視線や表情からも
気持ちとニーズを汲み取る
お客様の注文を受け、会計を行うのがオーダーテイカーキャッシャー。店舗の印象に大きな影響を与える、まさにお店の顔とも呼べるポジションだ。明るい笑顔や元気なあいさつはもちろん、お客様の気持ちやニーズをしっかり汲み取ることも大切だ。「お客様が何を求めているかは会話だけでなく、視線や表情からも伝わってきます。そのニーズに瞬時に応えられるように、お客様をよく見て、心に寄り添うこと。そして心地よく過ごしていただくことを常に考えています」と藤田は話す。そんな彼女のAJCC出場を後押ししたのは、周りの仲間からの激励だったという。当初は自信がなかったものの、期待に応えたいという思いが高まり、仲間の思いは藤田が踏み出す勇気となった。