2024.03.28
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、肉厚の100%ビーフが特長のレギュラーバーガー『サムライマック』の2商品がお客様から大変ご好評をいただき、累計2億食を突破しましたことを受け、肉厚100%ビーフパティを3枚重ねた「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」を、4月3日(水)から、全国のマクドナルド店舗にて2週間の期間限定かつ夕方5時からのディナー時間帯限定で販売いたします。
『サムライマック』は“大人が満足する”バーガーを目指して開発し、2021年4月より肉厚ビーフの新レギュラーメニューとしてお楽しみいただいている商品です。食にこだわりを持つ大人の皆さまに「これはまさに自分のための商品だ」と感じていただけるよう、ビーフのおいしさを堪能できる肉厚ビーフパティの食べ応えと、炙り醤油風ソースを組み合わせた、和の味わいをお楽しみいただける当社の自信作で、「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」と「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の2商品をレギュラー販売しております。レギュラーバーガーとなって約3年、2商品の累計販売実績は2億食を突破し、定番メニューとして大変ご好評をいただいております。
※「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」2商品の販売実績(2021/4/7から2024/2/29)より集計
『サムライマック』のおいしさを、夜のお食事としてさらにご満足いただけるよう食べ応えを追求したのが「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」で、3枚重ねた厚みのある100%ビーフのおいしさを、香ばしい炙り醤油風のソースが引き立てる、ビーフを味わい尽くせる一品です。そんなボリューム満点な「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」をもう一度食べたいという熱いご要望にお応えし、約1年半ぶりに夕方5時以降のディナー時間帯に期間限定で登場します。ぜひこの機会に満足感のあるディナーメニューとしてお楽しみください。
さらに、4月2日(火)から放映予定の新TVCMでは、販売当初よりサムライマックのアンバサダーとして出演いただいております堺雅人さんと、今回マクドナルドCM初出演となる赤西仁さんが共演し、“やりたいことなんて、やってみないと見つからない”というメッセージで、サムライマックとともに、“好きな方へ、一歩”進んでいく人を応援する内容となっております。大人だからこそ挑戦する、やってみるという姿を体現するお二人の姿にもぜひご注目ください。また、Xキャンペーン等もご用意しておりますので、あわせてお楽しみください。(詳細は下記を参照)
世界中から厳選された、つなぎを一切使用していない、マクドナルドのジューシーなビーフ100%のおいしさをぜひご堪能ください。
商品名 | 店頭価格(税込) ※1 | 販売期間 | 販売時間 | |
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単品 | バリューセット® | |||
炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ | 780円~ | 1,080円~(※2) | 2024年4月3日(水) ~4月16日(火)(※3) |
午後5時~閉店まで (24時間営業店舗では翌午前4時59分まで) |
炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ | 580円~ | 850円~(※2) | レギュラー販売中(※3) |
午前10時30分~閉店まで (24時間営業店舗では翌午前4時59分まで) |
炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ | 570円~ | 840円~(※2) |
炙り醤油風
トリプル肉厚ビーフ
炙り醤油風
ダブル肉厚ビーフ
炙り醤油風
ベーコントマト肉厚ビーフ
撮影当日は冬のような寒波が襲来し、海岸で行われた新CMの撮影では、スタッフ全員が防寒着に身を包む中、堺さんと赤西さんは春の陽気を思わせる薄着で登場。焚き火の前でゆったりと腰かけたふたりは、にこやかに談笑しながら撮影本番に臨みました。撮影終了後、堺さんは「寒かった!でも首元が閉まっているだけマシで、ネクタイがこんなに暖かいなんて知らなかった(笑)。赤西さんは襟が開いているから本当に大変」と振り返り、赤西さんは「寒そうな顔だとNGになっちゃうから(笑)」と、周囲の笑いを誘いました。
カメラのセットチェンジなど、少しでも時間が空くとセリフの確認、ストレッチなど寸暇を惜しんでトレーニングを行っている堺さんですが、寒さが厳しかった撮影当日はスクワット運動で身体を温める様子も見られました。撮影が順調なペースで進み始めたとき、堺さんが「ちょっとそれ…」と興味を示したのは、助監督が持っていた「カチンコ」でした。木目を活かした細工の美しいデザインに惹かれた堺さんは、「これはカッコいい!」とじっくり眺め、「持った感触も軽くていいなぁ…」と興味津々でした。
海辺で『サムライマック』を食べるシーンに臨んだ堺さんは、ズシリとした重さを感じる「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」のボリュームに「重っ(笑)!」とリアクション。『サムライマック』の“顔”としてレギュラー商品化前からCM出演し続けている堺さんだけに、バーガーの持ち方や食べ方のアクションはパーフェクト。改めて「ビーフを感じる」と味わいを楽しむように噛みしめながら、無事にOKテイクを獲得すると、昨年出演したドラマ作品の監督も『サムライマック』の大ファンで盛り上がったことなど、エピソードを披露しておりました。
セリフを話すシーンがなく、わずかな表情の動きだけで感情の変化を表現する難しい役を演じた赤西さんは、堺さんのセリフや動きのリズムと自身の演技のタイミングをどのように合わせるか、監督と入念な打ち合わせを繰り返しながら撮影に臨んでいました。「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」を食べるシーンでは、クールな表情はそのままに、ガブリとバーガーにかじりつく大胆なアクションで周囲を圧倒。アメリカで生活している赤西さんは「日本のマックってこんなにうまいの!?」と『サムライマック』の味わいに感激しておりました。
新TVCMは砂浜のキャンプで焚き火をしながら過ごしている赤西さんの前に堺さんが現れるストーリーですが、この日、焚き火の魅力にハマってしまったのは堺さんのほう。「もう、ずっと見ていられるな」と、薪が燃える様子に魅了された堺さんは、休憩時間にたびたびキャンプ指導役のスタッフを訪ねて「焚き火トーク」をエンジョイ。「慣れると火打石で火を熾せるんだって。いろいろ聞いちゃった(笑)」と嬉しそうに話し、撮影終了後のインタビューでも「挑戦したいこと」に、満面の笑顔で「(インドア派だけど)焚き火!」と回答しておりました。
―――サムライマック新TVCMの撮影を終えた感想をお聞かせください。
―――この新TVCMが初共演となる堺さんと赤西さんですが、撮影前と後の印象で変わった部分はありますか?
―――赤西さんはマクドナルドのCMに初出演となりますが、マクドナルドにまつわる思い出はありますか?
―――約1年半ぶりに期間限定で販売する「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」を味わった感想をお聞かせください。
―――新TVCMは「やりたいことを見つけるために、まず踏み出す」ことを、サムライマックと共に後押しするストーリーですが、堺さんと赤西さんが「今やりたい」「挑戦してみたい」と思っていることを教えてください。
―――海岸でキャンプをするシーンの撮影もありましたが、アウトドアではどのようなことを楽しみますか?
―――サムライマックのコンセプトは「“大人が満足する”バーガー」ですが、お互いに「大人だ」と感じた部分はありましたか?
―――新TVCMをご覧になる視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
各Xキャンペーンの詳細は以下リンクからご確認ください。
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/samuraimac_regular/
※各キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。