2023.11.30
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、じっくり煮込んだビーフシチューをサクサク触感のパイで包んだ冬にぴったりのあたたかなサイドメニュー「ビーフシチューパイ」を、12月6日(水)から全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売いたします。
マクドナルドでは、創業当時から「ホットアップルパイ」をレギュラーメニューとして親しんでいただいているほか、風味豊かでサクサクの食感が楽しめるさまざまな味わいのスイーツパイやお食事パイを期間限定メニューとしてご提供しています。2021年に初登場した「ビーフシチューパイ」は、販売開始以来毎年多くのお客様からご好評をいただいており、心も身体もあたたまる“冬限定のお食事パイ”として、3年目となる今年も登場します。
「ビーフシチューパイ」は、牛肉とじゃがいも、にんじんなどの野菜をじっくり煮込んで旨みを引き出し、フォンドボーでコクと深みを加えたビーフシチューを、サクサクのパイで包んだほっこりあたたかいパイです。冬の寒い朝に身体を温めるモーニングメニューとして、ランチやディナータイムを充実させるサイドメニューの一品として、また小腹がすいた時のスナックにも最適で、1日を通じてさまざまなシーンでお楽しみいただくことができます。
西川貴教さんが出演し「パイは、愛だ。」をキーメッセージとしてお伝えする新TVCM「ビーフシチューパイ パイをどーこー云うの?」篇(15秒)も12月5日(火)から放映します。西川さんのソロプロジェクト“T.M.Revolution”の大ヒット曲として知られる「WHITE BREATH」のリズムに乗せ、「凍えそうな季節に君はパイをどーこー云うの?」とアレンジした歌詞を西川さんご本人が熱唱。吹き荒れる雪と風の中で「パイへの愛」を歌い上げる、「ビーフシチューパイ」のように濃厚でアツいパフォーマンスにご注目ください。
また、X(旧Twitter)キャンペーンもご用意しておりますので、あわせてお楽しみください。(詳細は下記に掲載しています)
マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。
商品名 | 店頭価格 (税込) ※1 |
販売期間 | 販売時間 |
---|---|---|---|
ビーフシチューパイ | 220円~ |
2023年12月6日(水) ~2024年1月上旬(予定) |
全営業時間帯 |
マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。
ビーフシチューパイ
商品キャッチコピーの「パイは、愛だ。」にちなんで、全5種の数量限定パッケージで商品をご提供いたします。また、ランダムで出現する、通気口がハートの形になっている限定ハート型パッケージもご用意しております。ぜひ、商品と合わせてパッケージもお楽しみください!
◇ステージ上で撮影機材や設置場所を細かくチェック
撮影は10月上旬、スタジオに組んだ美術セットで行われました。西川さんは監督からコンテ説明を受けた後、共演者やスタッフの皆さんに「よろしくお願いします!」とにこやかに挨拶を交わしながらステージへ向かうと、さっそく「立ち位置はここで大丈夫ですか?」と確認。真剣な表情で周囲をぐるりと見渡して、カメラやスピーカー、送風機、降雪機などの撮影機材の種類や設置場所などを一通りチェックし、最初のリハーサルに臨みました。
◇本番での完璧なパフォーマンスに向けて念入りにリハーサル
リハーサルで一連の流れを把握した西川さんは、本番に向けて「WHITE BREATH」のオケ(ボーカル抜きの音源)が流れてくるスピーカーを指差し、「右側のボリュームを大きくして、左側をもうちょっと小さくしてください」とリクエスト。大型のポータブルファンからブロワーまで大小4台が用意された送風装置についても、「大きいのは右側に場所を移動しましょう」「ボクに当てる位置はもっと下かな」などと、風の向きや距離、高さ、風量にもご本人が自ら細かく指示を出しながら、時間をかけて入念に準備する姿が見られました。
◇ライブ会場さながらの圧倒的なステージに誰もが熱狂
スタンバイが整って、いよいよ本番がスタートすると、即座に“ミュージシャン・西川貴教”のスイッチが入り、それまでとは表情もアクションもガラリと一変。ファーストテイクからアクセル全開といった感じの圧巻のステージを披露すると、カットがかかった瞬間、スタッフの皆さんから盛大な拍手と歓声が沸き起こりました。ここではアングル違い、カメラワーク違いなど、数パターンのバリエーションが求められましたが、西川さんはハイレベルなパフォーマンスを連発し、OKテイクを量産。どのカットも甲乙つけがたい出来栄えで、最終的にどれを本編に採用するのか、監督は嬉しい悩みを抱えることとなりました。
◇「WHITE BREATH」から「ラララッラッラ~♪」のリレー歌唱に苦戦!?
西川さんが今回の撮影中、思わず「え、難しい~!」という声を上げたのが、「WHITE BREATH」を歌っている途中から、突然「ラララッラッラ~♪」というマクドナルドのフレーズに切り替わる場面です。テンション、キー、表情のいずれも落差が激しく、一発OKは至難の業でしたが、惜しくもタイミングがズレてしまい、西川さんは「全然合わなかった(笑)。もう一回いいですか?」と苦笑い。それでも次のテイクできっちり修正してみせると、「これはイケたかな?」と手応えを口にしながらプレイバックを確認した西川さんは、コミカルな仕上がりの映像を見て、「アハハハハ!」と大爆笑していました。
◇制作チームとの密なコミュニケーションで最高のCMを演出
マクドナルドのCM出演は「アツいぜ!ロコモコ」キャンペーン(2018年7月放映)以来、約5年ぶりとなる西川さん。撮影当日は演者として最高のパフォーマンスを発揮するのみならず、カメラマンや技術スタッフなど、裏方の皆さんとも積極的にコミュニケーションを交わして、前回に勝るとも劣らない、より魅力的な作品づくりに力を尽くしていました。
――マクドナルド「ビーフシチューパイ」のCM撮影はいかがでしたか?
――1997年10月にリリースした「WHITE BREATH」が26年の時を経てマクドナルドのCMに使われるお気持ちはいかがですか?
――「WHITE BREATH」のMVを撮影した当時の印象的なエピソードをお聞かせください。
――西川さんは「アツいぜ!ロコモコ」キャンペーン以来、5年ぶりのマクドナルドのCM出演になります。これで夏・冬制覇となりますが、お気持ちはいかがですか?
――今回のキーフレーズ「パイは、愛だ。」にかけて、召し上がったビーフシチューパイへの愛(感想)をいただけますでしょうか?
――今回は吹雪の中での撮影でしたが、雪にまつわるエピソードがありましたらお聞かせください。
――冬の新定番のビーフシチューパイですが、西川さんにとっての“冬の定番”は?
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/beef-stew-pie/
※各キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。