2025.04.03
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:トーマス・コウ)は、人気のサイドメニュー「ベーコンポテトパイ」を4月9日(水)より、全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売いたします。また、商品の販売に合わせて、俳優の波瑠さんを起用した新TVCMを4月8日(火)より放映いたします。
1990年に初登場し今年で35年が経った今もなお、販売するたびに多くのお客様にご好評いただいているマクドナルドの春の定番お食事パイ「ベーコンポテトパイ」は、ひと口食べれば、サクサクのパイ生地から溢れ出す、ホクホクのポテトにスモーキーなベーコン、オニオンなどの具材に、ミルクを使用したとろ〜りクリーミーなフィリングが絶妙なハーモニーの一品です。ほっと一息つきたい時、少し時間が空いた時、小腹がすいた時など、身も心もほっこりしていただける「ベーコンポテトパイ」を、新生活が始まる時期の気軽なお供としてお楽しみください。
また、商品発売前日の4月8日(火)からオンエアする新TVCMには、波瑠さんをマクドナルドのTVCMで初めて起用し、童謡「春が来た」に乗せながら、ベーコンポテトパイを求めて、桜が舞う街並みを駆け抜ける春らしい爽やかな内容となっております。ベーコンポテトのおいしさに思わず笑顔がこぼれる波瑠さんの姿にご注目ください。
その他、ベーコンポテトパイとのコラボ曲の配信や、『パイ』にちなんだ8.1秒の波瑠さんの食レポ動画、Xキャンペーンの実施など、お客様にお楽しみいただける取り組みもご用意しております。(詳細は下記を参照)
マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。
商品名 | 店頭価格(※1) | 販売期間 | 販売時間 |
---|---|---|---|
ベーコンポテトパイ | 180円~ |
2025年4月9日(水) ~ 5月下旬(予定) |
全営業時間帯 |
【ベーコンポテトパイ】
子どもの頃からマクドナルドが大好きで、TVCMに出演できることが嬉しいと話していた波瑠さん。撮影は、まだ春には遠く肌寒い時期に行われましたが、現場に到着し美術セットとして用意されていた満開の桜に目を向けると「すご~い!桜が咲きましたね~!」とニッコリ笑いながら、先取りした春の雰囲気を楽しんでいました。これから「ベーコンポテトパイ」を食べる期待感でウキウキが抑えられない主人公の役に入り切っていた波瑠さんは、撮影現場全体の空気を温めるような笑顔でカメラの前に立ち、スタンバイしていたエキストラの小学生たちを気遣いながら「寒くない?大丈夫?」と優しく声をかけていました。
この日の撮影は大勢の人が歩いている歩道を駆け抜けていくシーンからスタート。ハイスピードカメラを用いての撮影に「表情がしっかり映っちゃうから、ちょっと緊張するなぁ(笑)」と話していた波瑠さんですが、暖かな朝の陽射しを浴びながら駆け足で走ると、監督は「素晴らしい!最高の表情です!」と大絶賛。ナチュラルな笑顔で元気いっぱいに演じた後は会社の同僚と偶然出会って立ち止まるシーンの撮影に臨みましたが、ここでは正面から歩いてくる相手との距離やタイミングを計るなど緻密な一面も披露。入念なリハーサルの甲斐もあり、ここでも絶妙な演技を見せた波瑠さんはスムーズにOKテイクを獲得していました。
マクドナルド店舗を訪れて「ベーコンポテトパイ」を食べるシーンの撮影では「マックの匂いって…いい匂い~」と、スタンバイしている最中からウキウキとした表情を見せていた波瑠さん。これまでも春の季節が近くなると「ベーコンポテトパイ」が販売されることを楽しみにしていたそうですが、「CMの撮影でキレイに食べるのって…けっこう難しそうだな(笑)」とやや緊張しながらも、いざ本番がスタートすると思い切りのいいアクションでパクリ。「サクッ!」と軽快な音を響かせつつ、じっくりと味わいながら「ハフ~」と声を漏らす演技を見た監督は「最高においしそうです!」と再び絶賛していました。
大好きな「ベーコンポテトパイ」を食べる撮影でご機嫌の波瑠さんですが「本当においしいけど、久しぶりに食べると『なんで最近、食べられなかったんだろう?』って思っちゃう(笑)」と「ベーコンポテトパイ」が期間限定メニューであることを残念そうに語る場面も。“食べカット”撮影が順調に続く中、波瑠さんは「たくさん食べ過ぎて(商品が)足りなくなっちゃったらどうしよう」と笑い、手に持ったパイに「キミが最後のパイになるかもしれない(笑)」と話しかけて周囲の笑いを誘いましたが、無事にOKテイクを獲得すると「たくさん食べられて嬉しかった(笑)」と満面の笑みを見せていました。
“食べカット”に続き、波瑠さんがチャレンジしたのはパッケージを開封するシーンの撮影でした。「ベーコンポテトパイ」のパッケージ中央にあるジッパー部分をペリッとワンアクションで開ける演技に臨んだ波瑠さんですが、なんと練習を兼ねた1回目のテスト撮影で大成功!これを見た監督は「これを本番にしておけばよかった」と苦笑いしていました。波瑠さんはその後も満面の笑顔でペリペリと開ける“開封アクション”に挑戦し続け、「ベーコンポテトパイ」を食べられる期待感がこもった表情と力強さがみなぎる動作が揃った最高の演技でこの日のCM撮影をフィニッシュしました。
―――マクドナルドのTVCMに初出演し、撮影を終えた感想をお聞かせください。
―――マクドナルドにまつわる思い出やエピソードがあれば教えてください。
―――新TVCMの撮影で「ベーコンポテトパイ」を味わった感想をお聞かせください。
―――波瑠さんにとって「春が来た!」と思う、春の風物詩を教えてください。
―――「ベーコンポテトパイ」が発売される4月は学校や仕事で新たなスタートを切る方も多い時期ですが、波瑠さんが今年の春、スタートしたいと思っていることがあれば教えてください。
―――CMで大好きな「ベーコンポテトパイ」を複数購入していましたが、波瑠さんが「ついたくさん買ってしまうもの」は何ですか?
―――新TVCMをご覧になる視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
ベーコンポテトパイの35周年を記念して、今年15周年を迎えるボカロ界屈指の名曲「ハッピーシンセサイザ」とのコラボが実現。今回のコラボでは、ベーコンポテトパイの変わらないおいしさを表現した特別アレンジ曲「ハッフーシンセサイザ」をお届け。ベーコンポテトパイ風味の歌詞と、ハフハフなメロディは必聴です。
「ハッピーシンセサイザ」とはEasyPopさんによって2010年にニコニコ動画で配信されたテクノポップなラブソング。
配信から15年経っても変わらず愛され続け、“VOCALOID伝説入り”のタグ付けがされる。
今回のコラボ曲「ハッフーシンセサイザ」にあわせて、踊ってみた界隈で知らない人はいない人気ダンサー「まなこ。」さんがキレキレのダンスを披露。さらに、ダンスに手描きのエフェクトをつける動画がTikTokで大人気となっている、「EffectMan」さんが、まなこさんのダンスをさらに華やかに彩ります。
懐かしい名曲を、新しい手法でよみがえらせた「ハッフーシンセサイザ踊ってみた」動画は、公式YouTubeやTikTokなどで配信いたします。
俳優の波瑠さんが「ベーコンポテトパイ」のおいしさを、『パイ』にちなんで、8.1(パイ)秒で食レポ。
難易度MAXの無茶振りともいえるこのチャレンジ、果たして波瑠さんは見事成功できるのか?ぜひお見逃しなく。