マックデリバリーサービス利用規約

利用者が当Webサイト又は当アプリ(モバイルアプリケーション)を用いて、マックデリバリーサービスを利用する場合は、Webサイト・アプリ利用規約(以下「アプリ等利用規約」といいます。)に加え、本規約の適用に同意するものとします。両規約の内容が異なるときは、本規約が優先して適用されます。用語の定義は、アプリ等利用規約に従います。なお、本規約は、あくまで日本マクドナルド株式会社(当社)が運営するデリバリーサービスに適用されるもので、第三者(サードパーティー)が運営するデリバリーサービスについては、本規約は適用されず、当該サービスの規約等が適用になります。

1.注文受付

  • 利用者が当Webサイト・アプリ上で注文を行い、当社がその注文情報を受け付けた場合、当Webサイト・アプリ上にて、注文を受け付けた旨を表示し、その表示をもって受け付けを完了とします。
  • 利用者からの注文は当Webサイト・アプリ上からのみ受け付け、店舗または事務局への電話注文は受け付けません。
  • なお、利用者に対する商品の販売・提供は、当社のフランチャイジー(FC)が運営する店舗により行われる場合がございます。
  • 配達完了後、利用者の電子メールアドレス宛に当社所定の領収書メールを発送いたします。紙面での領収書やレシート発行は行いません。

2.ユーザーによる注文キャンセル

  • 注文のキャンセルは、店舗での配達員の割り当てが完了するまでに限ります。
  • 前項で定める期限を過ぎてキャンセルする場合において利用者はキャンセル料を支払うよう要請される場合があります。

3.店舗による注文キャンセル

  • 以下のいずれかの事由に該当する場合には、当社は、注文の受付を解除することができるものとします。
    1. 利用者が本規約に違反した場合
    2. 公園等、届け先が利用者の居住地や勤務先(勤務先が届け先として認めている場所に限る。)以外の場合
    3. 届け先不明や登録連絡先へのご連絡がつかない場合により商品の配送が完了しない場合
    4. 届け先が不在の場合
    5. 商品の欠品により注文商品の配達ができない場合
    6. 配達員の不在又は手配不可等により注文商品の配達ができない場合
    7. 利用者が反社会的勢力等に該当すると認めうる事情が判明した場合
    8. 利用者の支払い能力が危うくなったと認めうる事情が判明した場合
    9. その他、前各号に準じ、注文を受け付けることが困難又は不適切と判断される場合
  • 上記に関わらず、本サービス利用に関して不正行為または不適切な行為があった場合、当社は注文の受付を取り消しもしくは解除、その他適切な措置をとることができるものとします。

4.受付停止

  • 当社では以下に該当する場合、利用者の承諾なしにサービスの一部、もしくはすべてを一時中断、または停止する場合があります。
    1. 本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
    2. 地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により,本サービスの提供が困難となった場合
    3. コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
    4. その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合
  • 当社は、本サービスの提供の停止または中断により、ユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害について、理由を問わず一切の責任を負わないものとします。

5.クーポン/プロモーション利用

  • 利用者がクーポンおよびプロモーションによって受けることができる内容、有効期間、利用条件、その他の諸条件等は、当社の定めるものとし、利用者はクーポンおよびプロモーションを利用する都度これらを確認の上、使用するものとします。
  • 不正とみなされる使用に関しては、当社は、法的措置を含めた対応を行い、関連機関からの協力要請には全て応じることができるものとします。

6.利用制限

  • 当サービスのご利用にあたり、利用者は以下に該当する場合は、一部サービスの提供を予告なく停止させていただき、又は会員としての登録を抹消させていただく場合があります。
    1. 過去に本規約違反等により本サービスの利用停止等の処分をうけていることが判明した場合
    2. 本規約のいずれかの条項に違反した場合
    3. 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
    4. 決済手段として当該利用者が届け出たクレジットカードが利用停止となった場合
    5. ご注文に関し商品代金、配達料金、その他手数料等の支払債務の不履行があった場合
    6. 当社からの連絡に対し、一定期間返答がない場合
    7. ご注文時、登録電話番号につながらない場合
    8. ログインIDおよびパスワードを不正に使用する行為を行った場合
    9. 他の利用者、第三者もしくは当社に迷惑、不利益もしくは損害を与える行為、またはそれらの恐れのある行為を行った場合
    10. 禁止事項の行為を行った場合
    11. その他、当社が不適切と判断した場合
  • 当社は、本条に基づき当社が行った行為により利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

7.商品の配送等及び配送等に関する個人情報の取り扱い

(1) FCによる商品販売・提供

  • FCが商品を販売・提供する場合は、FCに対し商品の販売・提供(お問い合わせ対応その他の利用者との連絡を含みます。)に必要な利用者の個人情報(お届け先住所、氏名、電話番号など)を提供いたします。

(2) 配送業者等の利用

  • 当社又はFCは、以下に列挙する者又はその他の委託先(以下「配送業者等」といいます。)から、利用者への商品の配送サービスの提供を受ける場合がございます。その場合でもそれに関する利用者への通知は行いませんのでご了承ください。
  • また、配送業者等に対し当該配送サービス(配送に関するお問い合わせ対応その他の利用者との連絡を含みます。)の提供のために必要な利用者の個人情報(お届け先住所、氏名、電話番号など)を提供する場合があります。
    • 読売新聞販売店(読売センター=YC)
    • 岩手中央タクシー株式会社
    • 株式会社平和・とりょうタクシー
    • 株式会社エニキャリ
    • Uber Eats Japan合同会社及びUber Portier B.V.。また、両者による配送サービスの提供に関し、個人情報はそれらの関係会社であるUber Technologies, Inc.にも共有されます。これら3社は、「Uber のプライバシー通知」に基づき個人情報を取り扱います。
      Uber Portier B.V.は、EU加盟国であるオランダ王国の法人です。同国の個人情報の保護に関する制度については、https://www.ppc.go.jp/enforcement/infoprovision/EU/をご確認ください。なお、同社はOECDプライバシーガイドライン8原則に対応する措置を全て講じています。
      また、Uber Technologies, Inc.社は、アメリカ合衆国カリフォルニア州法人です。同国・同州の個人情報の保護に関する制度については、https://www.ppc.go.jp/enforcement/infoprovision/laws/offshore_report_america/をご確認ください。なお、同社はOECDプライバシーガイドライン8原則に対応する措置を全て講じています。

(3) 配送時の写真撮影

  • 玄関先等に商品を置く形で配送するお届け方法(以下「置き配」といいます。)を選択された場合、当社、FC又は配送業者等は、以下の目的のため商品配送時に商品を置いた場所を撮影する場合があります。撮影した写真は各社にて一定期間厳重に管理致します。
    • 置き配での注文をされた利用者に配送場所をお知らせするため
    • 配送の品質保証のため
    • 利用者からのお問い合わせ対応のため
    • その他これらの目的に付随する目的のため

8.日本国内のみの利用

  • 本サービスの利用は、日本国内に在住している人に限り、配達は日本国内のうち本サービスに登録された住所に限ります。

9.商品の返品又は交換

  • 商品の返品又は交換は、その性質上、商品の不良、品違い、その他当社が認める場合を除き、できないものとします。返品又は交換を行う場合は、商品を配達した店舗または事務局に、商品を受領した当日中にご連絡をくださいますよう、お願いいたします。

10.規約の変更

  • 当社は、いつでも本規約を変更することができます。変更された本規約に同意して利用者が注文を行ったときは、当該本規約が適用になります。
  • また、当社は、アプリ等利用規約に定める方法により、本規約を変更することができます。

11.準拠法及び管轄

  • 本規約の準拠法は日本法とし、本規約または当サービスに関して生じる一切の紛争については東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。


2024年5月22日 改定

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