、マンゴーの王様と呼ばれるアルフォンソマンゴーを使用したシャリとろ食感の「マンゴースムージー」、そしてフランス産の「マカロン」3種となります。モバイルオーダーでもご注文いただけますので、より多くのお客様に気軽にお楽しみいただければと存じます。
今後もより多くのお客様に、マクドナルドの気軽で自由なカフェ体験をより身近に感じていただけるよう、提供店舗を拡大してまいります。
7月4日(火)から放映する新TVCMでは、McCaféのアンバサダーとしてTVCMにご出演いただいている、木村拓哉さんと広瀬すずさんのお二人がマクドナルドのTVCMで初共演。「マックにフラッペがやってきた!」をテーマに、マクドナルドにフラッペがあることに驚く木村さんと、木村さんより先に楽しんでしまう広瀬さんとのユニークな“心の会話”にご注目ください。また、Twitterキャンペーン等もご用意しておりますので、あわせてお楽しみください。(詳細は下記に掲載しています)
マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。
商品名 | 店頭価格(税込)※2 | 提供開始 | 販売時間 |
---|---|---|---|
オレオ® クッキー チョコフラッペ | 470円~ |
7月5日(水)時点で 全国2,000以上の店舗 (レギュラー販売) |
店舗の営業時間に準ずる (McCafé by Baristaは 9:00~22:00まで) |
マンゴースムージー | 450円~ | ||
マカロン バニラ | 190円~ | ||
マカロン チョコレート | |||
マカロン ラズベリー | |||
マカロン 5個ボックスセット | 850円~ |
マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。
オレオ クッキー チョコフラッペ
マンゴースムージー
マカロン
マクドナルドのカフェブランド“McCafé(マックカフェ)”は、ブランド立ち上げ以来、マクドナルドならではの強みを生かした新しいカフェスタイルを提案してきました。そして2023年、“McCafé”を通じて、より多くのお客様にマクドナルドらしい気軽で自由なカフェ体験をお届けするため「本気カフェ宣言」を掲げ、進化を続けております。
マクドナルドのカフェブランド“McCafé”は、1998年の立ち上げ以来、常にマクドナルドならではの強みを生かし、「毎日・誰でも・自由に」楽しめる、「新しいカフェ体験」の創出を目指してきました。その後、2012年には店舗内で専任バリスタが、本格的なカフェドリンクやスイーツを提供するコーナー“McCafé by Barista※”の展開をスタートし、マクドナルドの居心地の良い「カフェ体験」を常に進化させてきました。
そして、2023年、手軽さで選ばれている“McCafé”を、コーヒーへのこだわり、食事と一緒に楽しめる自由さ、また、クルーによるおもてなし、これらすべてが備わったカフェクオリティへと進化させていきます。
※McCafé by Baristaの店舗数は、2023年7月5日(水)時点で258店舗
2023年、マクドナルドがカフェ市場をけん引する存在であり続け、カフェブランド“McCafé”の成長を図るべく「本気カフェ宣言」を掲げました。この宣言のもと、全国約3,000店舗ある“手軽さ・身近さ”に加え、お客様がカフェに求める「本格感」とマクドナルドならではの「お食事と一緒に楽しめる自由さ」「気軽さ」や「おもてなし」のさらなる向上を通じて、最高のカフェ体験をより身近なものにしていきます。
「本気カフェ宣言」第一弾:https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2023/0111a/
「プレミアムローストコーヒー」(ホット)をコーヒー豆選びから一新し、ガツンとした力強さとクリアなキレが味わえる新しい「プレミアムローストコーヒー」へリニューアルし、1月16日(月)より全国のマクドナルド店舗にてSサイズ:税込120円~、Mサイズ:税込180円~でご提供しております。
「本気カフェ宣言」第二弾:https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2023/0209a/
2月14日(火)から広瀬すずさんを全国版として初起用したTVCMを放映、「カフェラテ」と「キャラメルラテ」の魅力をお伝えしてまいりました。
「本気カフェ宣言」第三弾:
「マックにフラッペがやってきた!」というメッセージのもと、これまで専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナー“McCafé by Barista”(マックカフェ バイ バリスタ)だけでお楽しみいただいていた最も人気のメニュー「オレオ クッキー チョコフラッペ」と「マンゴースムージー」、さらにカフェスイーツの「マカロン」3種を、全国約7割にあたる2,000店舗以上のマクドナルドにて提供を開始。全国のマクドナルドでお客様にそのおいしさと楽しさを味わっていただくために、新たな機械を導入したほか、ホイップクリームなどのトッピングはMcCafé by Barista同様一つ一つクルーの手作業で行います。最新マシンとクルーのおもてなしによってお客様に高いクオリティの商品をご提供できる仕組みを整え、さらに全店にカフェマネージャー(店舗のMcCafé責任者)を配置し、そのカフェマネージャーを集めたキックオフミーティングを開催して商品提供の研修を行うなど、お客様にご満足いただけるクオリティの商品をお届けするために万全の準備を整えております。お客様がカフェに求める「本格感」と、マクドナルドならではの「お食事と一緒に楽しめる自由さ」「気軽さ」や「おもてなし」のさらなる向上を通じて、最高のカフェ体験をより身近なものにしてまいります。
※店頭価格は一部の店舗およびデリバリーでは異なります。
◇テンポのいい「心の会話」で絶妙すぎるコンビネーションを披露
マクドナルドにたまたま居合わせた木村さんと広瀬さんが声を出さずに言葉を交わす『心の会話』をテーマとした設定のため、まずはセリフの読み合わせから始まったこの日の撮影。事前の打ち合わせなしでスタートしたにもかかわらず、「マックにフラッペあるの?」「ありますけど!?」と1回目から絶妙なテンポのかけあいを披露し「素晴らしい!」と監督を唸らせました。「ワーオ!マックにフラッペがやってきた!」のセリフでは感動を表現するように拳を握り、力強い声を出す木村さんの表情が印象的でした。
◇オレオ® クッキー チョコフラッペとマックフライポテト®の意外な組み合わせに木村さんも驚き?
「オレオ クッキー チョコフラッペ」にマックフライポテトをディップするシーンの説明を受けた木村さんは「え?ポテトを!?」と、意外な食べ方に驚きの表情を見せていました。演技を確認しようとポテトに手を伸ばした木村さんですが、手に取ったポテトが思いのほか短かったため「みじかっ!」と笑いながらリアクションし、周囲から笑いがこぼれるひと幕も。「ディップしやすい長さのポテトを用意した」と聞いた木村さんは納得の表情で本番に臨み、甘さとしょっぱさのハーモニーを味わいながら「うんうん」と小声で頷いていました。
◇木村さんが見せた本気の『ガン見』に撮影現場は大盛り上がり
マクドナルドの店内で広瀬さんとすれ違う瞬間、トレーに乗っていた「オレオ クッキー チョコフラッペ」に目を奪われるシーンでは、強烈な視線を向ける『ガン見』の演技に臨んだ木村さん。ぶっつけ本番でスタートした撮影では、広瀬さんがビックリするほど目を丸くしてググっと覗き込む力強い『ガン見』のクオリティに監督は大喜び。ハイスピードカメラで撮影したインパクト満点の映像を再生するたび撮影現場は大きな笑いに包み込まれましたが、木村さんは「『ガン見』って言われたからさ…」とクールな表情のままモニターをチェックしていました。
◇広瀬さんが“木村さんばり”の全力『ガン見』でお返し!?
「オレオ クッキー チョコフラッペ」でディップしたポテトをじっくり味わう木村さんの表情を、隣の席の広瀬さんが『ガン見』するシーンで、吹き出しそうになるほど笑ってしまったのは木村さんでした。木村さんから「その表情はダメ!(笑)」とおもしろすぎる演技に“クレーム”を入れられた広瀬さんは、あっけらかんとした表情で「監督から“木村さんばり”の『ガン見』でって言われたので(笑)。『おいしそ~』って見てます!(笑)」とニッコリ。続くテイクでも広瀬さんが本気の『ガン見』を披露し続けると、見つめられる木村さんは苦笑いしていました。
◇マカロンを使ったアクションに大きな拍手。「このシーンはバズる」
木村さんと広瀬さんが2つのマカロンをサッと目にあてておどけた表情を見せる場面では、瞬間的な手の動きと表情を作るタイミングが難しく、練習を繰り返す中で苦戦が予想されていました。しかし本番直前、木村さんが「オレが合図を出すよ」とリード役を買って出たことにより、わずか数回のチャレンジでOKテイクを獲得。見事に成功した木村さんと広瀬さんが目を見合わせながら喜びの表情を見せると、監督も「このシーンはバズるね!」と盛り上がり、全撮影が終了したかのような大きな拍手が巻き起こりました。
各Twitterキャンペーンの詳細は以下リンクからご確認ください。
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/mccafe-regular/
※各キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。
7月5日(水)~10月3日(火)の期間に、マクドナルド公式アプリからスタンプカードにエントリーし、モバイルオーダーでフラッペまたはスムージーを購入していただくと、購入1点ごとにスタンプが1つたまります。スタンプを1つためると抽選で当たるフラッペミニタオルの応募券が付与され、スタンプを2つためると「オレオ® クッキー チョコフラッペ」100円引きクーポンがもれなくもらえます。
7月1日(土)より随時、札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡の7都市にて木村拓哉さん・広瀬すずさんがフラッペ・スムージーを持っているビジュアルとともに「マックにフラッペがやってきた!」のメッセージをお伝えする屋外広告を展開いたします。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ屋外広告にもご注目ください。
▼展開場所、実施期間 一例(天候により掲出期間が変更になる場合がございます)
※イメージ画像