2024.02.02
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、ハッピーセット「ポケモンメザスタ」とハッピーセット「ポケピース」を、2024年2月9日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗を除く)にて販売いたします。また、今回はおまけとして「なぞなぞノート」または、「あそべるじゆうちょう」のいずれかも併せてご提供いたします。
マクドナルドは、ハッピーセットでの“遊び”を通して、子供たちが生き生きと自分らしさを発揮することを願っております。おもちゃ開発においても、子供たちが夢中になって遊びながら幅広い領域への興味を深め、考える楽しさを広げていくことを目指しており、子供の発達支援の専門家とともに発達のためのテーマに沿った多彩なおもちゃを開発しています。
ハッピーセット「ポケモンメザスタ」は、タグを使って、ポケモンとバトルしたり、捕まえたりして遊べる「ポケットモンスター」のアミューズメントマシン「ポケモンメザスタ」とハッピーセットのキャンペーンです。テラスタルを発動できる、「コライドン」「ミライドン」のマクドナルドオリジナルの2種のスペシャルタグに加え、「グラードン&カイオーガ」「カイオーガ&グラードン」「ルカリオ&レックウザ」「ピカチュウ&ミュウ」の4種のスペシャルタッグタグを含む、全6種のラインアップで登場します。タグの裏面に書かれている「攻撃力」や「防御力」、「HP(体力)」などのポケモンの能力の数値をもとに、バトルに勝つ戦略を練り、自分のタグを使って「どのポケモンを、どのように組み合わせれば勝てるか」などと、バトルを論理的に考えながら遊べます。さらにゲームの機械の「ボタンの位置」や「タグをはめる位置」などに注意する、空間認識の力も高めます。タグと一緒に「ポケモンメザスタ めいろ」シートも同封していますので、あわせてお楽しみください。
ハッピーセット「ポケピース」は、ポケモンたちの、のんびりきままで「ピースなくらし」をテーマに描いた「ポケピース」との初のキャンペーンです。「ピカチュウ」「ポッチャマ」「ヒバニー」「モクロー」「ニャスパー」「ピチュー」の全6種類のぬりえ&シールに加え、「迷路」や「点つなぎ」「あみだくじ」などのゲームがセットになったオリジナルブックです。お部屋のページにシールを貼ったり、色を塗ったりして、「どんなお部屋にしたいか?」を考えてデザインする遊びが楽しめます。ポケモンたちの物語を想像しながら、ぬりえの色を自由に選んで描く遊びは「表現力」を育み、数字の順番を考えながらポケモンの形をたどる、点つなぎ遊びは「図形と空間」の認識を高めます。また、シールをはがすと、イラストが現れます。複数集めて横につなげると、かわいいポケモンたちのシェアハウスにして遊ぶことができます。
また、「ほんのハッピーセット」では、絵本「いちにちおこめ」、ミニ図鑑「乗りもの はたらく自動車③ クイズつき」も2月9日(金)よりハッピーセットに新登場いたします。
マクドナルドはハッピーセットの「ほん」や「おもちゃ」で子供たちが夢中になって遊びながら幅広い領域への興味を深め考える楽しさを広げてほしいと考えています。
自分らしく生きていく力を育むことを目指し子供の発達支援の専門家とともに発達のための7つのテーマに沿って開発しています。https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/
テラスタルを発動できる、「コライドン」「ミライドン」のマクドナルドオリジナルの2種のスペシャルタグに加え、「グラードン&カイオーガ」「カイオーガ&グラードン」「ルカリオ&レックウザ」「ピカチュウ&ミュウ」の4種のスペシャルタッグタグを含む、全6種のラインアップで登場します。タグの裏面に書かれている「攻撃力」や「防御力」、「HP(体力)」などのポケモンの能力の数値をもとに、バトルに勝つ戦略を練って、論理的に考えながら遊びます。
【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生からのコメント】
「戦略や能力」を語りながら遊ぼう
1980年代から子ども達は、新しいゲームのルールを即座に覚えて戦略を練り、ゲームの中のキャラクターと対戦したり、友達とスコアを競ったりして遊んできました。ポケモンメザスタは、ゲームセンターで友達と遊んだ親世代にとって、懐かしさを感じるバトルゲームかもしれません。タグに書かれた説明を一緒に読んで、「野生のポケモンとのバトルは、どんな戦略を使うの?」「味方のポケモンにはどんな能力があるの?」とたずねて、お子さんに説明してもらいましょう。ゲームには、考えていることを論理的に説明するチャンスがたくさんあるのです。
かわいいポケモンたちのぬりえ&シール、「迷路」や「点つなぎ」「あみだくじ」などのゲームがセットになったオリジナルブック全6種です。ポケモンたちが暮らすシェアハウスの物語を想像して、ぬりえの色を自由に選んで描く遊びは「表現力」を育み、ポケモンの形をたどる点つなぎの遊びは「図形と空間」の認識を高めます。
【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生からのコメント】
色鉛筆で遊ぶ「ぬりえ」や「迷路」の世界
かわいいポケモン達が暮らす、シェアハウスの物語を思い浮かべながら、色を塗ったり、シールを貼ったり、絵を描いたりして、遊んでみましょう。「ぬりえ」は、色を選んで組み合わせる「デザインのセンス」と、線の境に気をつけて均等に塗ってゆく手指の「技能」を高める遊びです。また、「迷路」は、目で読み取ったカーブに沿って手を動かしてゆく…「目と手の協調」を鍛えるゲームです。これは、字を書くための、運筆の基礎練習にもなります。色鉛筆やクレヨンを使って、色や形を考え、手指で表現する遊びを楽しみましょう。
【ポケモンメザスタ】
©2024 Pokémon.
©1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by T-ARTS and MARV
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
【ポケピース】
©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
【絵本「いちにちおこめ」・「乗りもの はたらく自動車③ クイズつき」販売概要】
「ハッピーセット」は、ハンバーガーやチキンマックナゲット®などのメインメニュー、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃまたは絵本か図鑑がセットになったお子様向けのメニューです。2021年1月からは、栄養バランスを考慮し、新サイドメニューとして「えだまめコーン」、「サイドサラダ」が追加。お好みに合わせて野菜ジュースやえだまめコーンなど250通り以上の組み合わせを選べるメニューのバラエティーや、マクドナルド限定の楽しいおもちゃや絵本・図鑑が好評の人気商品です。
※えだまめコーンは、誤って気管に入る可能性があります。3歳頃まではお控えください。また、4歳以上のお子様も喉に詰まらせないよう気を付けてお召し上がりください。
※販売内容などの詳細は https://www.mcdonalds.co.jp/menu/happyset/ にてご確認ください。
※画像はイメージです。
マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。