2023.12.26
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、毎日夕方5時からの「夜マック」の新TVCMとして、深夜ラジオで絶大な人気を誇る「オードリーのオールナイトニッポン」とコラボレーションし、オードリーの『オールナイトマック』と題し、夜マック「てりやきの衝撃」篇を、2024年1月9日(火)から全国で放映します。大人気深夜ラジオ「オードリーのオールナイトニッポン」のように、お二人が完全アドリブで語り合う、“意味のない夜って、贅沢だ。”と感じられるような、心が満たされていく時間を「夜マック」とともにお楽しみいただくことをご提案してまいります。
「夜マック」は、しっかりとお食事をとりたいというニーズがあるディナー時間帯でもご満足いただけるボリューム感とおいしさをご提供するため、2018年3月より、毎日夕方5時からのディナー時間帯限定でご提供しているメニューです。「倍バーガー」は、レギュラーメニューのバーガー(※サムライマック®と期間限定商品を除く)を対象に、+100円/200円(税込)していただくことでパティが倍になるメニューです。2024年には販売開始から6周年を迎え、満足感あるディナーとしてご好評いただいております。「ポテナゲ大」「ポテナゲ特大」は、人気サイドメニューの「マックフライポテト®」と「チキンマックナゲット®」を存分にお楽しみいただけるボリューム感あふれるお得なセットです。
新TVCMは、「オードリーのオールナイトニッポン」とコラボレーションし、オードリーの若林正恭さん・春日俊彰さんお2人が完全アドリブで語り合う内容となっております。夜のマクドナルドで好きなバーガー、ポテトやナゲットを食べながら、気心の知れた仲間と他愛もない会話する。お2人のラジオのような、クスリと笑えて心が満たされていく心地よい時間を、“意味のない夜って、贅沢だ。”というテーマで描いております。また、CMの全国放映開始となる1月9日(火)の夕方5時以降には、マクドナルドの店内放送でも特別な音声コンテンツをお聴きいただけるほか、倍バーガー又はチキンマックナゲットの商品パッケージをスマートフォンで読み取ることでARでも同一の店内放送コンテンツをお楽しみいただくことが可能です。さらに、X(旧Twitter)キャンペーンなど各種施策もご用意しておりますので、あわせてお楽しみください。(詳細は下記を参照)
マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。
商品名(※1) | 店頭価格(税込)(※2) | 販売時間 | ||
---|---|---|---|---|
倍バーガーの 追加金額 |
単品 | バリューセット® (※3) |
||
倍てりやきマックバーガー | +100円 | 470円~ | 770円~ | 夕方5時~閉店まで (24時間営業店舗では翌午前4時59分まで) |
倍チキンフィレオ | 480円~ | 780円 | ||
倍フィレオフィッシュ | 470円~ | 770円~ | ||
倍てりやきチキンフィレオ | 490円~ | 790円~ | ||
倍ベーコンレタスバーガー | 480円~ | 780円~ | ||
倍えびフィレオ | 500円~ | 800円~ | ||
倍スパビー (倍スパイシービーフバーガー) |
320円~ | 620円~ | ||
倍スパチキ (倍スパイシーチキンバーガー) |
300円~ | 600円~ | ||
倍エグチ(倍エッグチーズバーガー) | 340円~ | 640円~ | ||
倍チキチー(倍チキンチーズバーガー) | 320円~ | 620円~ | ||
倍ハンバーガー | 270円~ | - | ||
倍チキンクリスプ | 280円~ | - | ||
倍チーズバーガー | 300円~ | - | ||
倍ビッグマック | +200円 | 650円~ | 950円~ | |
倍ダブルチーズバーガー(倍ダブチ) | 600円~ | 900円~ | ||
ポテナゲ大 | - | 600円~ | - | |
ポテナゲ特大 | - | 950円~ | - |
オードリーのオールナイトニッポンとコラボレーションしたオードリーの『オールナイトマック』では、CM放映に加えて、CMではお伝えしきれないお2人の完全アドリブトークの内容を夜マック時間帯に全国マクドナルドの店内放送でも特別な「オールナイト」として放送いたします。
夜マック商品の販売を行う毎日17:00から閉店※までの時間帯、“登校中、女子から声をかけられた回数で揉める話”、“ネタ合わせで公園に行ったのに、キャッチボールばかりしていた話”、“昔住んでいたアパートの様子をわざわざ見に行った話”。どうして僕ら、こんな意味のない夜を、何度も繰り返してしまうんだろう。生産性だってほぼゼロのはず。でも、ダラダラ過ごす夜が意外と、人生の“贅沢な時間”なのでは。そんな風に感じられる、2人のラジオのような、クスリと笑えて心が満たされていく心地よい時間を、全国のマクドナルドの店内でも、ぜひお楽しみください。
さらに、上記の店内放送特別コンテンツはARでも視聴可能!マクドナルド公式アプリより倍バーガー又はチキンマックナゲットの商品パッケージをマクドナルド公式アプリからスマートフォンのカメラで読み取ると、以下の公開期間にARで店内放送の視聴が可能です。
◇まるでラジオの収録!?約1時間の連続トーク撮影も「慣れてます」
「意味のない夜って、贅沢だ。」をテーマに、若手時代を振り返りながら他愛のない話に花を咲かせるというコンセプトで企画された新CM。マクドナルド店舗を再現したスタジオに登場したオードリーの若林さんと春日さんは、監督との打ち合わせで「約1時間、5台のカメラを回したまま会話を続けてもらいますけど大丈夫ですか?」と尋ねられましたが「ラジオ収録みたいな感じですよね」「慣れてますから」と、平然とした表情でOKサイン。客席に座ると、2人でマクドナルドに通った当時を思い返すような表情で店内を見回していました。
◇リラックスしたトークのため衣装は“普段着”。春日さんは七三分けも封印
他愛のないお話をゆっくりと語り合っていただくプライベート感満点の雰囲気を引き出すため、若林さんはゆったりとしたブルゾンとデニム、春日さんはパーカー&スウェットにサンダル姿という、テレビではあまり目にすることがない“普段着”で撮影に臨みました。キッチリと七三に分けたヘアスタイルがトレードマークの春日さんは、髪をセットせず出演することになり、「せっかくマクドナルドのCMなのに、まさかこの髪で出るとは思わなかったなぁ…。クミさん(奥さん)に怒られるから、放送されるまで言わないようにしよう」と奥さんとの仲の良さを感じさせるプライベートな一面も見せていました。
◇先輩芸人TAIGAさんや一緒に番組を作る仲間が応援に駆けつけて共演
ラジオ番組イベント「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」(※2024年2月18日開催予定)とコラボレーションするため、CM撮影現場にはディレクターや構成作家などオードリーと一緒に番組をつくっているメンバーが駆けつけ、店内で食事をするお客様役として出演することに。春日さんは「みんな普段は雑な格好なのにキレイな服装だねぇ(笑)」とニッコリ。さらに客席には、若林さんが“師匠”と慕う芸人・TAIGA(たいが)さんの姿もあり「まさか一緒にマクドナルドのCMに出るなんて…びっくりですよ」と“師匠”との共演に笑顔を見せました。
◇漫才のようなおもしろいトークに必死で笑いを堪える撮影スタッフ
初めてマクドナルドを食べた日のことや学生時代に通った店舗のエピソードなどマクドナルドにまつわる話題をはじめ、長い夜の過ごし方や生産性がなかった時間を振り返るなど、テーマを絞らず続けられた2人のトーク。中でも「“東京ドーム〇個分”ってわかりにくい」や、若林さんの絶対的“ダブルチーズバーガー愛”、春日さんがマクドナルドでバースデーパーティーを開催した話題は大盛り上がり。漫才のような掛け合いが次々と展開される中、声を出すことができない周囲のスタッフは必死に笑いを堪え約1時間の長回し撮影を乗り切りました。
◇若かった頃を思い出しながらのトークで青春時代の食欲も復活?
倍ダブルチーズバーガーや倍てりやきマックバーガー、ポテナゲなど「夜マック」の人気メニューを食べながら行われたトークシーンの撮影では「初めてダブルチーズバーガーを知った時は驚いたけど、それが“倍”ってすごいよね~」と、話の盛り上がりに合わせて食欲も止まらない様子の若林さん。2種類のソースを合わせてナゲットを食べる“裏技”を若林さんに教わった春日さんは、「知らなかった!」と感心しながらすぐに実践し「うまし!!」とスタジオ全体に響き渡る大きな声で感激を表現していました。
―――『夜マック』の新CMに出演した感想と、マクドナルドにまつわる思い出をお聞かせください。
―――若林さんと春日さんが好きな『夜マック』のメニューを教えてください。
―――新CMのテーマは「意味のない夜って、贅沢だ。」ですが、お2人が考える『意味のない夜の贅沢さ』を教えてください。
―――CMをご覧になる視聴者の皆さま、「オールナイトマック」聴取者の皆さまへメッセージをお願いします。
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/allnightmac/
※各キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。