People人を知る


寄り添い励まし合いながら、


寄り添い 

みんなで成長していきたい。

励まし合いながら、

みんなで成長していきたい。

直営店舗
東京・仙台エリア
シフトマネージャー ※2023年2月時点

半澤 早紀

Profile

学生時代、飲食店のアルバイトを通じて接客業に魅力を感じる。幼少期から身につけてきた語学力を生かせる環境と、人材育成の充実度に魅力を感じ、2022年4月に新卒入社。約100名が働く恵比寿駅前店で、店長へのタイトルアップを目指してまい進中。

直営店舗
東京・仙台エリア
シフトマネージャー ※2023年2月時点

半澤 早紀

Profile

学生時代、飲食店のアルバイトを通じて接客業に魅力を感じる。幼少期から身につけてきた語学力を生かせる環境と、人材育成の充実度に魅力を感じ、2022年4月に新卒入社。約100名が働く恵比寿駅前店で、店長へのタイトルアップを目指してまい進中。

現在の仕事内容


特定の時間帯における店舗責任者として、
スムーズな店舗運営をリードしています。

私がマクドナルドに惹かれた1番の理由は、人材育成の充実度でした。「ピープルビジネス」を掲げるマクドナルドでは、店舗でのオン・ザ・ジョブ・トレーニング、役職に合ったテキスト学習、さらにハンバーガー大学での学習など、段階に応じて成長し続けられる環境が整っています。入社して、改めて人材育成にかける本気度を感じています。

私は現在、店舗におけるシフトマネージャーをしています。シフトマネージャーとは、特定の時間帯で責任者としてリーダーシップを発揮する役割です。どんな時も変わらないQSCでお客様をお迎えできるよう、常にスタッフの動きや店内の様子に目を配っています。

人材育成もシフトマネージャーの大切な役割の1つ。クルー※1やクルートレーナー※2との面談を通じて課題を見つけ、それぞれに合ったトレーニングプランを一緒に立てます。2週間に一度進捗を確認してアドバイスを行い、一人ひとりのステップアップをサポートしています。

「3年以内に店長になる」という目標を持って入社した私ですが、最初は知識も経験も足りておらず、周りに助けていただくことに対する不甲斐なさや申し訳なさで落ち込むこともありました。そんな中でも、ずっと背中を追い続けたい思えるロールモデルとの出会いと、お店に対するある気付きが私の目標をより明確化し、行動まで変えてくれました。

※1:クルー
マクドナルドの店舗で働くアルバイトスタッフの総称。

※2:クルートレーナー
店舗経験や身につけた知識をもとに、クルーを育成するスタッフの総称。

社員 社員

キャリアの中で、課題をどのように乗り越えたのか

キャリアの中で、

課題をどのように乗り越えたのか


店舗はチームでありファミリー。
その気付きが、私のやるべきことを
照らしてくれました。

クルー未経験で入社した私に社員として必要な知識を手取り足取り教えてくれたのは、年の近い、ある先輩社員でした。助けられてばかりで不甲斐なさや不安でいっぱいだった私の話を親身になって聞き、「挑戦したい仕事はある? 思い切ってやってみようよ!」と背中を押してくれました。おかげで「3年以内に店長になる」という目標を見失わずにモチベーションを保つことができ、少しずつできる仕事が増えていきました。先輩は私の成長を自分のことのように喜んでくれ、その姿にいつしか、私も誰かの背中を押せる人になりたいと憧れるようになりました。

その先輩が他店舗へ異動することになったのは、入社して5カ月目のことです。目標としていた身近な存在がいなくなる寂しさと、先輩の分まで私がもっと頑張らないと、という気負い。今思えば、肩に力が入っていたのだと思います。そんな私を見て、みんながこう声を掛けてくれました。

「1人で頑張ろうとしなくていいんだよ。一緒に頑張っていこう!」

“1人で”頑張らなきゃと気負っていた私。でも、“一緒に”頑張ろうと言ってくれたことで、店長やマネージャー、クルーといった立場に関係なく、お互いを支え合うことを大切に想っていることが伝わってきました。みんながみんなのために頑張る。私たちは一緒にお店を盛り立てる“チーム”であると同時に、寄り添い励まし合う“ファミリー”なのだと気付きました。

いつも助けてくれるみんなのために、私にできることはなんだろう。その答えは、相手の気持ちに寄り添って成長をリードすることだと考えました。経験が少ない私だからこそ、新人クルーに共感できることも多いはずで、その距離感を活かすことでより一人ひとりに寄り添った人材育成に近づいていける、と。

特に意識的に行っているのは、トレーニングプランを立てる前にまず相手の価値観を知ることです。希望する働き方はもちろん、「今後どんな成長をしたい?」などと問いかけて相手の理想とする姿を知ることで、より良いトレーニングプランを立てることができると考えています。

とはいえ、クルー未経験で入社した私もまだまだ勉強中の身。だからこそ、何かを「教える」というより「一緒に挑戦していこう!」という気持ちで一人ひとりと向き合っています。「これができるようになりました!」と喜ぶクルーたちの姿を見ると私もうれしく思いますし、誰かの成長を後押しできたことにやりがいを感じますね。

社員 社員

今後の目標


お客様も、働く私たちも。
あたたかな気持ちでつながる
お店づくりを目指しています。

入社8カ月目、シフトマネージャーに昇格しました。その際、スタッフのみんながお祝いの寄せ書きを作ってくれたのですが、異動した憧れの先輩もこっそり店舗に来てメッセージを書いてくださっていました。誰かの成長を喜ぶ姿勢は改めて素敵だなと感じましたし、ますます先輩の背中を追いかけたいと思えましたね。次なる目標はフードクオリティマネージャーという、食品の取り扱いや発注に責任を持つ役職へ昇格することです。毎日1時間以上、テキストを使った勉強を続けています。

そしてゆくゆくは、自店舗の“ファミリー”を大切にする店長として、人材育成と店舗づくりに励みたいと考えています。働く私たちがいつでも助け合える関係性でいることは、店舗全体のサービス向上につながり、結果として足を運んでくださるお客様に最高の店舗体験を提供できるようになると信じています。働く私たちの温度感がお客様へ伝わるような、そんなあたたかなファミリーを目指しています。

社員 社員

What I like

好きなアイドルのライブへ

アイドルのライブに行くことが仕事を頑張る活力になっています。K -POPや日本の女性アイドルが好きで、2カ月に1回ほど足を運んでいます。好きな歌を生で聞けるライブはまさに非日常空間。良いリフレッシュになっています。

What I like What I like