累計2億食※突破 大好評のサムライマック®
熱いご要望にお応えしてビーフ3枚のボリューム満点な一品が
約1年半ぶりに期間限定復活!
夕方5時~限定 『炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ』
4月3日(水)から2週間限定販売!
堺雅人さん×初出演赤西仁さん『サムライマック』TVCM新シリーズ
“やりたいことなんて、やってみないと見つからない”
サムライマックと“好きな方へ、一歩”
4月2日(火)から放映開始

2024.03.28

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、肉厚の100%ビーフが特長のレギュラーバーガー『サムライマック』の2商品がお客様から大変ご好評をいただき、累計2億食を突破しましたことを受け、肉厚100%ビーフパティを3枚重ねた「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」を、4月3日(水)から、全国のマクドナルド店舗にて2週間の期間限定かつ夕方5時からのディナー時間帯限定で販売いたします。

『サムライマック』は“大人が満足する”バーガーを目指して開発し、2021年4月より肉厚ビーフの新レギュラーメニューとしてお楽しみいただいている商品です。食にこだわりを持つ大人の皆さまに「これはまさに自分のための商品だ」と感じていただけるよう、ビーフのおいしさを堪能できる肉厚ビーフパティの食べ応えと、炙り醤油風ソースを組み合わせた、和の味わいをお楽しみいただける当社の自信作で、「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」と「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の2商品をレギュラー販売しております。レギュラーバーガーとなって約3年、2商品の累計販売実績は2億食を突破し、定番メニューとして大変ご好評をいただいております。

※「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」2商品の販売実績(2021/4/7から2024/2/29)より集計

『サムライマック』のおいしさを、夜のお食事としてさらにご満足いただけるよう食べ応えを追求したのが「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」で、3枚重ねた厚みのある100%ビーフのおいしさを、香ばしい炙り醤油風のソースが引き立てる、ビーフを味わい尽くせる一品です。そんなボリューム満点な「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」をもう一度食べたいという熱いご要望にお応えし、約1年半ぶりに夕方5時以降のディナー時間帯に期間限定で登場します。ぜひこの機会に満足感のあるディナーメニューとしてお楽しみください。

さらに、4月2日(火)から放映予定の新TVCMでは、販売当初よりサムライマックのアンバサダーとして出演いただいております堺雅人さんと、今回マクドナルドCM初出演となる赤西仁さんが共演し、“やりたいことなんて、やってみないと見つからない”というメッセージで、サムライマックとともに、“好きな方へ、一歩”進んでいく人を応援する内容となっております。大人だからこそ挑戦する、やってみるという姿を体現するお二人の姿にもぜひご注目ください。また、Xキャンペーン等もご用意しておりますので、あわせてお楽しみください。(詳細は下記を参照)

世界中から厳選された、つなぎを一切使用していない、マクドナルドのジューシーなビーフ100%のおいしさをぜひご堪能ください。

◆商品概要

商品名 店頭価格(税込) ※1 販売期間 販売時間
単品 バリューセット®
炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ 780円~ 1,080円~(※2) 2024年4月3日(水)
~4月16日(火)(※3)
午後5時~閉店まで
(24時間営業店舗では翌午前4時59分まで)
炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ 580円~ 850円~(※2) レギュラー販売中(※3) 午前10時30分~閉店まで
(24時間営業店舗では翌午前4時59分まで)
炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ 570円~ 840円~(※2)
販売エリア
全国の日本マクドナルド店舗(一部店舗を除く)
  • ※1 一部店舗およびデリバリーでは価格が異なります。詳細はウェブサイトをご確認ください。
  • ※2 バリューセットは、サイドメニュー(マックフライポテト®Mサイズ、チキンマックナゲット®5ピース、サイドサラダ、えだまめコーンのいずれか1つ)、ドリンクMサイズ(またはマックシェイク®Sサイズ、ミニッツメイド アップル、ミルクのいずれか1つ)付き。
  • ※3 一部店舗では販売しておりません。
炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ
炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ
炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ
  • マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。
  • ※「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の原材料の情報は、マクドナルドホームページにて公開しております。「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」は4月1日(月)14:00より公開いたします。
  • ※原産国情報では、主要原料の原産国や最終加工国についてお知らせしています。ドリンク類や一部限定商品は対象外です。
  • ※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

◆新TVCM概要

・タイトル
サムライマック「好きな方へ、一歩。」篇 (30秒)
・放映開始日
2024年4月2日(火)
・放送地域
全国(一部地域を除く)
・内容
雄大な海を前にして佇む男(赤西さん)に、「やりたいこと見つかりました?」と問いかける堺さん。
「やりたいことなんて、やってみないと見つからないんですよね」と、まずは行ってみることを勧めます。
好きな方へ、一歩。サムライマックとともにやってみる、まず行ってみる、回り道になってもそれもまた楽しい。「自分の信じる道を切り拓きたい」と望む大人を応援するサムライマック、「炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ」も期間限定登場。
サムライマック「好きな方へ、一歩。」篇 (30秒)

◆撮影エピソード

◇季節外れの極寒の海岸で“春の爽やかさ”を感じさせる名優の競演

撮影当日は冬のような寒波が襲来し、海岸で行われた新CMの撮影では、スタッフ全員が防寒着に身を包む中、堺さんと赤西さんは春の陽気を思わせる薄着で登場。焚き火の前でゆったりと腰かけたふたりは、にこやかに談笑しながら撮影本番に臨みました。撮影終了後、堺さんは「寒かった!でも首元が閉まっているだけマシで、ネクタイがこんなに暖かいなんて知らなかった(笑)。赤西さんは襟が開いているから本当に大変」と振り返り、赤西さんは「寒そうな顔だとNGになっちゃうから(笑)」と、周囲の笑いを誘いました。

撮影エピソード

◇木目が美しい「カチンコ」にひと目ぼれ!?「これはカッコいい!」

カメラのセットチェンジなど、少しでも時間が空くとセリフの確認、ストレッチなど寸暇を惜しんでトレーニングを行っている堺さんですが、寒さが厳しかった撮影当日はスクワット運動で身体を温める様子も見られました。撮影が順調なペースで進み始めたとき、堺さんが「ちょっとそれ…」と興味を示したのは、助監督が持っていた「カチンコ」でした。木目を活かした細工の美しいデザインに惹かれた堺さんは、「これはカッコいい!」とじっくり眺め、「持った感触も軽くていいなぁ…」と興味津々でした。

撮影エピソード

◇『サムライマック』の“顔”として完璧なアクションを披露

海辺で『サムライマック』を食べるシーンに臨んだ堺さんは、ズシリとした重さを感じる「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」のボリュームに「重っ(笑)!」とリアクション。『サムライマック』の“顔”としてレギュラー商品化前からCM出演し続けている堺さんだけに、バーガーの持ち方や食べ方のアクションはパーフェクト。改めて「ビーフを感じる」と味わいを楽しむように噛みしめながら、無事にOKテイクを獲得すると、昨年出演したドラマ作品の監督も『サムライマック』の大ファンで盛り上がったことなど、エピソードを披露しておりました。

撮影エピソード

◇「日本のマックってこんなにうまいの!?」赤西さん感激

セリフを話すシーンがなく、わずかな表情の動きだけで感情の変化を表現する難しい役を演じた赤西さんは、堺さんのセリフや動きのリズムと自身の演技のタイミングをどのように合わせるか、監督と入念な打ち合わせを繰り返しながら撮影に臨んでいました。「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」を食べるシーンでは、クールな表情はそのままに、ガブリとバーガーにかじりつく大胆なアクションで周囲を圧倒。アメリカで生活している赤西さんは「日本のマックってこんなにうまいの!?」と『サムライマック』の味わいに感激しておりました。

撮影エピソード

◇焚き火の魅力に大ハマリの堺さん。「いま挑戦したいことは…焚き火!」

新TVCMは砂浜のキャンプで焚き火をしながら過ごしている赤西さんの前に堺さんが現れるストーリーですが、この日、焚き火の魅力にハマってしまったのは堺さんのほう。「もう、ずっと見ていられるな」と、薪が燃える様子に魅了された堺さんは、休憩時間にたびたびキャンプ指導役のスタッフを訪ねて「焚き火トーク」をエンジョイ。「慣れると火打石で火を熾せるんだって。いろいろ聞いちゃった(笑)」と嬉しそうに話し、撮影終了後のインタビューでも「挑戦したいこと」に、満面の笑顔で「(インドア派だけど)焚き火!」と回答しておりました。

撮影エピソード

◆出演者インタビュー

―――サムライマック新TVCMの撮影を終えた感想をお聞かせください。

堺さん
「赤西さんに対して『やりたいことなんて、やってみないと見つからないですよ』って、どの口が言うんだとコンテを見たときに思ったんです(笑)。
赤西さん
「やりたいことを結構やってますからね(笑)」
堺さん
「(赤西さんに対して)『実行力の塊』みたいなイメージを持っていたんですよ。だから、赤西さんにどんな先輩ヅラして言うかな…と思っていました(笑)。赤西さんの中の“もうひとりの自分”というか、自問自答のもうひとりの話し相手としてだったら演じられるかなと思っていたら、ちょっと遊びが入っているというかファンタジーな要素が少し入っていたので、それでいこうと思って演じました」
赤西さん
「ボクもやりたいことを結構やっちゃってるんで、どうやって言おうかな…みたいな(笑)。でも、堺さんがおっしゃっていたようにファンタジー要素があったので、楽しくできました」

―――この新TVCMが初共演となる堺さんと赤西さんですが、撮影前と後の印象で変わった部分はありますか?

赤西さん
「(出演作品で見ていた)そのままの、気さくな良い方でした。(堺さんから)話しかけてくれたので、嬉しかったです」
堺さん
「今回、ボク(の衣装)はスーツですけど、以前のCMは浪人風の和服だったんです。今回、赤西さんを見て、『オレより似合う!』と思いました(笑)。浪人風の2人というのも、ひょっとしたら面白いかもしれないですね」
赤西さん
「ボク、アメリカの映画で浪人の役を演じたんです」
堺さん
「そうですか?じゃあぜひぜひ(次回作は)浪人で(笑)」

―――赤西さんはマクドナルドのCMに初出演となりますが、マクドナルドにまつわる思い出はありますか?

赤西さん
「小さい頃、マクドナルドに行くと子ども向けの遊び場(プレイランド)があって…そこに行くのが楽しみすぎて、もうマクドナルドといったらもうボクの中で、まずそれ。あとは朝マック®とかですね。今日(サムライマックを)食べてみて、『日本のマックってこんなうまいの!?』って思いました(笑)。バンズもしっかりとしていて、全然違うし…」
堺さん
「そうなの!?違うんだ?」
(日本のオリジナルのバンズを使用した商品であるという回答を受けて)
赤西さん
「ですよね!」
堺さん
「オリジナルのバンズ!?(赤西さんは)よく気づいたね!(笑)」
赤西さん
「好みはあると思うんですけど、しっかりした感じやずっしり感が、全然違いましたね」

―――約1年半ぶりに期間限定で販売する「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」を味わった感想をお聞かせください。

赤西さん
「日本のマック、こんなにうまいの!?と思いました(笑)」
堺さん
「同じこと言ってる(笑)。オレはいただいたときに『重っ!』と思って…食べたらおいしいですね、やっぱり。ボクはもうビーフのことばかり考えていたけど、バンズのしっかりした味と形と歯ごたえがあってこそかも知れない。赤西さんの話を聞いて、なるほどと思った」

―――新TVCMは「やりたいことを見つけるために、まず踏み出す」ことを、サムライマックと共に後押しするストーリーですが、堺さんと赤西さんが「今やりたい」「挑戦してみたい」と思っていることを教えてください。

堺さん
「ボクは焚き火がしたい。もうずっと見ていられるな、焚き火」
赤西さん
「キャンプ好きな人とか、焚き火がいいって言いますよね」
堺さん
「キャンプはちょっと…まだ寒いし(笑)。焚き火がしたい!物を燃やしているというだけで、なんであんなに人は落ち着くんだろうね」
赤西さん
「確かに…火って落ち着きますよね」
堺さん
「焚き火、いいな。今年は焚き火がしたい」
赤西さん
「挑戦したいこと…第三言語を覚えてみたい。日本語、英語と…なんかもうひとつ」
堺さん
「この間、モンゴル語をやったのよ。むちゃくちゃ難しかった(苦笑)。まず『モンゴル』が言えなかった(笑)。モンゴル語を習っているのに『モンゴル』が言えないって、情けない(笑)」
赤西さん
「スペイン語とか韓国語とかあるんですけど、新しい言語を覚えるときの苦労をもう1回やるのか…みたいな(笑)。でも長期で、時間がかかって取得することが好きなので」
堺さん
「見守る(笑)!」
赤西さん
「ぜひ、遠くから見守ってください(笑)」

―――海岸でキャンプをするシーンの撮影もありましたが、アウトドアではどのようなことを楽しみますか?

赤西さん
「自分で進んでキャンプに行ったりはしないんですけど、だからといって嫌いなわけではなくて、(友人知人から)行こうぜって言われたら『イエ~イ』って行っちゃうかもしれない」
堺さん
「ボクはインドア派ですね。なるべく外に行きたくない(笑)。渋々ですね(笑)。もう、大抵のことはインドアでできるでしょう。アウトドアじゃないとできないことって…焚き火も、暖炉でいいなと思っちゃった(笑)。キャンプは大変だな~…っていうくらい、なるべくインドアで済ませたい。ぜんぜん一歩を踏み出してないよね、すいません(笑)。」

―――サムライマックのコンセプトは「“大人が満足する”バーガー」ですが、お互いに「大人だ」と感じた部分はありましたか?

堺さん
「(赤西さんの)衣装です。(撮影時の気温の低い中)寒い顔ひとつせず、ずっと我慢して…(笑)」
赤西さん
「だって寒そうにしたらNGが出るじゃないですか(笑)」
堺さん
「そうだね(笑)。寒い?って聞いたら『めちゃくちゃ寒いです』って言っていたから、グッと我慢して…すごく大人だな~と思いました(笑)」
赤西さん
「(堺さんは)確立している感じのオーラが…余裕のある感じが大人だな、と思いました」

―――新TVCMをご覧になる視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。

堺さん
「このたび、あのビーフ3枚でボリューム満点な一品、『炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ』が期間限定で復活します!」
赤西さん
「それを記念して、私たちは新CMに出演させていただきました」
堺さん
「やりたいことなんて、やってみないと見つからない」
赤西さん
「好きな方へ、一歩!」
堺さん
「レギュラー商品として好評の『サムライマック』、4月3日からは『トリプル肉厚ビーフ』も!」
赤西さん
「新・本格和風味『サムライマック』とともに」
お二人
「お楽しみください!」

◆Xキャンペーン

① リプライで当たる!「#帰ってくるぞトリプル肉厚ビーフ」キャンペーン

・応募期間
2024年4月2日(火)11:00~23:59
・応募方法
マクドナルド公式Xアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#帰ってくるぞトリプル肉厚ビーフ」のハッシュタグが付いた投稿に「#帰ってくるぞトリプル肉厚ビーフ」のハッシュタグを付けてリプライ(返信)してください。
・賞品/当選数
ご応募いただいた方の中から、抽選で100名様に
マックカード1,000円分をプレゼント
リプライで当たる!「#帰ってくるぞトリプル肉厚ビーフ」キャンペーン

② リプライで当たる!「#帰ってきたぞトリプル肉厚ビーフ」キャンペーン

・応募期間
2024年4月3日(水)11:00~23:59
・応募方法
マクドナルド公式Xアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#帰ってきたぞトリプル肉厚ビーフ」のハッシュタグが付いた投稿に「#帰ってきたぞトリプル肉厚ビーフ」のハッシュタグを付けてリプライ(返信)してください。
・賞品/当選数
ご応募いただいた方の中から、抽選で100名様に
マックカード1,000円分をプレゼント
リプライで当たる!「#帰ってきたぞトリプル肉厚ビーフ」キャンペーン

◆Xキャンペーンの詳細について

各Xキャンペーンの詳細は以下リンクからご確認ください。
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/samuraimac_regular/
※各キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。