『サムライマック®』4年目にして、初リニューアル!新レギュラー登場!
たまご×ベーコン×肉厚ビーフで、圧巻の食べ応え!
「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」
3月26日(水)からレギュラー販売開始
ボリューム満点の「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」も大好評販売中!
堺雅人さんがサムライ×サラリーマンの一人二役を演じる!?
巨大たまごの上で「自分の殻をやぶれ。」と鼓舞する新TVCM
3月25日(火)から放映開始

2025.03.19

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:トーマス・コウ)は、2020年4月に初登場し、2021年4月よりレギュラー販売している『サムライマック』と銘打った肉厚ビーフを使用したバーガーシリーズを初リニューアルし、レギュラー販売中の「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」に加え、新レギュラー商品として、「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」を、3月26日(水)より全国のマクドナルド店舗で販売いたします。

『サムライマック』は“大人が満足する”バーガーを目指して開発し、肉厚ビーフの新レギュラーメニューとしてお楽しみいただいている商品です。食にこだわりを持つ大人の皆さまに「これはまさに自分のための商品だ」と感じていただけるよう、ビーフのおいしさを堪能できる肉厚ビーフパティの食べ応えと、炙り醤油風ソースを組み合わせた、和の味わいをお楽しみいただける当社の自信作で、当初よりレギュラー販売している「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」に加え、「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」が新レギュラー商品として登場いたします。「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」は、厚みのある100%ビーフとたまごに、香ばしいソースが決め手の、ビーフとたまごのバランスが絶妙な一品です。なお、「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」の販売開始に伴い、レギュラー販売を行っている「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」は、3月25日(火)をもって終売いたします。

※「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の終売に伴い、トマトトッピングの提供も終了いたします。

また、「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」の販売開始に併せて、『サムライマック』がレギュラー販売開始から4年目にして初のリニューアルを実施いたします。より肉厚ビーフ、チーズ、特製のソースの素材を感じられ、味わいを楽しんでいただけるように、『サムライマック』の全商品に使用しているタマネギの仕様を変更いたします。

サムライマック

新TVCMでは、販売当初よりサムライマックのアンバサダーを務めていただいている堺雅人さんに引き続きご出演いただき、“自分の殻をやぶれ。”というメッセージのもと、挑戦に前向きなサムライ姿の堺さんが、挑戦をためらうスーツ姿の堺さんの背中を押す内容となっております。一人二役を演じ分ける堺さんのやり取りにぜひご注目ください。また、Xキャンペーン等もご用意しておりますので、あわせてお楽しみください。(詳細は下記を参照)

世界中から厳選された、つなぎを一切使用していない、マクドナルドのジューシーなビーフ100%のおいしさをぜひご堪能ください。

◆商品概要 ※価格はすべて税込みとなります。

商品名 店頭価格(※1) 販売期間(※3) 販売時間(※3)
単品 バリューセット®
(※2)
炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ 580円~ 850円~ レギュラー販売中 午前10時30分~閉店まで
(24時間営業店舗では翌午前4時59分まで)
炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ 570円~ 840円~ 2025年3月26日(水)
~レギュラー販売
販売エリア
全国の日本マクドナルド店舗(一部店舗を除く)
  • ※1 店頭価格は、デリバリーおよび店舗の所在地域・立地条件によっては価格が異なります。詳細はウェブサイトをご確認ください。
  • ※2 バリューセットは、サイドメニュー(マックフライポテト®Mサイズ、チキンマックナゲット5ピース、サイドサラダ、えだまめコーンのいずれか1つ)、ドリンクMサイズ(またはマックシェイクSサイズ、ミニッツメイド アップル、ミニッツメイド オレンジSサイズ、ミルクのいずれか1つ)付き。
  • ※3 一部店舗では販売しておりません。
炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ
炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ

「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」の販売開始に伴い、レギュラー販売を行っている「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の販売は3月25日(火)をもって終了いたします。
※「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の終売に伴い、トマトトッピングの提供も終了いたします。

マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。

  • ※「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」の原材料の情報は、マクドナルドホームページにて公開しております。
    「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」は3月25日(火)14:00より公開いたします。
  • ※原産国情報では、主要原料の原産国や最終加工国についてお知らせしています。ドリンク類や一部限定商品は対象外です。
  • ※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

◆新TVCM概要

・タイトル
サムライマック「殻をやぶれ。」篇(30秒)
・放映開始日
2025年3月25日(火)
・放送地域
全国(一部地域を除く)
・内容
「・・・本当はやってみたいことがあるんだろ?」とこちらを向き語りかけてくるサムライ姿の堺さん。サムライ姿の男の語りかけに対して躊躇っているスーツ姿の堺さんに、「自分の限界、自分で決めちゃってない?」と、挑戦することを勧めます。2人が乗っている巨大な卵にひびが入り、“自分の殻をやぶれ。”というメッセージで、前向きに挑戦することへの後押しをします。殻がやぶれる演出の後に、「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」が映し出され、最後に前向きになったスーツ姿の堺さんが商品をおいしそうに頬張り、新レギュラー商品の登場をお伝えします。
サムライマック「殻をやぶれ。」篇(30秒)

◆撮影エピソード

◇高層ビル最上部の強風を再現した中で抜群の演技を披露

スーツ姿の堺さんが、サムライ姿の堺さんに促され、新たな自分に挑戦する様子を印象的に描いた本CM。一人二役を演じる堺さんが立つのは、空想上の「巨大な卵の上」です。その巨大な卵は設定上、都会の高層ビル群と同じ高さということで、そこで流れている風をできるだけリアルに再現するため、送風機を使って人工的な強風を再現しました。ゴウゴウと大きな音がして、髪がなびき、ネクタイも後ろに流れるような風が吹く中、「よーい、スタート!」の声がかかると、堺さんは瞬時に役柄に集中。表情を変えずに「…でも…」とつぶやきながら、前に出ようとしてもなかなか出られないネガティブな心の葛藤を、ファーストテイクからリアルに演じていました。

撮影エピソード

◇サムライマックを食べて新しい世界へ飛翔するイメージをダイナミックに撮影

新商品「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」の食べカットでは、「新しい自分への飛翔感」を表現する撮影手法として、巨大なクレーンを使用。上から大きく回り込んだカメラが引き上げられていくカメラワークで、堺さんの表情を捉えるダイナミックな撮影が行われ、監督から事前に「空を見上げるように、上向きで食べてください」というオーダーが入りました。ところが、飛翔感を強調するために、撮影中も強風の演出があるため、最初はなかなか自然体で食べることができなかった堺さん。そこで、どうすれば監督が求める映像が撮れるのか、堺さんを含む撮影チーム全員であれこれ意見を出し合いました。その後、何度もテイクを重ねて、微調整を繰り返しながら、ついにすべてが自然体の食べカットの撮影に成功。監督の口から「OK!」が出た瞬間、スタッフの皆さんから盛大な拍手が湧き起こりました。

撮影エピソード

◇久々の撮影ながら、すっかり馴染んでいるサムライ姿の堺さん

サムライ姿のシーンでは、2022年に放映された「新年を迎えるサムライたちへ」篇と同じ衣装で撮影に臨んだ堺さん。当時に比べてわずかに伸びた髪が、サムライとして前回以上の風格をまとわせていた印象ですが、ご本人曰く「サムライ姿はすごく馴染んでいて違和感がない」のだとか。その証拠に撮影の合間、優雅に舞を踊るような仕草も披露するなど、とてもリラックしている様子でした。スーツ姿の堺さんに「自分の限界、自分で決めちゃってない?」と問いかけるシーンは、殻をやぶる心の葛藤を表現するため、回転台の上で収録。撮影にあたって監督から「回転しながら、スーツ姿の自分自身と目線を合わせてください」という難しいオーダーを受けましたが、すぐに感覚をつかみ、見事に演じ切った堺さんの集中力と表現力に誰もが魅了されていました。

撮影エピソード

◇スーツ姿の経験を活かしたサムライ姿の食べカットは一発OK!

サムライ姿で「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」を食べるシーン。ここではスーツ姿で食べるシーンと逆の構図で撮影すること(クレーンで降下していくカメラワーク)で、不安な自分から自信を持つ自分へ変化させていく雰囲気を演出しました。スーツ姿の食べカットでは、入念な打ち合わせと、本番での微調整を重ねた上で、完璧な演技を見せた堺さん。今回はその応用編とも言えるシーンでしたが、監督が思い描く理想の食べカットを即座に表現して、見事一発OKを獲得しました。

撮影エピソード

◆出演者インタビュー

――― サムライマックの新CM撮影の感想をお聞かせください。

堺さん
「今回は二役ということで、二役って大変なんだと改めて思いました」

――― 一人二役を演じる時の気持ちの切り替えが大変だったということでしょうか?

堺さん
「気持ちの切り替えというよりも、主に衣装や髪型の切り替えですね。私だけじゃなく、みんなで大変な作業を一日がかりでやるという。カメラもまずはスーツ姿のシーンを撮った後、もう一回同じセッティングでサムライ姿のシーンを撮らないといけないし、その後に合成もあるので、結構手間暇かかるんだな、朝から晩までかかることなんだなと。産みの苦しみという感じでした」

――― 久しぶりにサムライマックのCMで披露したサムライ姿はいかがですか?

堺さん
「久しぶりでしたか。すごく馴染んだ感覚があるので、『ただいま』という感じです(笑)」

――― 新商品「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」を召し上がった感想は?

堺さん
「贅沢だなと思いました。たまごもあって、ベーコンもあって、ビーフもある。それぞれ主役級の味がドンとあって、それでいて喧嘩していない。素晴らしいなと思いました。食べながら、『あ、贅沢だな、これは』と思いながら、いただきました」

――― CM撮影でたくさん召し上がっていましたが、お腹いっぱいでしょうか?

堺さん
「まだまだ食べられますね!」

――― 今回のCMで、挑戦に前向きな考えのサムライと、挑戦をためらうちょっとネガティブな考えの現代人という二人のキャラクターを演じましたが、普段の堺さんはどちらの役柄に近いのでしょうか?

堺さん
「面倒くさいなと思う自分と、なんか楽しいことやりたいなと思う自分がいるので、8対2で面倒くさいなと思う方が勝っているかな(笑)。いや、8割じゃないな、9割…9割5分、いや、9割9分このままでいいよという自分と、ちょっとだけ何かを変えてみようという自分がいます。だから、挑戦をためらう自分がほとんどですね」

――― いつもの同じルーティンというか、変わらぬ日々の方が好き、という感じでしょうか?

堺さん
「そうですね。退屈だなと思うぐらいが、僕はちょうどいいと思っているので。でも、それを時々自分で変えていくというよりは、周りが変えてくださるというか。たとえば、こういうサムライの衣装も普段は着ないじゃないですか。こんな自分をあまり見ることがないので、人から言われること、オススメされたことに乗るというか、勧められたメニューを食べてみる。そういう受け身の姿勢でいくと、ちょっとずつ自分が変わっていくのかなという気がします」

――― 「自分の殻をやぶれ。」というCMのコピーにちなんで、これまでの人生を振り返って、「あの時の自分は殻をやぶったな」と思う出来事がありましたら教えてください。

堺さん
「お芝居を始める時ですね。大学を中退して、お芝居で食べていくという時、誰も周りで賛成していなかったので、そういう意味で言うと、殻を打ちやぶったというか、なんか無茶をしたというか。本当に今、生きててよかったなという気がします(笑)」

――― 2021年に新レギュラーメニューとして全国登場した「サムライマック」のアンバサダーとして4周年を迎える堺さんですが、今年で◯周年など、長く続けていることをお聞かせください。

堺さん
「タバコをやめて20年ぐらいになるんじゃないですかね。もしかしたら、そんなに経っていないかもしれません。ちょこちょこ役で吸うと、戻っちゃうんです。昔はよくタバコを吸う役があったもんですよ。それでせっかくの禁煙がまた戻ったりしたものです。禁煙を始めた当初は、なかなか続かなくて。良い意味でも悪い意味でも、慣れちゃうので、あんまり習慣を変えたくないというか。それは自分で殻を打ちやぶりましたね。今吸ったら、今までの努力が全部無駄になるんだと、毎日自分に言い聞かせたり、ゆっくり呼吸したり、いろいろな方法で我慢した記憶があります。あ、そうだ、思い出してきました。そうだ、そうだ。あれはつらかったなぁ(笑)」

――― 「自分の限界、自分で決めちゃってない?」というセリフにちなんで、最近「もう限界だ!」と思った出来事を教えてください。

堺さん
「僕はしょっちゅう限界を迎えるというか、ちっちゃい頃から、もう限界だなと、割とすぐに思う人間でした。マラソンをやろうと思って走った時もそう思いましたが、限界だと思っても、ちょっとずつ人の体は慣れていくので、ちょっとずつ限界を伸ばしていくというか。でも、普段から口癖のように『あ、もう限界だ』と言います。夜中の撮影とか、すぐ言いますよ。『もう限界だ、眠い』って(笑)。最近は本当に労働環境も良くなりました。昔はもっと大変だったじゃありませんか。良い時代になったなと思います」

――― 新TVCMをご覧になる視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。

堺さん
「皆さんこんにちは、堺雅人です。あの『サムライマック』が殻をやぶります!たまごと肉とベーコンにチーズと、満足感抜群の『炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ』が、『サムライマック』から新レギュラーとして登場します。今回僕の役は一人二役で『自分の殻をやぶれ。』というメッセージとともに『サムライマック』の新たなスタートを伝えるCMとなっております。大好評の『炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ』とともに、3月26日(水)から全国のマクドナルドで、新・本格和風味サムライマックのレギュラー2品をお楽しみください!」

◆Xキャンペーン

① リプライで当たる!「#殻をやぶれたまごベーコン肉厚ビーフ」キャンペーン

・応募期間
2025年3月25日(火)7:00~23:59
・応募方法
マクドナルド公式Xアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#殻をやぶれたまごベーコン肉厚ビーフ」のハッシュタグが付いた投稿に「#殻をやぶれたまごベーコン肉厚ビーフ」のハッシュタグを付けてリプライ(返信)してください。
・賞品/当選数
ご応募いただいた方の中から、抽選で100名様にマックカード1,000円分をプレゼント
リプライで当たる!「#殻をやぶれたまごベーコン肉厚ビーフ」キャンペーン

② リプライで当たる!「#新たまごベーコン肉厚ビーフがきたぞおお」キャンペーン

・応募期間
2025年3月26日(水)7:00~23:59
・応募方法
マクドナルド公式Xアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#新たまごベーコン肉厚ビーフがきたぞおお」のハッシュタグが付いた投稿に「#新たまごベーコン肉厚ビーフがきたぞおお」のハッシュタグを付けてリプライ(返信)してください。
・賞品/当選数
ご応募いただいた方の中から、抽選で100名様にマックカード1,000円分をプレゼント
リプライで当たる!「#新たまごベーコン肉厚ビーフがきたぞおお」キャンペーン

◆Xキャンペーンの詳細について

各Xキャンペーンの詳細は以下リンクからご確認ください。
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/samuraimac_regular/
※各キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。