2024.06.24
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、世界最大の広告祭「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2024」において、2023年6月に実施した「スマイルあげない(英語表記:「No Smile」)」キャンペーンが金賞を含む合計3つの賞を受賞したことをお知らせします。
「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2024」は6月17日から21日にわたりフランス・カンヌで開催され、全世界から26,753作品がエントリーされました。「スマイルあげない」はEngagement部門のSocial & Influencerにおいて金賞を受賞したほか、Audio & RadioおよびEntertainment Lions for Musicでそれぞれ銅賞を受賞しました。
「スマイルあげない」は、マクドナルドが大切にしてきた「スマイル0円」の価値観を時代に合わせてアップデートし、主にZ世代を含む若年層に対して、マクドナルドの“働き方の多様性”を訴求するために企画された統合キャンペーンです。日本のマクドナルドでは現在、全国で約20万人のクルー(店舗スタッフ)が活躍しており、これまでに約300万人の多様なクルーが働いてきた歴史があります。また店舗で働くクルーの希望や生活スタイルにあわせて勤務形態やポジションを選択できるようにするなど、多様な方々が働きやすい環境を用意し、積極的なクルー採用に取り組んでいます。「スマイルあげない」キャンペーンは、2023年6月21日の動画公開以降大きな反響を呼び、同年のクルー応募数が前年比115%(当社調べ)に達するなど、採用にも大きな役割を果たしました。
今後もマクドナルドは、採用活動をさらに強化し、クルーがより楽しく働ける職場を作ることで、お客様サービス向上につながる様々な取り組みを進めてまいります。
■GOLD(金賞)
【Social & Influencer】- Culture & Context / Single-Market Campaign
■BRONZE(銅賞)
【Audio & Radio】- Culture & Context / Social Behavior & Cultural Insight
【Entertainment Lions for Music】- Partnerships/ Partnerships with Talent