2025.03.19
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:トーマス・コウ)は、2020年4月に初登場し、2021年4月よりレギュラー販売している『サムライマック』と銘打った肉厚ビーフを使用したバーガーシリーズを初リニューアルし、レギュラー販売中の「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」に加え、新レギュラー商品として、「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」を、3月26日(水)より全国のマクドナルド店舗で販売いたします。
『サムライマック』は“大人が満足する”バーガーを目指して開発し、肉厚ビーフの新レギュラーメニューとしてお楽しみいただいている商品です。食にこだわりを持つ大人の皆さまに「これはまさに自分のための商品だ」と感じていただけるよう、ビーフのおいしさを堪能できる肉厚ビーフパティの食べ応えと、炙り醤油風ソースを組み合わせた、和の味わいをお楽しみいただける当社の自信作で、当初よりレギュラー販売している「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」に加え、「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」が新レギュラー商品として登場いたします。「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」は、厚みのある100%ビーフとたまごに、香ばしいソースが決め手の、ビーフとたまごのバランスが絶妙な一品です。なお、「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」の販売開始に伴い、レギュラー販売を行っている「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」は、3月25日(火)をもって終売いたします。
※「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の終売に伴い、トマトトッピングの提供も終了いたします。
また、「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」の販売開始に併せて、『サムライマック』がレギュラー販売開始から4年目にして初のリニューアルを実施いたします。より肉厚ビーフ、チーズ、特製のソースの素材を感じられ、味わいを楽しんでいただけるように、『サムライマック』の全商品に使用しているタマネギの仕様を変更いたします。
新TVCMでは、販売当初よりサムライマックのアンバサダーを務めていただいている堺雅人さんに引き続きご出演いただき、“自分の殻をやぶれ。”というメッセージのもと、挑戦に前向きなサムライ姿の堺さんが、挑戦をためらうスーツ姿の堺さんの背中を押す内容となっております。一人二役を演じ分ける堺さんのやり取りにぜひご注目ください。また、Xキャンペーン等もご用意しておりますので、あわせてお楽しみください。(詳細は下記を参照)
世界中から厳選された、つなぎを一切使用していない、マクドナルドのジューシーなビーフ100%のおいしさをぜひご堪能ください。
商品名 | 店頭価格(※1) | 販売期間(※3) | 販売時間(※3) | |
---|---|---|---|---|
単品 |
バリューセット® (※2) |
|||
炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ | 580円~ | 850円~ | レギュラー販売中 |
午前10時30分~閉店まで (24時間営業店舗では翌午前4時59分まで) |
炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ | 570円~ | 840円~ |
2025年3月26日(水) ~レギュラー販売 |
「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」の販売開始に伴い、レギュラー販売を行っている「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の販売は3月25日(火)をもって終了いたします。
※「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の終売に伴い、トマトトッピングの提供も終了いたします。
マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。
炙り醤油風
ダブル肉厚ビーフ
炙り醤油風
たまごベーコン肉厚ビーフ
スーツ姿の堺さんが、サムライ姿の堺さんに促され、新たな自分に挑戦する様子を印象的に描いた本CM。一人二役を演じる堺さんが立つのは、空想上の「巨大な卵の上」です。その巨大な卵は設定上、都会の高層ビル群と同じ高さということで、そこで流れている風をできるだけリアルに再現するため、送風機を使って人工的な強風を再現しました。ゴウゴウと大きな音がして、髪がなびき、ネクタイも後ろに流れるような風が吹く中、「よーい、スタート!」の声がかかると、堺さんは瞬時に役柄に集中。表情を変えずに「…でも…」とつぶやきながら、前に出ようとしてもなかなか出られないネガティブな心の葛藤を、ファーストテイクからリアルに演じていました。
新商品「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」の食べカットでは、「新しい自分への飛翔感」を表現する撮影手法として、巨大なクレーンを使用。上から大きく回り込んだカメラが引き上げられていくカメラワークで、堺さんの表情を捉えるダイナミックな撮影が行われ、監督から事前に「空を見上げるように、上向きで食べてください」というオーダーが入りました。ところが、飛翔感を強調するために、撮影中も強風の演出があるため、最初はなかなか自然体で食べることができなかった堺さん。そこで、どうすれば監督が求める映像が撮れるのか、堺さんを含む撮影チーム全員であれこれ意見を出し合いました。その後、何度もテイクを重ねて、微調整を繰り返しながら、ついにすべてが自然体の食べカットの撮影に成功。監督の口から「OK!」が出た瞬間、スタッフの皆さんから盛大な拍手が湧き起こりました。
サムライ姿のシーンでは、2022年に放映された「新年を迎えるサムライたちへ」篇と同じ衣装で撮影に臨んだ堺さん。当時に比べてわずかに伸びた髪が、サムライとして前回以上の風格をまとわせていた印象ですが、ご本人曰く「サムライ姿はすごく馴染んでいて違和感がない」のだとか。その証拠に撮影の合間、優雅に舞を踊るような仕草も披露するなど、とてもリラックしている様子でした。スーツ姿の堺さんに「自分の限界、自分で決めちゃってない?」と問いかけるシーンは、殻をやぶる心の葛藤を表現するため、回転台の上で収録。撮影にあたって監督から「回転しながら、スーツ姿の自分自身と目線を合わせてください」という難しいオーダーを受けましたが、すぐに感覚をつかみ、見事に演じ切った堺さんの集中力と表現力に誰もが魅了されていました。
サムライ姿で「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」を食べるシーン。ここではスーツ姿で食べるシーンと逆の構図で撮影すること(クレーンで降下していくカメラワーク)で、不安な自分から自信を持つ自分へ変化させていく雰囲気を演出しました。スーツ姿の食べカットでは、入念な打ち合わせと、本番での微調整を重ねた上で、完璧な演技を見せた堺さん。今回はその応用編とも言えるシーンでしたが、監督が思い描く理想の食べカットを即座に表現して、見事一発OKを獲得しました。
――― サムライマックの新CM撮影の感想をお聞かせください。
――― 一人二役を演じる時の気持ちの切り替えが大変だったということでしょうか?
――― 久しぶりにサムライマックのCMで披露したサムライ姿はいかがですか?
――― 新商品「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」を召し上がった感想は?
――― CM撮影でたくさん召し上がっていましたが、お腹いっぱいでしょうか?
――― 今回のCMで、挑戦に前向きな考えのサムライと、挑戦をためらうちょっとネガティブな考えの現代人という二人のキャラクターを演じましたが、普段の堺さんはどちらの役柄に近いのでしょうか?
――― いつもの同じルーティンというか、変わらぬ日々の方が好き、という感じでしょうか?
――― 「自分の殻をやぶれ。」というCMのコピーにちなんで、これまでの人生を振り返って、「あの時の自分は殻をやぶったな」と思う出来事がありましたら教えてください。
――― 2021年に新レギュラーメニューとして全国登場した「サムライマック」のアンバサダーとして4周年を迎える堺さんですが、今年で◯周年など、長く続けていることをお聞かせください。
――― 「自分の限界、自分で決めちゃってない?」というセリフにちなんで、最近「もう限界だ!」と思った出来事を教えてください。
――― 新TVCMをご覧になる視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
各Xキャンペーンの詳細は以下リンクからご確認ください。
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/samuraimac_regular/
※各キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。