【開発者秘話】大人気の『超グラコロ』。
この冬は“2つのごちそう”を組み合わせた
『熟グラコロ ビーフシチュー』が新登場!!
※販売を終了しております。
今年もマクドナルドに“グラコロ”の冬がやってきた! 12月13日(水)から、昨年のリニューアルでよりリッチな味わいになったサクふわの『超グラコロ』が発売開始。さらに、濃厚クリーミーな『超グラコロ』に相性抜群の本格ビーフシチューソースを合わせたコクふわの『熟グラコロ ビーフシチュー』も初登場するんです! 気になる『熟グラコロ ビーフシチュー』の全てを、“超”“熟”それぞれのイメージに合わせたセットでの撮影に臨んでくださった、開発者の野村翔子さんに聞いてきました。
昨年、23年ぶりのリニューアルをした『超グラコロ』。たまごの風味がしっかりと感じられるたまごソースに、スパイス感がアップして芳醇な味わいになったコロッケソース、生クリームの香りとふわふわ食感がたまらないバンズが合わさった濃厚リッチなその味わいは、毎年発売を楽しみにしてくださっているグラコロファンはもちろん、初めて食べるお客様にもとても好評だったそう。
「“おいしかった”“定番にしてほしい”など、ご好評をいただきました。『超グラコロ』は、すでに味が完成している『グラコロ』を“より良くする”という難題に挑戦した思い出の商品だったので、お客様からうれしいお声をいただいて、一生懸命開発してよかった!と思いました。去年食べられなかった方にも、この冬ぜひお試しいただきたいです。今年の『超グラコロ』は、隠し味である私の“愛情”が2倍になっていますので!(笑)」。
そんな『超グラコロ』の味わいをさらにリッチにグレードアップさせたのが、この冬の新登場の『熟グラコロ ビーフシチュー』。濃厚クリーミーな『超グラコロ』に、ビーフの旨味とコクがたまらないビーフシチューソース、とろけるチェダーチーズを合わせたバーガーは、まさに寒い冬にぴったりの味わい。じっくり煮込んだ洋食店のビーフシチューのような味わいを表現するため、野村さんが使用したのは“赤ワイン”と“北海道バター”。
「赤ワインを入れることでビーフのうま味と甘味を引き出され、芳醇な香りとコクをプラス。赤ワインのほどよい酸味が、濃厚でありながらも飽きがこない味わいの秘密です。また北海道バターのまろやかさが加わることで、クリーミーなグラコロと生クリーム入りのバンズの味わいにマッチするソースに仕上がりました。さらにビーフ、トマト、丁寧に炒めたタマネギやニンジンなどの具材感や比率にもこだわったので、本格的なビーフシチューのような深い味わいをお楽しみいただけると思います!」。
野村さんの並々ならぬ“グラコロ愛”によって開発された『熟グラコロ ビーフシチュー』 。今年の冬は『超グラコロ』か、それとも『熟グラコロ ビーフシチュー』を食べるかで悩んでしまいそう。それぞれどんな人にオススメなのか聞いてみました。
「『超グラコロ』はクリーミーで優しい味わいのホワイトソースを楽しみたい方、『熟グラコロ ビーフシチュー』はパワーチャージしたい日や、さらなる濃厚さと食べごたえを求めている方にオススメしたいです。と言っても、どっちも本命で どっちも寒い冬に楽しんでいただけるバーガーに仕上がっていますので、ぜひどちらも食べてみてください!」。
さらにグラコロファンにうれしいニュースが!今年は朝マックでも『超グラコロ』『熟グラコロ ビーフシチュー』を食べることができるということ! 寒い冬の朝も、あったかクリーミーな2つのグラコロを食べてほっこりリラックスした気持ちでスタートさせることができそう。
「師走と言われる忙しい時期ですが、朝も昼もふわふわとろ〜り、やわらかでクリーミーなグラコロを召し上がっていただき、ホッとひと息ついていただけたらうれしいです。新登場の『熟グラコロ ビーフシチュー』はその名の通り、じっくり時間をかけて丁寧に開発したバーガーです。ぜひ大好評の『超グラコロ』とどっちも食べてみてくださいね!」